プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は興味があって夢中になっていたけど、興味がなくなってしまった・・・
以前は楽しかったけど、今はそんなに楽しくなくなった・・・

そういうこと、何がありますか?

A 回答 (10件)

10年くらい前にプレイしていた、あるMMORPG(多人数参加型オンライン・ロールプレイングゲーム)です。


攻撃や防御の魔法を覚えて、ほかのプレーヤーと協力してモンスターを倒し、レベルアップしていくというものです。

単純にゲームとして楽しみたいだけなのに、「メールアドレス教えて」とか「どこに住んでいるの?」とか聞かれ、周りのプレーヤーに話を合わせることが出来なくなりました。
あと、ゲームのバージョンアップの度にルールや操作が複雑になり、有料アイテム無しでは、まともにゲームを楽しめなくなりました。

「楽しくなくなった」どころではなく、今はまったく手を付けていません。
何で興味があって夢中だったのかも思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
純粋にゲームを楽しみたいという境界を越える人もいるんですね。
そういう人は「オフ会」で会うんでしょうね。
私はそういうゲームは一切やりませんが、特に子供を持つ親にとっては、子供のゲーム熱に対していろんな問題が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 11:33



テレビです。

友達の誘いを断るほどのテレビっ子でした。
かじりついていました。

ラジオも本も嫌いでしたから、なおさらです。
おはよう子供ショー、おばけのQ太郎、ウルトラマン…
次々と入ってくる新しい刺激が、面白くてたまりませんでした。

やがて、ドラマのマンネリハッピーエンドに飽きて
「あいのり」のような人間観察バラエティーで、感動したのを最後に
テレビから遠ざかりました。

地デジ化しませんでした。
テレビから、新しい刺激をもらえる期待ができなくなったからです。
スマホ、パソコンに移行しましたね。

暇なときはテレビより「教えて!goo」になっちゃいました。


昨日、偶然「ラストアイドル」っていう番組を、夜勤中に職場で見ました。
秋元康が企てた新しい刺激です。
アイドルになりたいっていう気持ちをうまく利用した人間模様が描かれます。
スマホサイトに登録しちゃいましたが…
私に、テレビを買わせるまでには至らないと思います。
秋元康と、勝負中です。
「みーたん」↓↓↓応援しています(58歳にもなって…_(^^;)ゞ)
「○○に興味がなくなった、楽しくなくなった」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、テレビは葬り去ったんですね。
私は「地デジ化くん」にせかされるように変えました。
仰るように、昔から比べたら確実に面白い番組が少なくなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 11:29

今より若い頃は、音楽が好きでラジオで色々な曲をエアチェックしたり(懐かしい言葉)、通勤中も聴いてたし、部屋の中でもいつも聴いてました。

ファンクラブに入ってライブに行っていたりしてましたが、今はそれほどでもないですね。音楽は聴くことは聴きますが、旅行中てきとうに車の中で流して聴くくらいで。
理由はなんでしょうね。わかりませんけど。かわりに別の色々なものに興味が移ったからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアチェック・・・確かに懐かしいです。
昔は「FMファン」とか「FMレコパル」などの雑誌があって、ひたすらエアチェックしたものです。
録音もカセットテープでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 11:35

No.5 補足します。


本題をよく読んでませんでした。^-^
>そんなに楽しくなくなった理由。
…利用の仕方が、偏っているからかな?と感じます。なので最近、初期の頃の様に色んなカテゴリーを見てみるようにしています。
手応え(楽しさ)が少し良くなりつつ有りますが、閲覧する時間は長すぎないように、注意です。わたしの場合、何だかスマホは疲れやすい様です。主治医からも制限の目安のアドバイスも有りましたし。
アンカテは遊び半分の投稿も多いですが(正解が無い分)、ちょっと度が過ぎて疲れた部分が有る感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンカテは確かにノン・ジャンルで、いろんな質問や、そうでないものが入り混じっていますね。
私が言っても説得力はないですが・・・

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 17:04

自分が好きでやっていることに、他人の注文が入って、あたかも他人から要請されているという錯覚が生じると、それが解消されるまではつまらなく感じてしまいます。



権利が義務にすり替わっているとき、ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、それはありますね。
善意のつもりでやっていたことが、いつしか当たり前に映ることも・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 17:08

>今はそんなに楽しくなくなった・・・


これ。
✊グーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グー=goo=ここですか。
そういう話はよく聞きますね。参加者が減っているのかな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 11:37



大相撲です。
春日野理事長の時代は、幕内力士が得意技の披露会をするような歌舞伎的要素が満載で、とても個性的な力士がいて楽しかったです。
とったりを得意とした旭国関の大ファンでした。
輪島の左下手投げも大好きで、北の湖は戦後最高のヒール役だと思っています。

この映像の、第24代式守伊之助さん
隠居と呼ばれた老け顔で、息絶えて死んじゃいそうな掛け声なのに、その所作のキビキビした動きには、惚れ惚れします。

場内アナウンスの行司さんの声も大好きでしたし
呼び出し寛吉さんの声は、素晴らしかったです。
https://youtu.be/7lc1T2dfWCs

NHK 北出清五郎アナウンサー 向坂松彦アナウンサーの実況
神風さん、玉の海さんの解説
デービットジョーンズさんの、ヒョーショージョー

たくさんの個性がからみあって、素敵な時間を作り上げていた時代が懐かしいです。

強すぎたり、でかすぎたりする外国人力士…
個性のない日本人…(行司、呼び出しも含む)
ガチンコ…
今は、ほんとうにつまらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力士ではなくて、行司やアナウンサーですか・・・
そういう楽しみ方もあるんですね。
>デービットジョーンズさんの、ヒョーショージョー
これは知っています。
もう有名人で欠かせない存在、風物詩でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 17:11

ハワイですね。

。以前は、ハワイ中毒みたいにハワイに行きまくっていたのに、興味がヨーロッパの文化や歴史にシフトしてからは、ハワイには全然興味が無くなりました。ハワイにコンドミニアムを購入することも検討しましたが、買わなくて良かった。。けど、この10年で、ハワイの不動産価格は倍増したと先日テレビで知ったので、投資目的で買っても良かったかなあという気もしています(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、だったら目を瞑っても歩けるくらいですね。
ハワイと言えば「アップダウンクイズ」を思い出します。
優勝者は、レイを首に掛けられて階段を降りてくる・・・ハワイ旅行が憧れだった時代、パンナムが飛んでいた時代でしたが、今では大分敷居が低くなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 17:14

食事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
中味や味付けを工夫すれば、また違った雰囲気で食べられるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 17:17

当然、ありますよ。



自分の場合、ゲームなんてその最たるものだと思います。
休みの日は1日中ずっとゲームをやってたほどのゲーマーだったと思います。でも、彼女ができて結婚して、子供も生まれるとゲームなんて全く興味なくなりましたもの。もうゲームなんてここ14~5年やってないんじゃないかな。

今は、ここ1年半ほどこれにはまってますがね。(^_^;)
いつか興味がなくなるかな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このQ&Aも新陳代謝があって、古参が姿を消すなど入れ替わりがありますね。
雰囲気も変わってきました・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!