アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直撃する確立が低いのは頭ではわかっていますが、あの空間を裂くような光と轟音、地響きにはいつもドキドキします。

避雷針って古いマンションにも立ってるんでしょうか?私ゴロゴロ聞こえるとベランダの物干竿し(ステンレス製?)には怖くて近づけません。

A 回答 (3件)

雷を大好きな人はあまり居ないと思いますので、そのお気持ちは普通です。


怖い物は怖いので、どうしようもありませんが、理性的に怖がることはできます。

別の方が誤った回答を書いているようなので、訂正しておきます。
雷は電気なので当然金属を好みます。
鉄だけではなく、電気抵抗の低い金属全般に落ちやすいです。
今は新素材が使われているのかもしれませんが、私の実家の古い畜舎の避雷針は銅製でした。
でも、非電導体である空気を何kmも貫いてくるのですから、落ちる先の電気抵抗などあまり差がありません。
樹木にも落ちますし、立っている人間にも落ちます。

避雷針がなくても、箱型の建物なら内部にいれば感電の危険はほとんどありません。
素材が均一に近ければ、一般的に電流は最短経路をたどって流れます。
マンションの屋根に落雷した場合、外壁もしくは鉄骨等に沿って地面に流れますので、壁や窓に触っていたりしない限りは、感電することはありません。
ただ、地面に流れた電流が電線やアース線を逆流し、電化製品を壊すこともありますので、雷が近くで鳴ったら電化製品のコンセントとアース線を抜くことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そーいえば、一度落雷でコンピューターが壊れた事があります ( ´Д`)

. . . 要はどこにでも落ちるよって事ですよね?なるべく部屋の真ん中にいるようにします。

お礼日時:2017/08/17 17:47

建築基準法に定められています。


新しい古いに関わらず、高さ20m以上であれば設置されているはずです。
マンションだと6〜7階以上くらいの高さになるでしょうか。

マンションの外側の壁を見てまわって、
「接地極標示板」
があるようでしたら、避雷針設備があるとわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

"接地極標示板"なんて初めて聞きました。探してみますネ。

お礼日時:2017/08/17 17:47

ステンレスなら大丈夫です。

鉄にだけ反応します。後、高いものには、落ちる可能性があるだけです。安心してください!ベストアンサーよろしくです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

4階建ての低いマンションですが最上階なんですよね ( ´Д`)

お礼日時:2017/08/17 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!