プロが教えるわが家の防犯対策術!

株投資の素人ですが、株の投資会社がアメリカの株でAi.人工知能関係の株が上がるから買った方がいいと言いますが、これは本当なのでしょうか。

A 回答 (4件)

「買った方がいい」=これからさらに大幅に上昇する、かどうかというのは、わかりません。


どの企業、銘柄の株価が上昇するか、下落するかはわからないです。
株価の動きをあとから説明するように、あれこれ理由づけはいくらでもできますが。

ただ、材料性とかテーマ性が中心でとりあげられ、実際の業績の伸びと、利益の伸びが伴わないような銘柄は、
一時的に大きく上昇することがあっても、株価はまた逆に大きく下落するというようなことになりがちです。

その銘柄が具体的になんなのかわからないですが、Ai.人工知能関係の株ならなんでも上がるなどということはありません。
かつて、インターネット関連株であればなんでも上昇するような時がありましたが、ほとんどの銘柄はその後に大きく
下落していますし、今はない企業も多いです。

少なくとも、事業内容とともに、売上、利益の実績と予想程度は確認すること。
最悪、企業が破綻し、投資金額が全損、すべてパー、になる可能性があるという認識を持っておくこと。

個人的感想としては、基本、ここにこう書いている時点で、その投資はすすめられません。
    • good
    • 2

すでにバブルで逆にいつはじけるじゃないかと言われてるくらいですが、今から参加するってことは高値でさようならのリスクが高いでしょうね。


ま、それ以上に産業が発達すればいいのかもしれませんが、AIがなんでもできるわけでもありませんからね〜。
    • good
    • 0

今頃何を言ってるんでしょうか。

A^^;)
遅すぎます。
よほどいきづまっている投資会社なんでしょう。
    • good
    • 0

株の世界は虚々実々


安値で十分仕入れた末に、買った方がいいと言いふらして上がったら売り抜ける。
例えば ある株の証券会社の目標株価が1,000円と発表があります。
1,000円で買う人はいるでしょうか?
買う人がいなければ1,000円の値段は付きません。
    
買った方がいいと言われ、素直に買うような人は株には向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手持ち資金で運用できないのかと浅はかなことを考えました。

お礼日時:2017/08/19 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!