アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ鬼は角が生えているのか知ってる人はいますか?


いまネットで話題になってるので。

鬼のツノは昔は無くて、ある日突然、角が生えて、現在の鬼にはツノが生えている生き物だという文化が定着した。

どの時代からいきなり角が生え出したのか、誰がツノを生やし始めたのか歴史を知ってたら教えてください。

そもそも鬼の元となった生き物はなんですか?

竜は虹とか竜巻とか言われてますけど。

A 回答 (3件)

これは、分かりやすいよ


http://www.ffortune.net/calen/setubun/oni.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/21 07:10

外人さんの事ではぷん??


でかくて怖いと思うから 画でツノでも付けたのかもぷん??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/21 07:10

鬼門とされる方角が北東であり、北東は丑(うし)と寅(とら)の間であったので、牛と虎の特徴をもった怪物が造られた。


頭の角は牛のものであるし、腰に巻いているのは虎の皮である。

 なお鬼は『穏(おぬ)』を語源とし、その名の通り目に見えない存在であった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/21 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!