アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今あるファーストフードでアルバイトしているのですが、六月の給与の合計がすでに80万になってしまいます。このままでは103万を超えてしまいます。仮に103万をこえてしまうとどうなりますか?友達が親に迷惑がかかるといっていました。また、これは脱税かもしれませんが、バイトを掛け持ちしてなんとかできないでしょうか…?日雇いなら大丈夫とか、給料明細の出ないバイトなら大丈夫とかいろいろ情報が飛び交っているのでどうしていいかわかりません。できることなら税金は払いたくないものです。あきらめるしかないのでしょうか…?ちなみに
今大学生で、親の月収は45万くらいだと思います。

A 回答 (7件)

扶養家族控除を受けられなくなるだけです。

103万円を超えないようにアルバイトをセーブすればいいことです。よくパートの奥さんがしているようにしてください。もしするがばれるとまた親御さんに迷惑がかかるのではないですか?どうしてそこまでしてバイトをしないといけないのですか?
> できることなら税金は払いたくないものです。
お気持ちは分からなくはないですがもしずるをしたいのならばアングラサイトで質問してみてください。
少なくとも私はそういう人を見ると自分がバカのように思えてきて腹が立ちます。私はあくまで正論をいっているまでですから逆に怒ったりしないでください。

では。
    • 0

収入が増えて、お父さんの扶養家族になれなくなるのが困るのでしたら、バイトを103万円以内に抑えることです。

もう一つの方法は、思い切り働いて収入がオーしてしまったら、お父さんに税金の負担が増えた分を、あなたが支払えばよいのです。

お父さんの税金が増える分は、年収と家族数で変わりますから、お父さんの会社で計算してもらえば判ります。

ただ、あなたの年収が130万円を超えると、今度は健康保険もお父さんの被扶養者となれなくなり、自分で国民健康保険に加入することになります。

払うべき税金は、払ってください。
みんなが、その様な考えになったら、日本がますますおかしくなってしまいます。
    • 0

年収130万円以下なら「勤労学生」に該当し税金は0円となります。

源泉徴収されているなら確定申告をすれば払った税金が全て戻ってきます。

このサイトでは不正行為は即座に削除されてしまいますから、
不正行為についてはどなたも回答しません。あしからず。
    • 0

親御さんに迷惑がかかることを心配するなら、そのことをすぐに説明しましょう。

迷惑といっても税金が増えるだけなのだから。
 自分の息子がそんなことで脱税を考えてるのを知ると、何で大学まで行かせたのかと後悔しますよ。大学生でバイトをしながら社会勉強しているんだから、世の中の常識も勉強しましょう。
 払うべき税金は払いましょう。税金の仕組みを理解して、その使い道を知り、使われ方が不満なら、選挙に参加して国民の意思を政治に反映させましょう。

もっと稼いで仕送りかお小遣いをやめて貰ったら?
    • 0

他の方が回答しているように、年収103万円までなら

親御さんの扶養に入ることはできます。そこまでは正当なお話です。
ただ、大学生にもなっているあなたが、税金を納付する行為を「迷惑」とか「払いたくない」とかいうことは考え直していただきたいです。お給料を払っている人はすべて、
源泉徴収義務者となり、所得税を貴方のお給料から預かり
納付しなくてはなりません。それを怠っていても必ず後で
判明することになります。貴方の年間の収入を性格に親御さんに伝えておかないと、それこそ、あとで親御さんに
大変な迷惑がかかりますよ。
節税はおおいにしていただいてよいと思います。もし、年間の貴方の所得を清算して、収めすぎの税金があったら、確定申告を是非してください。でも、税金が何のために存在するのかは、きちんと理解してくださいね
    • 0

103万円を超えると(学生は130万円だったかな?)、親に迷惑がかかるだけでなく、自分にも被害(?)がありますよ。

・親の扶養家族からはずれることにより、親の扶養手当が減ったり、税金の控除額が少なくなります。(つまり親の給料が減るってこと)

・親の扶養から外れることにより、bukaさん自身が健康保険に加入する必要があります。今までは親名義の健康保険証を使って診察していたと思いますが、不要からはずれると自分名義の健康保険に加入する必要があります。
ファースドフード店のバイトのようですので会社の健康保険(社会保険)には加入できないと思います。そうなると役所に行って国民健康保険の加入手続きをとってください。そうなると自分で健康保険料を納めることになります。

基本的に普通の会社のバイトを掛け持ちしても無駄です。どの会社でいくら稼いだかは税務署に申告されているので、だまそうと思っても税務署から勧告がくる可能性が高いです。
まぁ裏技もありますが、当然違法行為ですのでここでは教えられません。
(友人が裏技を使っていたことがある)

なお130万円以上かせいで、そのままほったらかしにしておくと、1年位してから親のところに税務署から脱税勧告のようなものがきます。
(友人はみごとにこれにひっかかった)

年間130万円なんて稼ぐ必要があるのでしょうか?
もし稼ぐのなら所定の手続きをすませ、親の収入減を負担する必要があります。
    • 0

給料を支払っている企業は市役所に対して給与支払報告書を提出します。

複数のバイト先で、それぞれ103万円以下の給料をもらっても市役所で合計されてしまいますのでバレないようにとはいかないでしょう。
日雇いや給料明細の出ない仕事は、よーするにあなた自身が自営業者になり、自分自身で税務署に確定申告をする必要があります。
あなたにお金を支払う企業が支払った分を経費として申告するのですから、バレない都合の良い方法はありません。
健康保険やお父さんの会社の扶養手当については、会社の給与規定や保険組合の規約により被扶養者の年収制限が異なります。お父さんの会社の総務・庶務の方に問い合わせるのが良いでしょう。(某企業では本人の年収より1円でも少なければ扶養手当が出るそうです。)
    • 0