アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系の大学4年生ですが、不安に押しつぶされそうです。

詳しく書くと長くなるのですが、僕はいま人生の様々な面で絶望を感じながら2年くらい過ごしています。将来の展望への絶望、数々の内面的問題、やりたいことが出来ないことへの絶望、一生幸せを手にできないことへの絶望…問題は広く根深いです。

そこで唯一生き残る道として、とりあえず大学院へ行き、今やっている活動を続けつつ、ゆったり過ごしながら、僕の抱えている様々な問題に一つずつ立ち向かい、ゆっくり自分を育てながら人生の道を探す、時間に当てよう、と考えていました。

しかし、家の経済的理由でいけなくなる可能性が出て来ました。大学院に行けなければ終わりです。
もともと大学院に進んで研究に打ち込み希少価値をつけるというビジョンしかなかったので、就活なんて考えて生きてこなかったので、実績も能力も培ってないし、就職なんて無理です。就職するとしても院卒の理系として社会に出るつもりでいました。

しかもADHD的なところがあることを自覚するようになったので(病院で診断済み)、
より一層自分の人生の道を見つけるために、色々なことをやりながら自分自身を育て直し、能力を磨き、生き方とかじっくり考えることが必要だ、と思っていたところです。

僕は大学時代はまさに暗黒でした。僕は基本的にやる気に満ち溢れている性格なので、誰よりも高い意識と好奇心を持って挑戦しようとしてきました。勉強ばかりでなく誇りをもてる一芸を身につけようとか、音楽を専門的にやろうとあいたり、教養をつけるために色んなことをやろうとか、理系バカにならないように文系的能力も磨こう、たくさん人と交わり友達を作ろうとか。
でも、様々な場面で選択を間違えたり、時間の過ごし方を間違え、色んな不幸が重なったり、ADHD的な資質災いして、貴重な時間を水の泡にしてしまいました。もがいてはいましたが、ずっとスタートラインから一歩も進まず地団駄を踏んでいただけ、と言う感じです。残ったものは鬱、生活の崩壊、致命的悪習慣という最悪な置き土産です。

さらに中高生の頃は、やりたいことを目一杯出来ず、のびのびと感性を伸ばせず、友達や仲間を持つことが出来なくて孤独で、ちゃんと思春期を過ごせませんでした。心が13歳くらいで止まったままで、前に進めずにいます。そういった思春期のこともこれから色々やっていかなければなりません。

それでもめげずに前に進もうとしているのに、世界は僕が前進するのを邪魔して来やがるんです。

僕は社会に居場所を見い出すには、「ことを成すこと」が必要だと思います。
そうしなければ、友達も出来ず、刺激のある誇りある人生が送れません。
僕は「正社員になれるならどこかしら引っかかればいい」というマインドセットでは生きていないのです。
僕は、「世界の果てと繋がる」=「社会的に大きな仕事に携わり、人に認められることで世界に介入している実感を得る」ことでしか、自分という存在をこの茫漠な世界に見出すことが出来ない人間なのです。それには実力と選択と鍛錬の時間が必要なんです。

プライドが高い、と思われるかもしれませんが、これはプライドというより、自分らしく生きる、居場所を持つ、自分で人生を切り拓くのに必要なことなんです。

とりとめがなくなりましたが、
大学院への道が閉ざされそうなことや、やらないと生きていけないことを邪魔されたり、先が見えない絶望感を抱えていると、
目の前のことすら手がつかなくなります。
先のことを考えても仕方ないのは分かるのですが、僕は安心できる見通しがないと無限に悩みまくって目の前のことすら一切出来なくなるんです。現にこの文章を書くだけで3時間くらい潰しているし、ここ一ヶ月何も手につかず、朝から晩までマンガとネットと自慰しかしてなくて、深刻に困っています。
どうすれば不安を無視して目の前のことに取り組めますか?また、ふと暇なときに過ぎる不安はどうやって振り払えますか?
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• いろいろと励ましのお言葉ありがとうございます。奨学金ですね。いろいろと調べて最善を尽くしたいと思います。

信頼できる人がいないので、相談できる人がおらず辛いですね。まぁ人に相談してどうなる問題でもないのですが。
    インターネットは匿名なだけあって魑魅魍魎が跋扈していて、こういう質問をするには向いていないのかもしれません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 10:46

A 回答 (4件)

>僕は安心できる見通しがないと無限に悩みまくって目の前のことすら一切出来なくなるんです。

私もあなたと同じ性格ですし、あなたの孤独も分かる気がします。
それでも、できることからやるしかないんですよ。
いつやるの?今でしょ。って誰かも言ってましたよね。

それでも、なかなかその一歩が踏み出せないからきついですよね。

>世界は僕が前進するのを邪魔して来やがるんです。

私は、何事にも一生懸命なあなたを応援しています。
世界や宇宙は、日本やあなたの周りだけのことではないですし、あなたの前進を邪魔しない世界もたくさんあることを忘れないください。
そして、あなたの周りにもあなたが思うより様々な種類の世界があります。

どんな一流の人でも、不安や孤独を感じながら生活しています。
大きな、責任を伴うプロジェクトだとなおさらですね。
ポジティブに捉えれば、あなたがやってきた膨大なことは、一つも間違っていないと思うのです。
不安の中で、もがける人は必ず成長できるのではないでしょうか。

ADHD的なことも、ポジティブに捉えていいと思います。
そのことによる苦労はいくらかあると思いますが人と違う行動を取れる事は武器になることもありえます。
ハンデを活かすにはどうするか。ハンデでうまくいかない部分をどう工夫するかが大切と思います。

あなた以外のADHD的な資質の人も、発達障害の人も、それ以外の人も様々な苦労を抱えて、もがいています。

あなたが頑張ってきたことを評価してくれる人もきっと現れるはずです。

>一生幸せを手にできないことへの絶望

なぜ、未来の事や、いま幸せでないとあなたは断言するのですか。あなたにとって、幸せとはなんでしょう。
私から見れば、教えてgoo!であなたのような質問者様とできる交流は大きな幸せです。
一期一会。一生に一度だけ今だけできる交流です。
日常生活の小さな幸せはいたるところに転がっています。
あなたが感じる不幸せがあまりにも心の中で膨らみ過ぎて、小さな幸せを見過ごしていないでしょうか。
あなたがもし、当たり前にできている行動があればそれは、あなたにとって全て幸せな行動です。
出来ていない方ばかりに囚われていませんか。出来にくい事さえも、それを武器にすることが出来るのも前述のとおりです。

>僕は社会に居場所を見い出すには、「ことを成すこと」が必要だと思います。
>そうしなければ、友達も出来ず、刺激のある誇りある人生が送れません。

それは最終目標として素晴らしいと思います。
ただ、「ことを成そうと、一生懸命もがいているあなた」と共に歩んでくれるのもまた友達だと思います。
一生懸命もがいて頑張っているあなたを見てもらった上で、ことを成すことができるのも良いのではないでしょうか。

あなたと共通の趣味があったり、あなたと同じような悩みを抱えている人がいれば、その方々と友達になります。
例えば、マンガを読むという「ことを成すこと」をある程度あなたは達成しているはずですし、
色んな事に悩んだり不安に感じたりするという「こと」を成すことしているからです。

あくまで、その趣味や不安もに感じる事もあなたが社会的に大きな仕事に携わるためには必要なことです。
そこで何かつながりができれば将来の役に立つことはあるでしょう。

最初から大きい事をしようとするのではなく、それに至るプロセスにおけるつながりも大事だと思うのです。

>ここ一ヶ月何も手につかず、朝から晩までマンガとネットと自慰しかしてなくて、深刻に困っています。

私もそんなもんですし、悩んでいる人はそんなもんです。(私がひどい時は、マンガとネットと自慰どころかしんどくて寝ているだけです。)
それらは、あなたが不安を振り払うために行っている方法です。
大丈夫ですよ。いつか必ずその長いトンネルからは抜けられます。

ただ、大学院にいってゆっくり考える時間があるかは分かりません。修士課程の2年間は結構、忙しいですよ。個人的な経験では、学部4回生と同じかそれ以上大変でした。
今から大学院受けられるところは限られてますが、二回目、三回目受けられるような大学院を探して入学後ゆっくりできる研究室に入れるよう頑張って下さい。

大学院の場合、学部とは異なり家庭の経済的事情どうこうはあまり関係ないです。
あなたが、そこそこの成績であれば、第一種奨学金もかなりの確率で借りられます。
もちろん、後々はあなたが返すお金ですが。
また、経済状況が悪ければ、授業料や入学金も半額になる制度もあります。
大学院入学後も優秀であれば、第一種奨学金の返還免除も受けられます。

さらに博士に進むなら、日本学術振興会の特別研究員になってください。
経済的には助かると思いますし、自信も付きます。

>また、ふと暇なときに過ぎる不安はどうやって振り払えますか?

誰か、信頼できる人に相談できれば良いですね。
これまで応援してくれた人、今応援してくれる人、未来のあなたを応援してくれる人がいます。
その人たちの事を大切になさってください。

雑多な文章になりましたがご参考まで。
この回答への補足あり
    • 0

>しかし、家の経済的理由でいけなくなる可能性が出て来ました。

大学院に行けなければ終わりです。

そこまでの覚悟があるなら、自分で借金して進学すればいいんじゃね?

>もともと大学院に進んで研究に打ち込み希少価値をつけるというビジョンしかなかったので、

希少価値は希少な環境でしか発揮できないので先細りですよ。更に優れた希少価値を発揮する人がいたら、あなたは二番目というより十番目と同じです。つまり無価値ってことです。

>就活なんて考えて生きてこなかったので、実績も能力も培ってないし、就職なんて無理です。就職するとしても院卒の理系として社会に出るつもりでいました。

なんだ、実力も実績も能力も無いんですか。駄目人間としては極一般的で、希少価値なんかありませんよ。

>僕は大学時代はまさに暗黒でした。僕は基本的にやる気に満ち溢れている性格なので、誰よりも高い意識と好奇心を持って挑戦しようとしてきました。勉強ばかりでなく誇りをもてる一芸を身につけようとか、音楽を専門的にやろうとあいたり、教養をつけるために色んなことをやろうとか、理系バカにならないように文系的能力も磨こう、たくさん人と交わり友達を作ろうとか。

取り繕らなくても結構。意識高く思っているだけで、やりもしない。やってみたことは頭の中で考えたことと違って、ちょっと面倒臭くて、何一つ身に付かない。極一般的です。普通は「色々やったんだけどモノにならなくて」って自嘲的に語る青春の一コマですが、あなたのとっては何なんでしょうね。

>プライドが高い、と思われるかもしれませんが、これはプライドというより、自分らしく生きる、居場所を持つ、自分で人生を切り拓くのに必要なことなんです。

でも、何もできない。イメージだけは立派だけど実際はそうじゃない、それを認めたくないから勝手にフラストレーションが溜まるってだけでしょう。自分が思う自分と実際の自分は100倍ぐらい理想イメージが膨らんでいるだけだから「自覚して目を覚ませ」ってのが他人ができる精一杯の助言だね。理学系なんでしょ? 最近、論文書いた? どこに発表した? 学会で親しくしている先生とかいる? 大学生であって修士課程や博士課程じゃないって言い訳は辞めようね。院に進むことを考えているなら、そういう言い訳してちゃ駄目。俺は学士だけど複数の学会で発表して違う大学に先生に助言を頂いたり、研究を助けたり、大学卒業後は論文査読とかやってたけど学士だよ。ついでに言えば、大学で学んだ分野と職を得た分野が全く異なっているけど、複数の学界でやってたよ。

>目の前のことすら手がつかなくなります。

あなたの人生だからやる気がないならやらなきゃいい。

>現にこの文章を書くだけで3時間くらい潰しているし、ここ一ヶ月何も手につかず、朝から晩までマンガとネットと自慰しかしてなくて、深刻に困っています。

あんた、才能ないわ。院に進むのも違うし、漫画読んで自慰をして、空いた時間で工事現場の交通整理をしたり、コンビニの品出しをしていくのが、一番あなたに向いた人生かと思う。

>どうすれば不安を無視して目の前のことに取り組めますか?また、ふと暇なときに過ぎる不安はどうやって振り払えますか?

忙しくて時間に追われる仕事が向いているんじゃないですか。ラインの仕事なんかが良いと思います。自動車製造ラインなんかだと、適当に力仕事もありますから、夜はぐっすりと眠れるでしょう。

気付いているかどうか分かりませんが、あなたに学究関係の能力や適性はありません。はったりで院に行っても、まじめの研究したい人の迷惑になるだけです。幸いにして金がない、私が案内してみた奨学金系も、そこまでするぐらいならと言い訳ができるネタが山盛りですから、山盛りの言い訳と一緒に大学を中退して、身を粉にする業界で勤労の尊さを追及することが、あなたに幸せに繋がると思います。
    • 0

インドかタイかミャンマーに旅に行って自分に悟りを開いてください。

ADHDは言い訳です。
私も頑張って自制心をもつコントロールをしてます。
そして親に頼らずそこまで行きたいなら奨学金を貰って大学院まで行きましょう‼
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

不安の反対は自信。

自信を持つこと。今のあなたに一番難しいのかも知れませんね。
自分は普通の会社員です。但し、人の命に関わる製品を扱っています。食料品、医療品、交通機関。沢山の企業が人の命に関わる仕事です。そこで認められることは、あなたの存在価値に値しないのでしょうか?
私が思うには、専門分野に詳しいのは当たり前。他の方面の知識、雑学、アイデアが大切。そして会話力と実践力。
あなたの症状は分からない。けれどもあなたのして来たことは、良い方向だと思う。社会に出て鍛えるのもありじゃ無いの?キャリア積んで転職するのも選択肢にできる。
大学院で出来なくて、会社で出来ることも沢山ある。
あなたの人生だから、思う存分あがけば良いと思う。
    • 0