アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポッカレモンのレモンの形をした容器に入った果汁100%の液体を直接舐めてみたら生のレモンを絞ったときのあの味がしなかったんですけど本当にレモン100%の果汁なんですか?

どちらかというとビタミンC味のあの酸っぱい味がしなくてポッカレモンの飲み物の人工的に作り出された甘いポッカレモンの缶ジュースの味がしました。

で、もう一度見るとレモン果汁100%と記載はなく、果汁100%という記載でした。

こっちの消費者側が勝手にレモンの形をした容器にポッカレモンの社名入りで果汁100%と書かれているだけで消費者が勝手にレモンの果汁だと思ってる詐欺商品なのでしょうか?

どう考えてもレモンの味がしないし、98円であの斬新な一滴ずつ出る専用容器にレモン果汁100%を入れたら採算が合わない気がします。

さらに防腐剤が入ってなかってもレモン果汁は腐らないのでしょうか?

謎の人口甘味料のレモン味にレモン果汁100%を1滴垂らしても果汁100%と名乗れるのでしょうか?

本当にポッカレモンのレモン容器に入ってる果汁100%がレモンの果汁100%なのか教えてください。

分析できる暇な化学者いませんか?

98円なんで買って来て実験してブログかYouTubeにアップしたら実験代は回収出来ると思う。

それか消費者団体で化学実験装置を持ってる検証機関があったらテストして欲しいです。

A 回答 (3件)

濃縮還元されたものですから、生のレモンとは味が異なりますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 22:16

濃縮還元なので、生絞りと言う事では無いですし、揮発成分などは、濃縮の過程である程度飛んでいると思います。


したがって、しぼりたての場合の揮発成分の香りが弱いのは仕方ないでしょう。
なお、消費期限が書いてある通り、購入前は密封されていても、中身は変質しますし、開封後も冷蔵保存しても、変質は避けられません。
現在は、プラスチックの容器で中身が見えない場合が多いですが、昔はガラス容器だったので、一目で変質が確認できましたよ。
開封直後は、黄色ですが、変質すると茶色になりました。
テレビで放送された番組では、レモンを絞る際は、皮の側を対象に向けると、揮発成分が多く対象に移るそうです。(レモンの揮発成分のほとんどは、皮に含まれています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 22:16

果汁100%イコール絞り立てそのままではないです。


りんごやオレンジジュースもそうですが、ストレートと濃縮還元の違いですね。
私はジュースはストレートを選びますが、レモンはblackkigyou2017さんの言うアレを使っています。
絞り立てには全然負けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!