プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気づいたのですが、/(ルートディレクトリ)にoptディレクトリがありません。FHSで必須のものではないんですか。ないこともあるのですか?
tar.gzとか.deb形式のアプリはどこにインストールするのがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

自分もMATEを使ってますが、普通に /opt は有りますが、FHS的には必須じゃなかったような気がします。

もしかするとそのディレクトリに配置されるソフト(chromeとかskypeとか)をインストールする際に自動生成されたのかもしれません…

いずれにしても、もし/opt以下にインストールしたければ作れば良いんじゃないですか?
自分はなんとなくソースからインストールするものは、そのアプリケーション用のユーザーを作成したうえで、/home/<アプリ用ユーザー>/app 以下とかにインストールしちゃいます。(ソフトの種類にもよりますが)
理由は、OSインストール時に /home に一番容量を割り当てるからというただそれだけの理由ですが。
    • 0