アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝生を張って2年目です。緑の部分はスカスカで茶色が目立ちます。芝生は2.5mmにマメに刈り込み、肥料も3月と6月にまき、梅雨には水を撒きませんが、暑い日は2肥料に1回程度与えています。サッチも取り除き、エアレーションも行いましたが、画像のように茶色が目立ちます。根が腐ってるのでしょうか?それとも病気でしょうか?

「芝生が茶色い」の質問画像

A 回答 (3件)

これは別に根が腐っているのではないですよ(*^_^*)



日本芝は、冬には弱くて春~秋に強い芝生です。
西洋芝は、冬に強くて夏の暑さには弱いとなります。ですから西洋の寒い地域で牧草用に使われています。

つまりだからこそ、日本芝は冬には枯れてしまいます。そしてまた春から、葉っぱが伸びます。復活です。
その冬に枯れた芝生が、その茶色の芝生のところです。
ですから病気とか根が腐っているとは関係ないと思います。

今日仕事でちょうど芝生の刈込みをしました(^◇^)
汗がダクダクでペットボトル5本飲みましたよ。
この芝生はコウライシバですかねぇ!?
この写真が昼間見た芝生の状況です。懐かしいです。

1年間を通して、かなり小まめにやってくれている人なので、心配はいらないですけど、念のために、刈った芝生は全部取って下さいね。
これを放って置くと、病害虫のたまり場になってしまいます。せっかくの綺麗な芝生に汚点を残してしまいます。

それから質問文では、病害虫の事に関して書いてありませんが、病気の場合、農薬は予防が原則です。害虫は駆除です。
ですから定期的に、だいたいが春~秋にかけてですけど、規定では1週間~10日ごとですね。でも1ヶ月~2ヶ月に1度の農薬散布でもいいと思いますけどね。
でも発病してしまったら、すぐに適用農薬散布してください。病気は発生初期だけ効果があります。
害虫は見つけたり、又は被害があったら、すぐ散布してください!
自分の芝生と一緒に戯れるのも最高の気分なんですよねぇ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 17:06

肥料のやりすぎなんじゃないでしょうか




うちは芝生に肥料をいちどもあたえたことはないですが
びっしり生えそろってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに肥料は大体の量で撒いていたのでそれも原因の一つかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 17:11

土質が良くないのかも。


土質が悪いと何をやってもダメなので。
芝生は意外と面倒なんだがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!