アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お食事会の料理を頼むために電話しました。誤って自分のサロンへ電話をかけてしまっていました。その場に先輩と後輩がいて、先輩は後輩の前で『この子こういう事があるの~』と、笑いながらいっていました。そのあと、後輩と二人きりになり、『天然ぶり発揮ですね』と言われました。『天然だと思う?なんでそう思うの?』と、聞くと『ブログの文字間違っていたりとか』と。確かに私の確認ミスが問題なのですが、『天然ぶり発揮』って目上の人に言う言葉ではないですよね?つい、その場で言葉の言い回し気を付けてねと注意してしまいました。

先輩も後輩の前で人をバカにしたような態度を後輩の前でとってほしくないと思ってしまいました。昼間にお客様の予約時間を間違えて帰らせてしまった店長に、自分のことは棚にあげて、、、と内心感じてしまいました。もちろん、ぐっとこらえましたが、、、

私は間違っているのでしょうか?

先輩を信頼してた分、一気に冷めてしまいました。
アドバイスよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスは素直に聞き入れます。
    ただ、今回で今まで我慢してた思いがあふれてしまいました。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/21 07:59

A 回答 (6件)

自身のモノサシで何に対しても計りすぎな感じを受けます。

他方向からの見方をすると世界観が変わると思われます。
    • good
    • 0

回答1、3,4の方に同意見です。


はっきり言って過剰反応です。
相手はそんなに深刻に感じてはいません。
失敗を笑って済ますだけの話です。
すべてを悪く捉えるとすべての人間が悪人と見えてしまいます。
善意で言っても悪意に捉えるとすべてうまくいきません。
寛容の気持ちを持ちましょう。
内面性が外面に出ます。
あなたがそういう性格と知られたら、何があっても誰も言わなくなります。
気にする人には何も言われなくなる。
そうすると、あなたは更に追い込まれて仕事を辞めるようになります。
うつ病の初期のような症状です。
続くようなら心療内科で診てもらいましょう。
気持ちを切り替えましょう。
もっと気楽に楽しく生きましょうよ。
    • good
    • 0

あなたの受け止め方ひとつだと思います。


先輩や後輩の方たちはあなたに親しみをもっているからこそ、そのような反応になったんだと思いますよ。
バカにしているのとはちょっと違うと思います。
質問に書いている内容から察するに、あなたはとてもプライドが高い方なのではないですか?
店長さんのことについても、どんな立場でも人間である以上、誰でも失敗はするもの。
人を赦すことを覚えて、もっと気持ちに余裕が持てたら、周りの方たちの良さや優しさに気づけるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>私は間違っているのでしょうか?



果たして何に対しての「間違っている」「間違っていない」なのでしょうか。
事実としてあるのは、あなたが間違って電話をしたこと。
ブログで誤字がある場合などがあり、「天然」だと周辺に認識されているようだということ。

そう思われたくないというのであれば、他人はどうであれ、あなた自身がそこを改善すればよいのではないでしょうか?

店長だってミスするくせに、、つまりは「お前が言うな」というような揚げ足取りの気持ちを抱くのは理解できますが、それは単に自分がミスしたことに依って起こった事に対する恥ずかしさから来る気持ちだと考えた方がよいと思います。

店長がミスしたのは故意または悪意ではありませんよね?
「店長がミスしたから」と、あなたも故意にミスしているわけではないと思います。
おそらくは先輩も後輩も悪意をもってあなたと接しているわけでなく、冗談を言った程度の事だと思います。そのシーンではそれが円滑のように感じますがいかがですか?

おそらくあなたはもっと自分に気を遣った対応をイメージしているのでしょうが、まともな対応なら真逆です。例えば、仕事中に相手先を間違えるのは場合によっては賠償問題になりかねないくらい深刻なものです。「ちゃんと確認はしたんですけど」なんて通用しない世界です。後輩が見ていようが見ていまいがやらかしたら指摘されるのはごく当然で、そんな程度の言われ方で済んだだけましですし、お互い、常に刃を突きつけあうような感じで行けばぎすぎすした環境になるとおもいませんか?

言葉に出さずとも、どうしても気持ちは態度に出ます。
今のままでは、いずれ「何様だと思っているんだろう?」と腫物扱いされ、あなたもより疎外感を感じる結果となります。

我慢するのではなく、自分の中で落としどころを見つけるようにされるとよいかなと思います。
    • good
    • 1

ムカつくことも わかります。


失敗した自分に 腹立たしい気持ちも あるはずだし 恥ずかしい事だったと思います。
自分の胸の中で 抑えたことは
素晴らしいと思います。
あとは、嫌味を言われて
余裕がある言い返しが 出来れば 良かったのにと 思いました。
下の者に 言われて腹立たしいし バカにされたと思うけど
何回か あれば 怒るか注意すると良いかな?と思いますが
私なら 失敗した時に
同じように言いますね!
私 性格 悪いから
    • good
    • 0

正直、そんなことで怒る(失望?)するなんて変だと思いました。



貴方へのイメージは『面白味のない人』です。

アドバイスと言われても否定的な意見も素直に受け入れてくれるかわからないので
僕には無理です。 

『なら書くなよ』・・・って思ったら心が狭いんだと認識してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!