プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、オーストリアとオーストラリアが
同じ国だと思っていたのですが…。
 これって同じような意味からきたから似ていると思うのですが、どういう意味で、どのようにつけられたのか知りたいのです。(ただの興味ですが…)
 おそらく、植民地になった国は、その国の言語でつけられた土地の名前ではなく、侵略した国の人間がつけたのだと思いますが、何かしっていることがあればお願いします。

 フィリピンの語源は、フィリップ1世という、どっかの王様の名前からとられた。と聞いています。フェリペだとか、読み方は国によって様々でよくは知りませんが。
 オーストラリアはどうかわかりませんが、ニュージーランドっていうのは、あきらかに英語ですよね。それらの国の歴史はしりませんが…東南アジアなどに限らずに、(面白い…主に植民地名が残っている)国の名称の由来を知っていたら教えてください…。

A 回答 (6件)

「国名 由来」等で検索すればすぐに見つかるわけですが。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s500.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまであたまがまわりませんでした。

お礼日時:2004/09/05 17:02

こんな↓サイトがありました。



http://logos.vis.ne.jp/world_geography.html

参考URL:http://logos.vis.ne.jp/world_geography.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェールズって敵っていう意味なんですね…。
いろいろあって、おもしろいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 17:11

>>オーストリアとオーストラリア



>どちらも東、という語源から来ているようです。
>昔「国名ぬ由来」的なほんでみた記憶があります。

どうも私の記憶違いだったようです。

やはり皆さんご指摘のとおり、
オーストラリアは「南」ですね。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/baapu408/kokumei.htm

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/baapu408/kokumei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方位が多いのかな~

アリ\(*^▽^*)/ガトゥございました。

お礼日時:2004/09/05 17:07

 オーストリアは東の帝国という意味で、オーストラリアは、東の大陸という意味だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/05 17:06

>オーストリアとオーストラリア



どちらも東、という語源から来ているようです。
昔「国名ぬ由来」的なほんでみた記憶があります。

ニュージーランドは、
イギリスかオランダかその他かも知れませんが、
「ゼーラント」が語源になっているようです。

フィリピンは確かスペインのフィリップ1世
だったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(_ _(--

お礼日時:2004/09/05 17:05

オーストラリアとオーストリア、よく似ていますが、


意味は180度、いえ90度違います(笑)
というのは、
・オーストラリアは「南の土地」を意味するラテン語の
  terra australis に由来

・オーストリアは「東の国」を意味するドイツ語の
  Osterrich に由来

なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、方向ですか。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/05 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!