アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弘前大学の創立者は誰なんでしょうか?
調べても全くでてこないです。

A 回答 (5件)

創設者がいるのは私立の学校だけです。


例外は学習院くらいでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして、元国立大学関係者です。



弘前大学は国立大学です。
質問者さんは、小、中、高は公立ですか? それとも私立ですか?
公立の学校に通われたとすれば、その学校の創始者なんていないでしょう?
それと一緒です。
国立の場合は誰が創設者などということはありません。それは当時の政府の方針で建設されたからです。

また、弘前大学は新制大学です。それまで国立大学は東大、京大、阪大、名古屋大などの帝国大学しかありませんでした。
戦後の1949年にGHQの指示で各種の旧制高校や師範学校を合同させて、各県に1校の国立大学が作られたのです。
こうしてできた大学を旧帝国大学と区別するために新制大学という名前をつけました。

弘前大学は、弘前高等学校・青森師範学校・青森青年師範学校・青森医学専門学校・弘前医科大学を母体として文理学部・
教育学部・医学部からなる大学として1949年に開学しました。
    • good
    • 1

前身は、青森県立小学師範学校(明治9年11月)ですから、創立者は青森県では


 あえて人名を挙げるのなら、その時の青森県令(県知事)山田秀典になるのでは
http://siva.cc.hirosaki-u.ac.jp/official_web/130 …
    • good
    • 1

遡ってここまでですね。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A3%AE …
    • good
    • 0

国立大学だからでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!