プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚8年目、不妊治療6年で初めて陽性反応が出ました。まだ4w5dですが、胎嚢確認も出来ました。下腹部がチクチクと傷むことがあるほかはまだ特に症状はありません。

ICSIでの妊娠です。心拍が確認できるまで不安で不安でたまりません。(あまり気にしすぎることが一番良くないことはわかってるのですが・・・)

この時期、食べ物等、特に気をつけることはありますか?病院では、アルコール、カフェイン、刺激物はひかえるようにと言われました。

他に控えた方が良いもの、または積極的に摂取した方が良いものはありますか?今のところ毎日グレープフルーツを食べています。

牛乳、卵はアレルギーの原因になるのでしょうか?どの程度の量でしたら摂取しても問題ないのでしょうか?

心拍確認までは安静に、といわれて毎日ゴロゴロと寝てますが、生活面で気をつける事があれば教えてください。

本当に心配ばかりで、この先どうなるのかわからない・・・と思ったら雑誌(憧れのたまごクラブ)を買いに行く勇気さえありません。

質問ばかりで申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

おめでとうございます♪

私も結婚後6年かかって子どもを授かりました。
嬉しいけれど不安なお気持ち、とてもよく分かります。

毎日ゴロゴロが一番大切です。
何かを食べたから流産する…ということはありません。
ですから、病院で言われたものを控えるのはもちろんですが、今は食べたいものを食べるのが胎教には一番だと思います。
ちなみに私は、お腹をこわさないようにって言われました。
下痢をすると、お腹に負担がかかるからでしょうね。
それから、妊娠8ヶ月から出産までの間、卵を食べないようにして、出産後は8ヶ月になるまで子どもに卵を食べさせないとアレルギー体質にならないと聞いて、実行しました。
…が、息子は4才から花粉症で、肌も弱いです。

体重管理などの問題があるので、ずっと食べたいものを食べる…というわけにはいきませんが、食事を気をつけるのは、つわりが落ちついた頃からでいいと思います。

あまり神経質にならない方がいいですよ。
赤ちゃんの心拍が確認されたら、99%お産に持ち込めるそうです。
大丈夫ですよ。心配しすぎないことが一番。
1日でもはやく「たまごクラブ」や「母子手帳」を手にする日が来るといいですね♪(私も同じで、あこがれていました)

あまりお役に立てないようですが、とにかく安静が一番!
同じ姿勢で座り続ける、PCもよくないですよ。
ゴロゴロ寝て過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、あまり神経質にならないのが一番ですよね。心拍が確認できるまでは、何も考えずにゴロゴロ寝てゆっくりすることにします。

卵を食べない方が良いのは、妊娠後期からなんですね。覚えておきます。息子さん、4歳で花粉症、大変ですね。私自身が花粉症ですので辛さはよくわかります。一度なってしまったら治るものではないらしいので、うまくアレルギーと付き合っていくしかないのでしょうが・・・。

心拍確認できたら、「はじめてのたまごクラブ」買いに行こうと思います。

アドバイスありがとうございました。とても心強かったです。

こんばんわ。

妊娠13週のママです。私も病院で言われた事ですが、妊娠初期はつわりがなければ特に問題はないですが、つわりがある場合は食べれるものを食べた方がいいみたいですよ。
 また、卵や牛乳ですが、2親等以内にアトピーの方がいらっしゃるのでしたら少し量を減らしておいた方が安全みたいですよ。
 私も5週で診てもらった時に心拍が確認できず安静にといわれました。さすがにその時は毎日お風呂とトイレ以外は寝ていました。
 不安だと思いますが頑張ってくださいね(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、まだツワリが始まらないので食べれるものを食べるようにします。アトピーではないのですが、私自身が少しアレルギー体質なので卵・牛乳は気になっていたところです。量を控えめにお料理考えてみます。

yuki8986さんも、お身体に気をつけて下さいね。お互い出産まで先は長いですが、頑張りましょう。

こんばんは。

私は初期の頃は順調ですね、しか言われませんでした。
(それが逆に不安でもありましたが)
もう中期ですので参考にならないかもしれませんが、
先日母親学級で栄養士さんから聞いた話ですと
バランスよく食事をするのが良いと言われました。

後は、ある妊婦さんで納豆が体に良いと言われて
毎日3食納豆をたくさん取っていたら、子供が納豆アレルギー(?)に
なってしまったそうです。同じものばかりをたくさん食べるのも良くないみたいなことを
言っていました。

私は初期の頃は介護の仕事をしていて(会社に妊娠を隠していたので)60キロも
あるお年寄りを一人で抱えたり、走り回ったり、夜勤も普通にこなして毎日
腰を痛めたり、吐いたりしてましたがなんとかここまでは流産もせず生きていてくれました。
初期の頃は検診に行くたび生きているかどうか不安で生きているのを確認すると
すごく嬉しくて涙が出そうになりました。今は胎動があるおかげで生きていることを
実感できています。

早く心拍が確認されるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

hot_mamaさんも妊婦さんなのですね。先輩のアドバイスを頂けて本当に嬉しいです。納豆ばかりを食べ続けていたらお子様が納豆アレルギーですか・・・。やはりいくら良いものでも偏った食事はダメなんですね。バランス良く食事することを心掛けます。

妊娠初期で、とても体力の使うお仕事を続けられていたのですね。でもお腹の赤ちゃんも順調に育っているようで、何よりです。働くママさんのパワーって、赤ちゃんにも伝わるのでしょうね。きっと、頑張るママに負けないように、赤ちゃんも大きくなってるのでしょうね。

私も次の検診までドキドキですが、落ち着いてリラックスしてゆっくり過ごそうと思います。

hot_mamaさん、元気な可愛いお子様を産んでくださいね。

妊娠おめでとうございます。

私も4週で妊娠が分かり、たまごの状態から写真に残すことが出来ました。下腹部のチクチクの痛みもあったので質問を読んでいて懐かしく思いました。

前の方もおっしゃられたとおり、あまり気にせず、普通に生活していくのが一番だと思います。
食生活の面では出来るだけ1日30品目を。かつお、マグロ系の赤身の刺身はなるべく控える。カルシウム補給を考えるなら牛乳よりヨーグルト。それでも脂肪分が気になるなら脱脂粉乳を料理に加える。鉄分を考えるならもずくがいいですよ。私は貧血気味だったのをもずくで治しました(笑)。グレープフルーツはとてもよいですよ。私はさらにレモン汁をたっぷりかけて、はちみつをかけて毎日1個たべていました。
卵は1週間に1個でよいそうです。私もそれを心がけていましたので、子供はアレルギーが今のところ全くありません。母乳もとても良好でした。

でもでも、初期は食べたいものを食べ、のみたいものをのみ、寝たいときに寝る。これがいいかも。神経質にならずのんびり過ごすのが一番いいですね。

私は妊娠悪阻になってしまい、8ヶ月までつわりがあり、9ヶ月からは胃の圧迫で吐いていました。中期まではほとんどご飯を食べることが出来ず、体重管理もおかげで楽でしたが、子供の事をかなり心配しました。しかし産まれた体重は3600gの女の子!!子供は本当に生命力が強いです。

どうか、心を穏やかに過ごしてくださいね♪
いまは無理をしない生活で十分だと思います。
かわいい赤ちゃんが誕生しますように♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食事面でのアドバイス、とても参考になりました。偏らずにバランスの良い食事ですね。さっそく「もずく」買いに行きます。

8ヶ月までつわりがあったんですか。本当に大変だったでしょう。私はまだツワリ症状がないのですが、今後どんな症状がでるのか心配です。

でも、元気なうちはとにかく食べたいものを食べて、ゆっくり寝て過ごすように心掛けます。

ほんとうに心強いメッセージありがとうございました。