プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号機のない交差点を車で右折しようとした所、直進してきたバイクが車の左後方に接触し、その後バイクは、車の後方を走っていたバイクにも接触し転倒しました。事故現場は緩やかなカーブであり見通しはそれほど良いとは言えない峠道です。車と接触したバイクのドライバーもバイクと接触したバイクの運転手どちらも骨折を伴う重傷で入院となりました。
車のドライバーは早めの右折ウィンカーと減速で余裕を持って右折したようですが、車対バイクでは当然車の過失が大きい事もわかっております。やはり初めの接触事故のバイクドライバーだけでなく、もらい事故のバイクドライバーに対する過失責任も当然車運転ドライバーの責任が問われるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>バイクドライバーに対する過失責任も当然車運転ドライバーの責任が問われるものなのでしょうか?

詳細な状況によって過失責任割合は変わりますが、
自動車のドライバーが責任を負います。

尚自動車のドライバーは、
・罰金刑30~50万円(前科1犯)
・違反点数 9~13点
・過失責任割合は、直接ぶつかったバイクに対して85:15 が標準です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。どうやら3者の保険屋さんの話では、貰い事故のドライバーに対する過失責任は車とバイクの共同罪?という形となるような事を言われましたが昨日の今日なので幾分わかりません。
今後どのような事になるのか不安でしかないですが、怪我されたドライバーの方の早期回復を祈りつつ保険屋さんとも相談していきたいと思います。

信号機がない交差点、バイクは止まっていた訳でもないし、免許証が必要な乗り物です。

問題は過失割合です。

基本はぶつけた側の責任になります。
要するに、玉突き事故は前方、後方、過失があった側から前方、後方の車に課せられます。

この場合、道路交通法で過失は何方が分が悪いのでしょう?

ただ何方にも前方不注意がつきますから、貰い事故はバイク側から支払われます。

完全に車が一方的に悪い場合は車側が全台保証になりますね。

事故見聞が終わり保険やさんに早めに連絡を。

注意して欲しいのは、車とバイクは自転車や歩行者とは違い同等の扱いです。

思い違いで、事故現場で過失を認めてしまうと後々やっかいな事になりますから、保険やさんに早めに任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。初めての事故であり気が動転しております。こちらにも前方不注意はあったと思いますが一方的に車が悪いと思い込んでいました。事故当日すぐに病院の方には行き、謝罪を済ませましたが、貰い事故のご家族に誠意を見せてほしいと言われ、具体的にどうして良いのかわからず困っていました。後は保険屋さんとも相談し行っていきたいと思っています。ご回答ありがとうございました。