プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月に家族(夫・私・小3・1歳8ヵ月)と義理親、祖母、親戚家族でハワイに行くことになりました。
夫や義理親はハワイは何度も行っており、私と小3の娘はグアムとロスに行ったことがあるぐらいです。
宿泊場所や飛行機などすると義理親に任せていたのですが、8泊もすると聞き1歳児がハワイに8泊も大丈夫なのかと不安になりました。
義理親も一緒だったグアム旅行も長女は1歳でしたが4泊だったので行きました。が、親子共に初海外だったのもあり体調を崩し大変でした。
そのこともあり8泊も大丈夫なのかと、、

子連れハワイされた方おられましたら、経験談も聞きたいです。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

現地に8泊と言う事は、機内泊を含めると10日に近い行程になると思います。



1歳8ヶ月のお子さんのほうは、時差ぼけも関係ありませんし、環境の変化に対する耐性も意外にありますから、対策をすればそれほど問題ないと思います。

それよりも問題なのは、多分大人と小3のお子さんの方だと思います。

乳幼児に関して、気をつけなければいけないのは
・暑い気候の中に入ることによる体温管理
・水屋食品、ミルクなどの慣れたものが手に入らなくなること
・衛生面や病院などの対策
などでしょう。

ハワイも10月になると8月の日本よりは幾分涼しいですが、日本の気温はもっと低いため、最初の数日間は乳幼児の体調に合わせ、宿泊場所でしっかりとお昼寝などを取ることが重要です。

水や食品等は、ドンキホーテやアラモアナショッピングセンターの日本食品店などでかなりのものが手に入りますので問題は少ないでしょう。また、ハワイの水は日本と同様に軟水で、水質もミネラルウォーター並みですので安心です。

もっとも、粉ミルク・離乳食・パンツ型紙おむつはハワイでは日本のものが手に入り難いです。

赤ちゃん用粉ミルクは検疫の都合上、持ち込む事はできますがハワイで日本製は販売はしていません。もちろん、アメリカ製の粉ミルクの品質も問題はありませんが、成分が少し違うため赤ちゃんによっては合う合わないがあるようです。現地の粉ミルクを利用するなら、少しずつ様子を見ながら与えてください。

離乳食はアラモアナショッピングセンターの中の白木屋と言う日本食販売店でいくつか取り扱いがあります。後はほとんどアメリカ製のガーバーと言う商品で、日本の離乳食とは内容が全く異なります。特に日本の赤ちゃんだとレバーペーストを嫌がることが多いのですが、アメリカ製だとこのレバーペーストが入っているものが非常に多く、機内食の乳児用離乳食もレバーペーストだったりすることが多くあります。家には2人子供がいますが、2人とも赤ちゃんの時レバーペーストは食べてくれませんでした。
他には、野菜や果物などすりつぶした離乳食があり、こちらは食べてくれる赤ちゃんが多いようです。
これらの既製品をうまく利用する方が良いと思います。

おむつは最も大変です。日本製のパンツ型おむつは質が良く漏れないので非常に優秀ですが、アメリカのオムツは紙質も悪く、またパンツ型は売っている場所が非常に少ないです。 8泊ともなると、日数分のオムツを持っていく事は難しいでしょうから、夜寝るときは日本製のオムツを使い、日中は現地で買ったものをこまめに替える、などの方法をとると良いでしょう。

ハワイはアメリカですので、おむつ替えベッドはどこにでもありますが、ハワイに限らず海外では板が引いてあるだけのオムツ替えベッドが多く、日本のようにクッションの効いたものはあまりありません。赤ちゃんの下に敷くタオルのようなものを持ち歩くと良いと思います。

病院については、旅行保険との兼ね合いもありますのでよく調べることをお勧めしますが、ハワイは日本人も多いため日本語が使える病院も多くあります。お泊まりのホテル等の近くにあるのか、などを調べておくこともお勧めします。

もう一つ別の注意をしておくと「3年生の娘さんを1人で放置してはいけない」ということです。特に公共トイレに1人で行かせる事は絶対にやめましょう。女子トイレであっても日本と違って非常に危険が多くあります。
もし旦那さんと娘さんのように大人の男性しかいない場合は、トイレの入り口で日本人女性に声をかけて、みてもらうことをお願いしてください。それぐらい気をつけてもいいのです。

8泊もされるなら、最初の数日は時差ぼけを解消するために無理をせず、中盤から後半にかけて体が慣れたところで楽しみを多く入れることをお勧めします。

グアムやロスにいかれているなら、食事のボリュームや油っぽいことはご存じでしょうが、ハワイは日本食も手に入りやすいので、比較的体調維持はしやすいでしょう。
    • good
    • 0

1歳8ケ月の子をつれていくなんてむちゃもいいところではないですか


そのころだと「ひきつけ」起こしたり「熱が出る」事もあります
現地で信頼できる病院知ってたらベツですが
飛行機の中でもぐずりますよ、他の客に迷惑掛かります
親が体調崩すとどうなるでしょうね、家でおとなしくしてた方がいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!