プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素原子以外の原子に関する記述として誤りを含むものを、1ー4のうち1つ

1、原子は、原子核と中性子から構成される。
2.原子核は、陽子と中性子から構成される。
3原子核の大きさは、原子の大きさに比べて極めて小さい。
4、原子番号と、質量は等しい。
5、原子番号が同じで中性子の数が異なる原子どうしは、互いに同位体である。

A 回答 (4件)

t_fumiakiさんが正しいかと

    • good
    • 0

1と4が誤っている。

    • good
    • 0

はい先生。


1.です。原子には電子も含まれます。
4.も誤りで、原子番号は陽子の数に等しいので、中性子も含む質量とは大きく異なる。
    • good
    • 0

1ー4 ? 1-5では無いのか!


1つ? もっと有る。

1.×:原子核と電子から構成
2.○
3.○:原子核をリンゴとすると原子は地球の大きさ
4.×:原子番号は陽子の数、質量数は陽子+中性子の数。質量では無い
5.○
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!