アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
自分の母親について、毒親というものに当てはまるのかどうか・毒親であるならどう対処したら良いのか教えていただきたいです。
長文になり申し訳ありませんが、どうかお力を貸していただけたら幸いです。

現在私は23歳(女)で職業は公務員です。
母親と父親と私の三人で、父親名義の家に住んでいます。母は実母ですが父親は母の再婚相手であるため血の繋がりはありません。
数年前から父と母の関係は冷えきっており、家庭内別居状態で半年以上口をきいていません。
母は「今は生活のために離婚していないだけで絶対にこの家から出ていく。ここで死ぬなんてありえない。今まで育ててやった恩があるのだから、お前(娘である私のことです)が借金して家を買えばいい」と毎日のように私を睨み付けながら怒鳴ります。
私は大学1年のときに公務員試験を受け、合格したため中退して今の職業に就きました。
そのことについても「親戚に金を出してもらって入学したのに辞めるなんて恥さらしだ」「就職先も勝手に決めやがって。地元の役場を選べば私(母)も地元に戻れたのに、お前がぶち壊した」とやはり毎日言っています。
大学を辞めたことについては自分が一番悪いと自覚しています。受験期に受けていた母親からの暴力や暴言、母の妊娠や中絶、それを「おまえがいるから堕ろした」と言われる、など 毎日自殺を考えるほど追い詰められた高校時代を過ごしましたが進路の選択を誤ったことや親戚の優しさを裏切ったことはいくら精神的に辛い状況であってもやはり自分の責任です。
母親に迷惑をかけずに生きてきたというわけではないので、社会人になってから悪化した母親の以下の態度を「毒」と判断していいのか、自分がおかしいのではないかと悩んでいます。

・私名義の通帳とカードは全て母親が管理している
・給料は全て母親管理のため交通費や昼代は小遣い制(月に多くて一万ぐらい。しかし母親の機嫌を損ねると「経済的制裁だ」と言われ小遣いを没収される)
・私に消費者金融のカードを作らせ、「お前の態度が悪かったら借金しまくって返済しない」と脅してくる
・私が女としてお洒落(スカートをはいたり化粧したり)することを異常なまでに嫌い、「色気づいてんじゃねえ」「スカートなんて二度と履くな」「化粧品を没収するから提出しろ」と怒鳴る
・私の恋愛は一切認めない。「結婚は私(母)が死んでからしろ。それまでお前は働き蟻だ」
・休日は自由に外出できない(外出したい旨を伝えても「私は犬の世話で外出できないのにお前だけ自由にさせない、許さない」と認めず。逆らえば暴力なのでこちらも諦めてしまいます)
・私の出勤や退勤時間を管理、ラインで報告必須。寄り道は絶対にしてはならないため毎日家と勤務先の往復
・10年前から近所の人たちがみんな母をストーカーしていると思い込んでおり、近所で生活音がしたり車が通っただけで集団ストーカーだと言い張る。その件で仕事中に100通以上ラインを送ってくる(私は追いかけられてると感じたことは一度もありませんが、何度か否定したところ「私は年中家にいるからわかるんだよ」「お前も奴らの仲間なのか」とこちらの意見を聞きませんでした)
・仕事が忙しくてどうしても連絡を返せない時に激怒する。理由を話しても「言い訳するな」と聞かない。
・私が生まれた瞬間から発生した費用を全て返せ、と毎日言ってくる。シングルで生んだため苦労したのはわかるけれど経済的余裕がないなら生む選択をすべきではなかったのでは、と言っても「お前を生む前に一度妊娠して中絶したことがあるから、次に妊娠したら生まなきゃと思っていた」との返事。
・私にかかった教育費用を全てメモしてある、と言うので「そのメモを見せて欲しい。返すべきものは返すから、自由にさせてほしい」と伝えたところ「生意気な口を叩くな」と怒鳴られ叩かれ首を絞められてこちらが謝るまで放されず殺されかけた(数年前の話です)
・全ては「娘のせい」だそうなので、夫への不満や近所への不満、祖父母への不満、母自身の生い立ちへの不満などを全て私にぶつけてくる(ぶつける相手が私しかいないから。友人までも「あいつもストーカーの仲間」と言って連絡を切っているため私と母の間に入る第三者がいない状態)


長くなり本当に申し訳ないのですが、これでも一部です。
狭い車内で蹴られたり、身体が動かないほど殴られたり、髪を引っ張り回されたり、私が反論すると酷い目にあうので自分の気持ちを伝えられません。
そうでなくても私の口調が気に入らないと深夜まで私の人格否定を続けます(途中退席は許されません)

毎日暴言があっても、暴力は年に数回なので毒と言っていいのか不安です。
でもこんな母と一緒にいたくない、いられないと限界を感じていることも事実です。
昨年一年間、仕事で手一杯のときに帰宅後や休日に不動産に連れ回され(こちらの具合が悪くてもお構い無しです)、体調を崩して出勤できなくなってしまいました。
母が原因だと伝えても母自身絶対に認めないので(高校生のとき伝えたところ完全否定され、ひどい目にあいました)伝えられず、病院に連れていってはくれたのですがどの病院でも「精神的な原因もあるから精神科に行きなさい」と言われましたが「精神科なんて行ったら余計におかしくなる。気の持ちようだ。保険証と薬は私が預かる、薬なんか飲むな(内科の薬なのですが…)。上司にいじめられておかしくなっているんだろ」と決めつけられ、母のことを「病院に連れていってくれる優しい親」だと思っている上司にも相談できず、何もかも嫌になって失踪(暴力や暴言に耐えきれず一時間ほど家を出ました)や自殺未遂(親の前ではやっていませんがこっそり書いた遺書が見つかりました。鼻で笑われました)を繰り返しましたが、当然ながら何一つ状況はよくなりませんでした。

現在どうして仕事に復帰でき、ここで相談できるまでに心が整ってきたかというと
自分の人生を変えるほどの人に出会ったからです。
しかしその人に何か助けを求めることは状況的にできないので、力がわいてきたうちに、すこしでも今の状態から抜け出したいと思うようになりました。


ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。
話があちこちに飛んでしまいましたが、私が助言をいただきたいことは
・私の母は毒親なのか
・金銭的・時間的に搾取をされている状態で母と離れるためには何をすべきか、力を借りるとしたらどこを頼るべきか(家出をしたら確実に職場に押し掛けてきますし「お前が憎い、生まなきゃよかった、死ね、殺してやるからな」と言うような人間なのでストーカーになる可能性もあります)

の二点です。
その他にも私自身の問題点や、何か気づいた点などがありましたら是非お願いしたいです。
どんなに厳しい言葉でも構いません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

毒です。

貴女も影響されちゃいますよ。カード類は本人が行けば作り直せるでしょう。そんな親に捕まってちゃダメ。逃げちゃいなよ。ハッキリ「あんたらと暮らして行きたくない」って言っちゃえばいい。
貴女の人生だよ。親の人生じゃない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

おっしゃるとおり、親の人生ではないですよね。
私の人生を取り戻します。

暴力がひどく、現在周りの方々に助けていただいている状況ですが、絶対に逃げ切って自分の人生を生きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:34

毒親というか無責任すぎる母親じゃない?



まず あなた名義の物を警察や市役所の人 立会いしてもらって返してもらうこと

最悪 保護してくれる団体に頼む頼るしかないよ

返してもらったら すぐ家をでましょ

金融のカードは あなた名義

無くしたようにして停止 新しい物を作りましょ

それでアパートなり寮なりに住む

殺意なようなこと 母親の状態 普通じゃないから病院に相談して入れちゃうとか

育ててもらった金なんて 育てる責任あるんだから当たり前で返す必要なし

なにも言わず家をでて自分で生活していくべきです

本気でクダクダいうなら後から弁護士通したらいいよ

それにお小遣いなんておかしい話です

うちも娘いますけど 12歳
お小遣い1〜2万 月にあげてます

親は育てる責任があって返してもらうとかありえません

むしろ50になろうが子供が困れば出すのが親

目を覚ましてください

頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「母親の状態が普通じゃない」この一言で目が覚めました。
頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:17

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な


部分を書き出してみました。

1・私の母は毒親なのか

2,金銭的・時間的に搾取をされている状態で母と離れるためには何をすべきか、力を借りるとしたらどこを頼るべきか(家出をしたら確実に職場に押し掛けてきますし「お前が憎い、生まなきゃよかった、死ね、殺してやるからな」と言うような人間なのでストーカーになる可能性もあります)の二点です。

3,その他にも私自身の問題点や、何か気づいた点などがありましたら是非お願いしたいです。どんなに厳しい言葉でも構いません。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

貴方様のご相談の文章を読ましていただき心理カウンセリングー&ライフセラピー(人生相談師)の専門家として感想とアドバイスを申し上げます。

多少辛口になるかもしれませんがご了承ください。

貴方のお母様は「完全な毒親です」
毒親とはご本人(お母様)の心の中に娘はこうあるべきという、自分の判断・価値観のモノサシをもっておられ、そのモノサシに当てはまらない
言動は全て否定します。

貴方が早急にそして用意浸透に準備されて毒親であるお母様から脱せらてる事を
お勧めいたします。

貴方様のご相談の文章の中で「家出をしたら確実に職場に押し掛けてきますし「お前が憎い、生まなきゃよかった、死ね、殺してやるからな近いうちに家を出ようと計画中ではあるのですが」とありましたが、貴方のご相談の文章を読ましていただいている限りでは、貴方ご自身が「ご自分の本当の意思」をまだ固めても、掴んでもおられないような気がしてなりません。

「私がいなければこの子はどうなるか分からない」「私がこの子を守っているから何も起きないで今日まで無事に来ている」お母様はご自分の思い込みで貴方を監視したり、行動を制約することで責任を果たしている、場合によってはお母様はそのことが、ご自分生きる励みや生きがいにつながっている可能性も否定できません。

このような関係で最も被害を受けるのは貴方様です。

徐々にお母様の思い込みの暗示にかかり、自分の意思でいつの間にか行動や決断ができなくなって、最悪の場合一生恋愛も結婚もできない「老老介護の人生」に陥ってしまう方もたくさんおられます。

まず大切な事は「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最もふさわしい生き方はどんな行き方なのか」をしっかり把握する必要があります。

そしてもし、お一人で生きていくためのお仕事につく場合も安易に選ばないで自分に最もあっている仕事の分野や職種を選ぶ必要があります。

さらにお母様にしばらくの間は見つからない女子社員療付きの安心できる職場が良いと思います。

大切な事は現状の状態から本気で脱したいと貴方様が決意できるかということです。

本気で脱したい、そして絶対しばらくはにつからないように生活するためにはそれなりの準備が必要です。

昨年の2月やはり貴方と同じようなご希望でどうしても毒親から
脱したいという方から電話でのご相談の申し込みが有りました。

その方もお母さんから四六時中監視され大学を出られてから就職先も近所の会社、休日の外出も行先、時間全て事前了解がないとできない、厳しい環境で
なんと15年間過ごされ、恋愛も結婚のチヤンスも得られない辛い状態でした。

お母様が実家に用事で5日間のお留守の時、私どもの相談ルームに来られカウンセリングを受けられ、就職先も私どもと一緒にその方に合った女子寮付きの安全な会社を探し、電話で応募の確認をしたうえ、翌日面接を受けられ採用が決まり、三日後家をバック1つに荷物をまとめ出られました。

会社の近くのホテルで3日間滞在し3月1日から出社され女子寮に入られ
配送センターの事務職で働き始めらえました。

その方は新しい会社で半年後経過された後、社内で知り合った男性と交際されその半年後に結婚を決意され、段階でお母様にはじめて電話連絡され、結婚を無条件に認めるという約束でご自分と男性一緒にお母様と逢われ、きっちり話合いを終えられ、ご結婚され現在幸せにお暮しです。  お母様はかなリ落ち込まれましたが、現在時々電話がかかってくるくらいで何も干渉されなくなったという事でした。



相談ルームでは、ご相談を受けた場合、貴方様のような「この先、どうしたら分からない」というお悩みの改善、解決の為のカウンセリングは
下記のような方法で行っています。

お悩みの原因がどこから来ているのか、その原因をしっかり確かめる為の
4つの自己診断を重視しています。

原因が分からないでの安易な解決のためのプラン創りでは
満足できる最善のプランは出来ません。

それではカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず貴方様の性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します
・次に貴方様の気質の把握と分析をします。
同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・そして心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

今回の貴方様のお悩みの解決で最も重要な診断は最初の性格診断と最後の自己価値観の診断です。

上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「なりたかったご自分の姿」が誕生します。

ここまでやって初めて貴方様のこれからの生きる道がはっきり見え
決断と実行につながります。
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

相談ルームには一般の社会人の方や主婦やサラリーマン、在学中の大学生や専門学校生の方も見えられます。  電話でのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください

相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。


どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

はっきり「完全な毒親」と言っていただけたことで、自分の心の中で整理がつきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:19

あなたのお母さんは、毒親ですよ。


自分が毒だとは思ってないから厄介ですね。

精神科のカウンセリングが必要な状態でしょう。

人生を変えるほどの人に出会ったのなら、市の相談員などの手を借りて親から離れて下さいね。

あなたの人生です。
親の持ち物ではない。
負けないで幸せになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

「あなたの人生です」
いただいたこの言葉を胸に自分の人生を取り戻していきたいと思います。
必ず幸せになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:21

とても辛いですね。



まず
市役所の無料弁護士に相談されては。
暴力は家族でもDVになると思います。それも相談されては。シェルターに入れるかもしれません。あと警察です。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

母の暴力行為が酷く、警察に助けていただきました。
「幸せになってくださいね」というお言葉、とても嬉しかったです。
幸せを目指して頑張って生きていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:23

毒です


職場に来るようなら、いかに異常か見てもらうのも一つの手です。そうする事で助けを呼べる広さが大きくなるかも知れません、逆もしかりですが、、、
今若い内に出ておかないと、結婚とか幸せを築く事が出来なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

職場の方々に助けていただきました。
諦めていた結婚などの幸せを築けるよう、感謝を忘れずに自分の人生を生きていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:26

毒親です。

あなたの稼いだお金を自由に使わせないことだけでも人権侵害です。まず、お母さんのしたことを録音、録画して家庭裁判所、暴力行為があれば警察に相談してください。記録がないと相談相手も動けません。別居すれば、お母さんはストーカーになるでしょうから、警察に相談できます。
母親をストーカー扱いするの辛いでしょうが、このままだとあなたは一生支配され続け、お母さん自身のためにも良くないと思います。お母さんは多分人格障害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

録音をし、警察に助けていただきました。
今までずっと母の支配下で奴隷のように生きていた事実に気がつきました。
はっきり毒と言ってくださったおかげで助けを求める勇気が芽生えました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:29

毒ですね。

早く家を出ましょう。育ててもらった恩があるとはいえ、勝手に産んだのですから向こうは育てる義務があります。就職してから給料を渡してるのでその義務は果たせています。

給料は振込み先を変更するよう会社に連絡を。勝手に作ったカードはカード会社に連絡を。あなたの職場にも引越しするときにもしお母さんから連絡が来ても退職したと言ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「義務は果たせています」そう言っていただくことですごく救われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:31

まずあなたじゃなくてあなたの母親が精神科または 心療内科を受診すべきではないですか?


全てにおいて普通では有りません
あなたも社会人なら親のいいなりになっていてはダメですよ
まず初めにあなたの給料の口座を変えましょう
お金は自分で管理しないとダメですよ
親のいいなりになるのが親孝行ではありませんよ
たとえ親でも悪いことは悪いとあなたが指摘してやらないとダメですよ
この文を読む限りお父さんと家庭内別居になっても仕方がないと思われます
あと仕事中に子どもに対してラインを送るのは緊急のときのみです
あなたもそう思いませんか?
あなたのお母さんは精神的に病んでいます
お母さんを病院に連れていくのは難しいでしょう
あなた一人ではムリなのでだれか身内の人に頼めませんか
このままではますますひどくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

数少ない身内は全員母の味方でした。
一族みんなが私から搾取しようとしていたのだと気づきました。
気づくきっかけをくださりありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/27 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!