プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症スペクトラムは自分がそうだと気づかない人は多いのですか?
それはなぜでしょうか??

A 回答 (4件)

>自閉症スペクトラムは自分がそうだと気づかない人は多いのですか?

「自閉症」という言い方から「自閉症スペクトラム」に変化したのは、それまで狭義に捉えていた「自閉症」が、広義の「自閉症スペクトラム」に変化したからです。
簡単に言えば「健常者との見分けが難しいような軽度の症状しか持たない人」、よく言う「ちょっと変わった人」や「天然」での処理が可能な人から、「如何にも自閉症」「見ればわかる」というような重度の人までを、連続的に、幅広く捉えるようになったということです。
症状が軽い人は「ちょっと変わったところがある」や「面白い」「天然」などで済まされてしまうことが多いですから、周囲との間に強い軋轢が生まれにくいので、やり過ごされてしまいやすいのです。

>それはなぜでしょうか??
そもそも、発達障害などを正確に診断できる医師(心療内科医や精神科医など)が少ないようです。
うちの子供は自閉症(スペクトラム)ですが、「自閉症」と診断されるまでに、7度の転院と12年以上を要しました。
    • 0

すみません。

先ほどの回答でアスペルガーがスペルガーになってました。訂正します。
    • 0

生き辛さを感じますから、その原因を探る中で気づく方が多いと感じます。

芸能人でも公言されている方もいますしね。
私も自分がそうであると思っています(気づいています)が、診断を受けたことはありません。
私のように診断は受けずにスペルガーかも、と勝手に思っている人は多い事でしょう。
境界領域にいる人も多数いると思いますし、特にその場合に自分自身での判断は難しいですし、
100人の精神科医が同じように診断できるかも疑問に思います。
    • 0

他人にとっては異常であっても、それが自分にとって普通であれば、

異常だとは気がつかないものです。

あなただって、周りからあなたがどう思われているかわからないでしょうし、
あなたにとって理解不能な評判があるかもしれません。
性格の悪い人は自分で性格が悪いって自覚しないのでしょうか、という質問と同じです。
    • 0