プロが教えるわが家の防犯対策術!

起立性低血圧とは。

起立性低血圧
って、例えば、どういうことに気を付けたら良いですか??

座った状態から急に立ち上がらないとか、
そういうことは気を付けてますけど
他にどういうことに気を付けたら良いですか?

血圧が低いので、昇圧剤は服用してます。

立ちくらみがするので、
貧血の検査しました、まだ結果出てません。

介護のお仕事していますけど、
やっぱり身体的にムリなのかな、って思えてきました。

この間だって、
病室で、クラっとして倒れて膝ぶつけました…
リーダーに、倒れて頭ぶつけなくて良かったって言われました。
また倒れて今度は頭でもぶつけられたら困るし、もらった薬で対処できそうなの?って言われても自信、ありません…。

低血圧とか、貧血って改善できますか??

A 回答 (2件)

WIKIPEDIA


https://ja.wikipedia.org/wiki/起立性低血圧
によりますと下記が重要とのことです:

適切な水分と塩分の摂取量を維持
必要に応じて補助療法としてミドドリンを投与
必要に応じて補助療法としてフルドロコルチゾンを投与
失神回避法(Physical Counterpressure Maneuvers)の導入
静脈貯留を減少するために腹帯もしくは弾性ストッキングの使用
体液量を増加させるために上半身を高く保持した姿勢(>10°)での睡眠

ちょっと分かりにくいかも知れませんね。もっと具体的には例えば「立ち上がるときになるべくゆっくりとした動作で、血管が収縮するための時間をとる」といった方法で失神を避けます。塩分が血圧を上げることが知られていますので塩分多めの食生活とします。弾性ストッキングで血液を上半身に戻します。深呼吸を行い(吸気は交感神経を亢進させ)腹筋を収縮して腹圧を上昇させます。スクワット(蹲踞)の姿勢をとると血液を心臓に戻します。いろいろやってみて下さい。
    • good
    • 0

私は低血圧です、何度も気を失いかけました。


立ち上がる時それとなくわかるでしょう、
頑張って立ち上がらず必ずしゃがんでください。
薬は使ったことが無いです。
特に夏場は血管が膨張し、貧血になりやすいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!