プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどコンビニに行く途中「〇〇〇(近くのお店)に強盗が入った」と言う事で初めて職務質問されました。警察手帳も見せてくれたので正直に聞かれた事(住所、氏名、生年月日、勤務先、電話番号)に答えたのですが、これって普通ですよね?
ボディチェックも身分証の提出も要求されませんでした。
初めての職務質問だったので何か不安で...(笑)
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まあ普通の人は、質問に答えるんじゃないですかね?

ただ、職務質問は「警察官職務執行法」で、挙動不審者や犯罪関与の疑いがある人物に対し行うと規定されていて、それも警察官の主観ではなく、客観性が求められるとされています。

すなわち質問者さんは、職質した警察官の目には、挙動不審者とか犯罪関与の疑いがある人物と映ったと解釈せざるを得ませんが。
それにも関わらず、身分証明書の提示も求めない様な職務質問は、厳密には職務質問からは、やや逸脱していると思われます。

言い換えれば、実際には、たまたま強盗被害に遭ったコンビニに来た質問者さんに、一応、質問をしてみたと言うところと思われますが、そう言う職務質問は、警察官職務執行法では認められていません。
    • 0

普通は身分証の提出を先に求められるものです。

貴方に聞いただけなら、それが本当かどうかは解りませんし、
もし、貴方が犯人だったとしたら、絶対本当の事は教えないでしょ?

なので免許証など確証となる物を先に提出させるのが普通です。

もしそれが本当だとしたら、
貴方は犯人じゃないという事は初めから解っていたけど、
危険だよという忠告の意味も込めて、とりあえず声かけしてみた、
という状況なんじゃないでしょうか?

偽物警官じゃなければね。
    • 0

全く普通ですよ。

私なんか昔ですが犯人の情報に似ていると言う事で、パトカー数台に警官が何人いただろうか?
さすまたまで準備されて車を停車した状態で職質されましたよ。
弁当箱が入ったバックを開けろ!動くな!窓はそれ以上開けるな!なんて強い口調で言われながら。
最後は違うと分かってくれましたけどね。
とんだ災難でしたよ。
    • 0

何で辛いの?w

• 0

本当に強盗あったの?

• 0

普通です

• 0