アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験について(化学・現代社会など…)
高校3年生で、広島大学 教育学部 初等教員養成学科を目指しています。
理系なので、理科社会は 化学・物理・地理 で受験する予定でした。
しかし、化学がかなり苦手で、未だに無機も有機も全くわかりません。過去問を解いても手が出ません。
そこで、塾の先生から文系科目でセンター試験を受けることを提案されました。
化学基礎・物理基礎・地理・現代社会 で受けるということです。(本当は理科は物理だけで受験したかったのですが、2科目必要なので)

今から現代社会を勉強して間に合いますか?
1年のときに習ったのですが、授業もサボっており、全く記憶にありません。
また、理系なので、現代社会は独学になります。(質問は行けますが)
化学と現代社会、どちらを取る方が良いでしょうか?
ちなみに、センターは最低でも7割はいります。(欲を言えば8割ですが苦手科目になので…)

A 回答 (2件)

現社の場合は、まず過去問を解いてみること。

直近の物は残しておいた方が良いかもしれませんが。
普段から新聞やニュースに触れている教養ある高校生なら、教養で6割くらい取れてしまうかもしれませんが、無教養な高校生だと(教師になるべきではありませんが)壊滅するでしょう。
現社は楽だ、という話は耳にするかと思いますが、前者のような高校生なら楽なのです。
後者はこの限りではありません。むしろ、教養や常識の問題なので、掴み所が無いために、勉強しづらいかもしれません。
現社と倫理政経を解いてみて、その得点も判断材料にすべきです。
現社の場合は、6割近くないなら諦めた方が良いでしょう。
倫理政経は、鞭を入れて覚えれば、まだ可能性があると思います。

なお、
> 未だに無機も有機も全くわかりません。過去問を解いても手が出ません。

全く解らないなら過去問になど手が出せるわけがありません。
教員を目指すのであれば、この辺りの基本的な勉強方法の勘違いは改めるべきです。
解らないのであれば、入門書等を買ってきて、まず基礎から理解し直すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

夏休み終わるんだけど、今更そんな質問ですか。

得意科目を95%以上取れますか?
それなら現代社会をやった方が楽だと思いますよ。
私は理系でしたが、社会は世界史選択で、12月から独学で倫理をやり目標点が取れましたよ。
友人は現代社会なんて勉強せず9割越えの得点を取っていましたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり現社のが良いみたいですね!!
参考にさせていただきます!!