アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断面が5センチ四方、高さ10センチの容器に9センチの高さまで凍らせた氷のブロックがあるとします。氷の温度はマイナス5度とします。この氷のブロックの上に、水温15度の水を5ミリリットル入れ、30秒後にその水を取り除いた場合、氷は溶けているでしょうか?

また、この例題とは別に氷と水が接触し、氷が全く溶けずに水が冷却されることはあるのでしょうか?
それともどんな場合でも氷と水が接触すると、表面でごく僅かに氷が溶けているはずでしょうか?

A 回答 (3件)

>それともどんな場合でも氷と水が接触すると、表面でごく僅かに氷が溶けているはずでしょうか


そのときの条件次第。
水の量が極端に少ないときは、氷の温度が上がる(もちろん氷点下の範囲)その分で水を0°に冷やしさらに凝縮熱も奪うなら、氷は溶ける必要ありません。
    • good
    • 1

氷の温度が0℃以下なら氷は溶けない、


たぶん凍ってしまって取り出すこともできない。
    • good
    • 0

室温が氷点下でない場合、少し氷はとけると思います。

室温が氷点下の場合は、やってみないと分かりません。

>また、この例題とは別に氷と水が接触し、氷が全く溶けずに水が冷却されることはあるのでしょうか?

部分的に凍った氷が溶けた後に凍るなどは考えられますが、そうでない場合もあるでしょう。
どのような室温で行うかも重要です。

>それともどんな場合でも氷と水が接触すると、表面でごく僅かに氷が溶けているはずでしょうか?

氷点下の水(過冷却水)を氷上に載せると、元あった氷はとけずに凍り出すことがあると予想されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!