プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代男性です。
家内の実家に防犯カメラを設置したいので、お詳しい方に質問させて頂きます。
家内の実家は義理の父母が住んでおりましたが介護が必要な状況になり、当方の
家で一緒に暮らし、普段は無人ですが時々父母だけ実家に戻ると言う生活です。

実家はど田舎で山の麓にあり、周辺の家も数件あるだけで、泥棒に入られても
周囲の家からは殆ど分からない様な環境です。
このような環境にあるため、昔から自宅周囲においてある農機具や栗や柿等が
盗難にあっております。昨年も栗と柿の盗難にあいました。

そこで防犯カメラを家の軒先辺りに設置したいのですが、できれば盗難にあった
場合に早めに分かる手段が欲しいのです。
しかし田舎のためネット環境はありませんし、ネットに繋げて当方の自宅から
監視できるようなシステムまでは考えておりません。

最低限として、センサー動作時に録画してくれ、必要に応じてPC?等で画像確認
できるものが一般的な監視カメラかと思うのですが、なるべく画像確認作業がし易い
防犯カメラがありましたら紹介して頂きたいです。

当方の自宅では光ネット・無線LAN環境があり、ノートPC及びSIM内蔵のタブレット
を所有しておりますが、防犯カメラの確認方法としては実家に戻り防犯カメラとPC
かタブレットを繋ぎ録画映像を確認する事になると思います。

防犯カメラとPCもしくはタブレットをBluetooth等の無線で録画映像を確認できる
安価なもの(できれば\3万以下程度)があれば教えて頂きたい。
夜の盗難はまずないので、暗視映像は必要ありません。

また防犯カメラが作動(=録画した時)した時に、自宅のネット環境に信号が来るよう
にするには、防犯カメラ自体にネット機能を持たせるしかないのでしょうか?
例えば、防犯カメラと固定電話回線を繋いで信号のやり取りができるようなシステム
と言うのは無いのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

防犯カメラについてですが、私の知人が車のイタズラをされるとの事で防犯カメラを設置して

犯人がイタズラする所をカメラに収めて、警察に見せましたが
警察はカメラ映像だけではその人を捕まえる事は出来ないそうです。
現行犯逮捕じゃないとダメだと言われました。
なのであなたの所でも、仮にカメラで犯人を特定できても、実際は現行犯じゃないと警察は捕まえる事ができないので
そこはご理解ください。
映像を警察にみせれば一応、パトロールや見回りはしてくれると思うので
いつ、何時ごろ、どこの誰がまでわかれば警察は動きやすいと思います。
ちなみに私の知人さんは、アパートのベランダからビデオカメラを設置して8時間くらい撮影していたそうです。
カメラは夜だと鮮明に映らないので、暗くても鮮明に映るカメラを使用するという事が最低条件になると思います。

「防犯カメラ」で検索すると出てきますよ。

アマゾンだと購入者レビューが見れるので参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。アドバイス参考にさせて頂きます。

仮に防犯カメラを設置して、盗み出すところをカメラが捉えたらどうしますか?

警察に持ち込む?・・・しかないでしょうね。
でも、柿やクリ程度盗まれても、警察など動いてはくれませんよ。

盗まれたと書いてありますが、猿ではないですか?
近年、中山間地では猿などいくらでもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一番に回答頂き有難うございます。
鹿とイノシシは出ますが、今の所猿はいません。軽トラで乗り付け、道具を使って盗み出し
ているのは間違いないです。(タイヤ跡とか色々なもので分かります)
警察の件は分かりました。防犯カメラ設置中の看板の方が効果があるかも知れませんね。