プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語では、お酒に強いとか、弱いは人間に対しての
言葉ですが、英語では人間を主語にして、
I'm strong ( weak) at alcohol とは言わないと
聞きました。

strong や weak は alcohol そのものに対する表現
に使うということだそうです。

では、自分自身(人間)が Alcohol に強い(弱い)は
どう表現するのでしょうか?
そのまま、普通に
I can't drink alcohol a lot by birth などで
表現しますか?

さらに、alcohol 以外でも日本語では英語に強い
とか弱い なんて言いますが、
I'm strong (weak) at English . は不適切ですか?

I'm good (bad) at English と表現する方がbetter
ですか?

A 回答 (4件)

普通に「酒が強い」なら簡単に


I can drink a lot(much). で十分です。
「酒が強い=酒豪、大酒のみ」この日本語に当てはまる英語では、
heavy drinker
「はなはだしい、度を超した」と相当強いイメージになります。
日本語では「ザル」「うわばみ」「左党」に当たるような酒好きで強い人。
そう言えば、heavy smokerも日常目に耳にする言葉ですね。
反対に酒に弱い=下戸では、
poor drinker
下戸は全く飲めないので、この表現かと。
少しは飲むけど弱いなら、
I can' t drink a lot(much).

toleranceを使うとアルコールに耐性がある=強い、耐性がない=弱いと表現出来ます。
I have a high tolerance. My tolerance is high.
(私はアルコールの耐性が高い=私はお酒に強い)
I have a low tolerance. My tolerance is low.
(私はアルコールの耐性が低い=私はお酒に弱い)

それと、「得意」「不得意」では定番の be good at, not good at以外で
口語表現に主に使われますが、
「得意」をgreatを使って
I'm great at English.
「不得意」はterrilbeが使えるようです。
I'm terrilbe at English.
terrilbeは「めっぽう苦手、からっきし駄目」と言った強い表現になるそうです。
本当に勘弁して、って時はこの表現は使えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細説明ありがとうございました

お礼日時:2017/08/21 17:51

strong drinker は見つけましたが、weak drinker は?です。

have a weakness for wine はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/21 17:51

酒や乗り物に強い/弱い、表現は色々ありそうです。

I'm strong ( weak) at alcoholも使えないことはなさそうですよ。

「に強い」
http://ejje.weblio.jp/sentence/content/%22%E3%81 …
「に弱い」
http://ejje.weblio.jp/sentence/content/%22%E3%81 …

>I'm strong (weak) at English . は不適切ですか?
in/at で大丈夫そうです。
http://www.english-test.net/forum/ftopic24131.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ずいぶんいろいろな表現がありますね。

別のサイトで
Alcohol dosen't agree with me も見つけました。
体質的にお酒が飲めないような場合のPhrase です。

お礼日時:2017/08/21 17:53

お酒自体には strong / weak は使えます。

This whiskey is strong.......等。

色々と言い方が有る様ですが、He can drink a lot 辺りが短くて判り易いでしょうか。

I am good at English. be good at は中学で習う熟語の優等生。I am good at cocking. good at playing the guitar good at speaking English 等々。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/21 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!