アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のテーブルタグを使うと


<Table Border>
<Tr BgColor=#d5eaff>
<Td>あ</Td><Td>い</Td>
</Tr>
<Tr BgColor=#ffffd5>
<Td>う<Td><Td>え</Td>
</Tr>
</Table>

これをHPに編集して反映させてみると上にテーブルと同じ色の棒線みたいなものが現れるんです。
http://heo.jp/tag/table/bgcolor.html  ここから、テーブルタグを頂きました。
どなたか、わかる方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (5件)

テーブルタグに囲まれる範囲内に、余計な文字が挿入されてはいないでしょうか。



テーブルタグに囲まれている範囲内に、テーブルタグ直下に置くことのできない文字が混ざりこむと、それがテーブルの上に吐き出されます。 ソースを見る限りでは、テーブルの行ごとに背景色を指定しているので、その追い出された文字の背景色が横線として表示されてしまう可能性もあると思います。
インデントに全角スペースを使っていないか、余計な文字が入り込んでいないかなどを、チェックしてみるのが良いと思います。

あと、先の方への補足を見ましたが、gooの簡単HPですと、ソースの編集時に自動改行で送信すると、ソースを記入しているテキストボックスで改行してある部分を<br>に自動で置き換えるため、場合によってはソースの中にゴミを混ぜ込む事になります。
自動改行ではなく、マニュアル改行を選択して送信すれば、そうした事態は避けられます。 table要素やscript要素など、そういうゴミの混入が支障になる要素を使うときには、マニュアル改行モードで送信するように心がけておくと良いでしょう。


なお、蛇足ですが、表示に異常がある場合は、編集時のソースではなく、異常な表示になっている時に、HTMLソースをブラウザのHTMLソースを表示させるメニューから開いて、そちらで参照されているHTMLソースを確認してみることをお勧めします。 原因追求の場合には、そちらの方が有用な情報になりますよ。

参考まで。

この回答への補足

<tabele>~</tabele> の中には余計な物が入ってませんでした・・・・直せません(泣

補足日時:2004/09/05 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル改行したらできました^^
有難うございましたw

お礼日時:2004/09/05 13:56

ぬぉ~!!!!


質問時の例と実際のコードが違っているじゃありませんか。これじゃぁ、解決できません。


で、HTML構文が間違っています。<table>タグ内では、<br>タグは、<td>~</td>など、開始タグと終了タグの「間」にしか記述してはいけません。

あなたのコードでは、開始タグ~終了タグとの外に<br>タグがあったため、表示がおかしくなったのでしょう。

参考サイトを記載しておくので、このサイトでしっかり勉強してください。

【再現例】
<html><head><title>test</title></head><body>

<Table Border=1>
<Tr BgColor="#d5eaff">
<Td>あ</Td><Td>い</Td><br>
</Tr>
<Tr BgColor="#ffffd5">
<Td>う</Td><Td>え</Td><br>
</Tr>
</Table>

</body></html>


【修正後】
<html><head><title>test</title></head><body>

<Table Border=1>
<Tr BgColor="#d5eaff">
<Td>あ</Td><Td>い</Td>
</Tr>
<Tr BgColor="#ffffd5">
<Td>う</Td><Td>え</Td>
</Tr>
</Table>

</body></html>

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0

横棒? どこのことでしょう?


もしかして、<table>タグの前に<hr>タグがありませんか?

<html><head><title>test</title></head><body>

<Table Border=1 style="border-left:solid 3px red; border-top:solid 3px lightgreen; border-right:solid 3px orange; border-bottom:solid 3px blue;">
<Tr BgColor="#d5eaff">
<Td>あ</Td><Td>い</Td>
</Tr>
<Tr BgColor="#ffffd5">
<Td>う</Td><Td>え</Td>
</Tr>
</Table>

</body></html>

このコードで緑色の部分を削除したいということですか?

事象が再現するコードを記載してください。

この回答への補足

<hr>はないですね。。。

補足日時:2004/09/05 12:56
    • good
    • 0

で、趣旨は?



枠を消したいのであれば、Border=0 とします。

この回答への補足

そのテーブルタグを反映させたときに上に出る棒線を消したいんです。解決法があれば教えていただきたいんですが・・・

補足日時:2004/09/05 12:42
    • good
    • 0

それで? といわれてしまいます。


何をしたいのかが記載されていないからです。

<Table Border=1>
<Tr BgColor="#d5eaff">
<Td>あ</Td><Td>い</Td>
</Tr>
<Tr BgColor="#ffffd5">
<Td>う</Td><Td>え</Td>
</Tr>
</Table>

これで解決しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・・質問の主旨を教えてませんでした。。

その、テーブルタグを使ってもできないです。。。

お礼日時:2004/09/05 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!