プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月18日は「米の日」。無洗米と普通米、どちらを購入していますか?
(岩手県農政部農産物流通課が1998(平成10)年に制定。米の文字を分解すると、「八十八」となる(米を作るためには八十八の作業が必要だからだといわれる)ことから、八月十八日が米の日として選ばれた。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (86件中1~10件)

断然!! 守札(精米の名称)「金芽米(亜糊粉層)」の無洗米。


「八十八」であろうとなかろうと、
「きらら397」6割 + 「ななつぼし」4割 = 国内(北海道)産10割
炊飯の秘訣は、ベーキングパウダー(重曹・たんさん)を使用しているように、
ふっくらと仕上がりますので、精米の分量を、弱冠、少な目にすると、
良いと思います。
水加減は、通常の~号、~升分と同量です
Let's try!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
OK!やってみます^^

お礼日時:2017/08/23 14:16

特にこだわりはありません。

 無精者ですから、炊いておくより買っておくと言うコマーシャル通りです。 食べたいときにレンジでチンです。 炊いておくと保存に困りますね。冷凍庫には入らないし、冷蔵庫に入れると、2~3日しか持たないし、少々高くついても、便利なものがあると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/23 14:15

普通米です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/23 14:15

無洗米を購入しています。


洗う手間が省けて、川の水を汚す事も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/23 14:15

普通米。

無洗米買ったことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/23 14:15

無洗米の仕上がり具合が分からないので、普段普通米を購入している。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/23 14:14

普通米です、産地で、購入しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/23 14:14

普通米を使っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/23 14:14

トラックで炊いているので、水道水がない事が多いので、


玄米の無洗米を食べてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
トラックで炊いている・・・
そうなんですね!

お礼日時:2017/08/23 14:14

30kgの袋で玄米を購入して小型の精米機で精米しています

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
一番美味しい食べ方ですよね^^

お礼日時:2017/08/23 14:14
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!