プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文・乱文失礼いたします。
男性の社交辞令について本音を教えて頂きたく質問させて頂きます。

私は29歳の独身女です。
1つ年下の男性と先日初めて食事に行きました。

初回から話がかなり盛り上がり、2回食事に行った後も
毎日相手から連絡が来ていました。

2回目に会ったときに相手の男性から付き合ってほしいと
言われたのですが、まだお互いのことをあまり知らなかったので
もう少し時間がほしいとお返事しました。

3回目も楽しく過ごし、食事の帰りに相手の方が私の家まで
片道一時間のところを車で送ってくれました。

その日も次の約束をして良い雰囲気で別れたのですが、
それ以降、まったく相手からの連絡が途絶えてしまいました。

lineを送っても既読にすらならず、自分に思い当たる節もなかったのですが
3日ほどlineを未読スルーされてしまって、ついに4回目の約束のデートの日になりました。

当日、どうする?と一応連絡すると
「昨日から体調がめっちゃ悪くなった、見送らせてほしい」と連絡が返ってきました。

その後も相手からまったく連絡がなく、
体調を心配するlineを送ったのですが未読のままだったので
もうダメなのかと思い、でも楽しい時間を過ごさせてもらったのに
このまま何も言わずにさよならするのも嫌だったので、私から

「3日前から既読にすらならなくて、私に何か至らない点があったと思ってます。
 もしよかったら教えてほしいけど、ひとことお礼だけ言いたくて連絡しました。
 読んでもらえないかもしれないけど楽しかったです。ありがとうございました。」
と連絡しました。

すると相手から返信があり、
「お別れみたいになってる笑 ほんとに体調悪いだけだから
 回復したらまたごはん行こう。」と連絡がありました。

少し安心してほんとに体調が悪かったのかなと心配してましたが、
それからも私から送ったメッセージは既読にならず、
ごはんに誘っても当日夜まで既読になりませんでした。

少しずつ相手のことを良いなと思い始めていたのでかなりショックで
そうとう落ち込みました。
それでももう明らかに脈なしだったので、悶々と悩むのがつらく
もうこの人のことは忘れて、前向きになりたかったので、

「もう一回会いたかったけど、もうメッセージ送るのやめるね。
 うっとおしくてごめんね。今までありがとう。すごく楽しかったです。
 私もまた●●さんみたいな素敵な人に出会えるようにがんばります。
 体に気を付けてお仕事頑張ってください。応援しています。」

とメッセージを送りました。
すると当日に
「ありがとう!またごはん誘うからその時はよろしく」と返事がきました。

私は、未読スルーされて本当につらくて、この人のことを忘れようと
思っていたのですが、またごはんに誘うと最後に言われて
社交辞令だとわかっているのに待ちたい気持ちが強いです。

会う気がないなら、また誘うって言わないでほしいです。

以上から、質問なのですが
1.上記の流れで待っているとまた相手から連絡が来る可能性があるでしょうか。
2.未読スルーされている中で私が最後に送ったお礼のメッセージは男性目線からするとうっとおしいでしょうか。(既読にならない時点で察してほしいと思いますか?)

コメントいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

未読スルーではなく、通知で読んでたと思いますよ。

あなたからの連絡を無視してたくせにお別れの言葉には即反応してたのは、他に狙ってる本命の女の子がいてあなたも一応キープしておきたかったからでしょう。

最後のメッセージはまさに社交辞令ですね。
あなたからの連絡がこれで来なくなる!ってホッとしてるはずですよ。

私もそういう男性に引っかかったことがあるのでなんとなくわかります。

あなたのお別れの言葉、確かにその男性にとっては鬱陶しかったかもしれないけど、傷ついてるのに相手を思いやる文章でとても好感が持てました。

こんな文章をかける女性なんですから、そんな適当な男のことはもう忘れてあなたに相応しい素敵な男性を見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
少し元気になれました。

今は連絡はもう来ないと頭では分かっていますが、諦めきれないのが本音です。
自分の気持ちに整理がついたら気持ちを切り替えてまた頑張ります。
ありがとうございました。

3回目の食事に行った時までにどれ位の日数が経っていたのでしょうか?それまで、とても楽しく過ごしていたのに

急に気持ちが変わるとは思えないですけどね。その時点で本当に体調が悪くなったのではないのでしょうか?

あなたの行動はあまりにも性急だし相手が何かを言う前に自分勝手に考えて決めて思い込んで・・の様なところが
すごく感じました。焦りすぎではないですかね~?「急いては事を仕損じる」・・・と言う言葉がありますね

もっと、ゆったりと構えて相手の出方や行動の仕方を含めての言動を観察できる余裕が欲しいですね。
短期間に性急に結果を出したいのは理解できない訳ではないですけど もう少し辛抱したり待つ姿勢も必要では
ないかなぁ~と感じました。

もう、一回会う機会がありそうなので 今度は相手の事を優先して彼が何をどの様に話すのかをじっくりと聞いてあげて下さいね。

それから、また考えても遅くはないですよ。(私は女性で高齢者です。経験を踏まえて感じた事を書いてみました)

あなたの望むことが叶います様に!!( ◠‿◠ )
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
3回目は2回目のあと1週間以内でした。

自分でも焦りすぎだと思います。
余裕のある大人になれるよう努力します。
ありがとうございました。

お気持ちよくわかります。

今後へ繋ぐ為に、連絡して近況を聞いてみてはいかがでしょうか。
好きな人が出来たのに少しのリスクも取れないならのであれば、恋を成就させるのはむずかしいと思います。
良いご縁に巡り合われますようにと思います。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0