プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
今度(毎年)愛媛国体が有り
子供の応援に行くのですが
四国中ホテル等予約で
一杯です。
昨年も岩手国体の時にも
岩手県でなかったので他府県で
何とか確保為ました

皆さんはどうやってホテル等の
確保を為ていますか?
技を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 国内大手ビジネスホテル(スーパーホテルやルートインなど)
    他じゃらん、楽天市場、ヤフーなど
    考えられるホテル検索サイトは
    チェック済み
    です。

      補足日時:2017/08/17 18:49

A 回答 (6件)

愛媛に限らず、国体があるときはその一帯のすべてのホテル・旅館・その他の宿泊施設は満杯になります(仕事で全国に行っていますので、国体があると宿泊施設が確保できないことは度々経験しています)。

ネットでは予約できず、電話で空き状態を直接確かめないといけないような民宿などを根気よく探すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり電話でしょうか、

頑張ります。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/08/19 12:34

大手旅行会社や予約サイトをまとめてチェックできるトラベルコやトリバゴが便利です。


ただし、たまに個別に各予約サイトで検索した方が見つかる場合もあります。(自社を直接使用する顧客優先なのか、まとめサイトだとキャンセル情報の反映が遅いなどあるのかわかりませんが)

http://www.tour.ne.jp/
http://www.trivago.jp/

ちなみに愛媛でしたら四国内の離れた街より広島とかの方が速いかと思います。
地図を見るなどしてその辺も検討されるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しまなみ海道等まで

範囲は広げて探してはいます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/08/19 12:36

四国中満室というのは多少大げさですが、確かに国体の時期は少ないですね。


愛媛でも金土日以外はあると思いますよ。
高松の東横インは国体の期間中全て少なくとも1部屋は空いていました。
ちなみにANA公式サイトのホテル検索です。
同じホテルでも各旅行会社に対しての割当てとか有るようですから、根気よく探すしか無いかなぁと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

頑張ります。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/08/19 12:35

そんな時は、キャンプですわー。



こちらの国民休暇村は、常設テントがありますので、手ぶらでOK。
食材もすべて揃えてくれます。
温泉も入れますし、良いと思います。
どうしてもなら、ホテルの食事だって可能かと思います。
https://www.qkamura.or.jp/toyo/camp/

なーんだ、9月は普通のホテル客室も空いているじゃありませんか。
https://www.qkamura.or.jp/toyo/facilities/outdoo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座いました。

検討為てみます。

お礼日時:2017/08/19 12:32

JTB等だと日にちによっては空きがありますね。


直接ホテル、旅館に電話する。
予約サイトで満員でも別枠で確保していることが多いしWEBサイトや旅行業者が扱っていない所も多数有ります。
旅館組合、観光協会に問い合わせる。
体協などやその指定業者から予約する。(すでに確保した部屋がある事がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ホテルには数件電話為ましたが
ダメでした、

掛けまくるのも手では
有りますが
時間とお金の問題が(>_<)
〉WEBサイトや旅行業者が扱っていない所も多数有ります。
探して見ます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/08/18 19:19

四国中のホテルはオーバーでしょ!


徳島の東まで国体で埋まってないよ。
案1 広島に泊まって渡る
案2 ネットカフェ
自分は去年、徳島でもネットカフェに泊まりました。女性専用室もあります。車で行かないと困るけど。タクシーって作戦もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よ~くご存じで。
広島の手が有りましたね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/08/18 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!