プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアの2rrr88.5というラジオ番組を聴きたいのですが、どうすれば聞くことが出来ますか?短波ラジオは持っています。

A 回答 (6件)

FM電波はその特性上到達エリアが狭いうえに、ご希望のラジオ局はさらにシドニー全域もカバーできない出力の小さなコミュニティラジオ局(ミニFM局)であるため、日本での受信は不可能です。



タワーを建て、巨大なアンテナ群を構え、電離層の状態がもっともいいときに、感度のいい受信機を使用すれば・・とも思いますが、その前にこの周波数は日本国内でも使用されていますので、そちらとの混信でまともには受信できないでしょう。
(短波ラジオではFMは受信できません。88.5MHZは超短波と呼ばれます。)

参考URL:http://www.tss-tv.co.jp/jp/sydney/vol-33.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小さなラジオ局だという事も知りませんでした(ーー;)

お礼日時:2004/09/05 15:40

オーストラリアのラジオ放送なら、Radio Australiaが日本でも受信可能です。

またオーストラリアのABC(Australia Broadcast Company)テレビも日本国内で受信可能です。但し直径2.5mぐらいのパラボラアンテナが必要ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小さなラジオ局だという事も知りませんでした(ーー;)

お礼日時:2004/09/05 15:48

聴くためには、シドニーに行く必要があります。

そのラジオ(短波ラジオでもFM放送も受信できますよね?)を持ってシドニーに行くことが、確実に聴ける方法です。

日本国内にいて、そのラジオで聞くことは不可能です。現地で録音したものを何かの手段で送ってもらえば日本でも聴けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 15:44

 オーストラリアのFM放送でしたら、Windows Media Player のラジオチューナーで



ABC Coast FM
Bondi FM
Triple J 92.9 FM

の3局が聞けるみたいですが、2rrr88.5は無理みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小さなラジオ局だという事も知りませんでした(ーー;)

お礼日時:2004/09/05 15:45

88.5MHz 80Wでは不可能ですね。



http://www.2rrr.org.au/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小さなラジオ局だという事も知りませんでした(ーー;)

お礼日時:2004/09/05 15:41

Q1.2rrr88.5という番組名を持つ放送局名はですか??


(Googleで検索しましたがhitしません)

Q2.周波数は何MHzですか?

Q3.放送時間帯は?

この程度の情報が無ければ、回答は難しいですね....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。小さなラジオ局だという事も知りませんでした(ーー;)大きなラジオ局でないと日本で聞けないんですね。

お礼日時:2004/09/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!