アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は還暦過ぎの初老ですが
最近、朝方に脚が吊る事が度々有り
暫くすると正常に戻るのですが
良い治療法はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

水分やミネラル分でカリウムイオンK+が不足すると足が痙りやすくなるようです。


睡眠途中に起きた時や睡眠前に水分補給やスポーツドリンクを一口飲んでみる、
痙った時に水やスポーツドリンクを一口飲むと結構早く痙攣が収まります。
それで収まらなければお医者さんに相談したほうが良いと考えます。
    • good
    • 1

整体の先生によると塩分が少なすぎると足がつる(こむら返りする)とのことです。

その場合足の親指(第一指)を甲の方へ牽くと良いそうで、私はそうやって居ます。
    • good
    • 0

よく言われますが、運動不足も原因の一つです。



若い頃はやられていたはずかと思いますが、ラジオ体操を朝晩実施してください。
足の裏から、ふくらはぎにかけてマッサージをしても良いかも知れません。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!