アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!初めて投稿します。
私は主に2Dのデザイナーをしております。
稀に仕事でMetasequoiaとMetatoonでキャラを作成することがあるのですが、最近あるキャラを何度も仕事で登場させることとなり、なんとかポージングを簡単にできるソフトはないかと日々探しております。
そこでMikotoというソフトを使ってみましたがレンダーとの連携ができない&アンドゥができないなど仕事としては使いづらいのです。

探しているソフトのスペックとしては、
・トゥーンレンダリングができる
・モデリングができる
・ボーンが設定できてポージングできる
また、アニメーションができれば理想的です。

(3DCGに詳しくないため説明が下手ですみません・・・)

現在検討しているのはAnimationMasterというものですが、通信販売しかされていないため不安です。
このようなスペックを満たしたソフトをご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスくださいm(__)m
予算は5~6万円以下です。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

まずひとつ。

私も詳しいわけではないので、真に受けないで、そんなんもあるんだ~程度にきいといてください。

一つ私が思いついたのは、「plasma」(メーカー:discreet)です。
3ds MAXというソフトきいたことあるかと思いますが、そのソフトのアーキテクチャを使って作られたソフトで、Flashのファイル形式(.swf)でレンダリングできるので、トゥーンレンダリング(風なのかな?)にできます。
モデリングもできますが、多分メタセコイヤとの相性も悪くはないと思いますので、過去のモデルを流用可能だと思います。
ボーンもついているので、ポージングくらいはできると思います。
また、アニメーションにも対応してます。
問題は、予算をかなりオーバーしてます…。
通販で2、3件調べたら9万弱くらいでした。もしかしたら店頭にもあまりないのかな?(田舎でこういった店ないもので…)
あとは、ユーザー数があまり多くないかもしれません。

過去のモデルを(多分)流用できる点と、swfで出力できる点で、WEBなどへの展開を考えてもメリットはあるかなぁと、一つの選択肢の提案でした。
気になったら、plasmaについて、いろいろ調べてみてください。

Flashファイルでレンダリングだと、Swift3Dというのもありました、たしか。ユーザーの数はこっちのがもしかしたら多いのかな?
こっちは定価でも3万円弱のようだけど、名前くらいしか知らないので、どんな機能があるかとか、何も書けませんが…。

どちらも、体験版はあるようです。

参考URL:http://www.discreet.jp/products/plasma/index.htm …
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べてくださって本当にありがとうございます!
Swiftですか!これってそういうソフトだったんですね^^;
2つのソフトのサンプルを見ましたが、レンダリングはPlasmaが断然キレイですね・・・。
またSwiftは体験版がないようです;;
色々と検討してみます!
本当にありがとうございました!

アニマスは最近あまり芳しくないのでは。

Macの環境で3DCGの作業をされる方が多かった時期には時折見かけましたが、shade同様、現在は3DCG屋さんではアニマスは少数派ではないでしょうか。
お探しのスペックで、定評のあるソフトだと、discreetのPlasma(プラズマ)などはどうでしょうか。統合3DCGソフトである3dsmaxのweb制作向けのディストリビュージョンですが、3ds自体はアニメーション(IK・ボーン)では定評があり、アンドゥ(ヒストリ)やトゥーンレンダリング(カトゥーンレンダリング)も問題ないとも思います。ただし、10万弱で予算オーバーですが…

参考URL:http://www.discreet.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
アニマスは・・・そうですか・・・残念です。
Plasmaのサイト見てみました。
確かに予算をだいぶ上回りますが、要望はほぼ完全に満たしてくれているようです!
それにFLASHの書き出しはとても重宝しそうです。

うう・・・でもやっぱり価格が・・・。
まだまだ検討が必要みたいです。
他にオススメがありましたらまた教えてください!
ありがとうございました!!