アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクはスズキのグラストラッカービックボーイです。少し前くらいから 走っている最中にエンジンが止まることがあり フロントフォークの下の配線の束のようなものを上から握ると一時的に直っていました。昨日完全にエンジンが止まり かからなくなりました。セルも回らず ニュートラルランプ ランプ全てつきません おそらく電気が来ていないのだと思い 配線を確認しましたが下の配線がわからないのでつなぎ方が分かりません。ハーネスは絶縁テープで覆われていてネットでは中の配線がどうなっているのかわかりませんでした。グラストラッカーのハーネスの絶縁テープの下の写真だけでも構いません 素人なので知識不足でわからないことだらけなのでどなたかお願いします

質問者からの補足コメント

  • 一応バッテリーの接触部分は一応確認し、締め直しました。配線の写真載せます アドバイスお願いします!

    「グラストラッカー 配線 ハーネス 修理」の補足画像1
      補足日時:2017/08/22 10:31

A 回答 (5件)

こんな配線して故障しない方が奇跡です



素人配線(エレクトロタップでの加工)を直せば問題解決するように思います

貴殿が出来ないのなら対価を払ってプロにお願いするしかないように思います
    • good
    • 0

写真の配線に後付で配線を足していますね?この辺りが悪さをしていいなければ良いのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

様々なアドバイスありがとうございます
昨晩、配線を一本ずつ調べ繋ぎ直すとライトはつき
セルはスイッチ部分の接触が弱くなっていたのでそれを直せば直りました。ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/23 11:10

バッテリーは生きてますよね?後、写真にある噛み込み式コネクターは後加工と思われますが、何に使用していますか?この部分が悪さをしていなければ良いのですが。

    • good
    • 0

ヒューズが飛んだのでなければ、メインキーかキルスイッチの配線の可能性が高いと思います。


キーをONにしてニュートラルランプを点灯させた状態でハンドルを切ったりハーネスをあちこち曲げてみたりしながら、接触不良が起きていそうなおおよその場所を特定してみてください。
ある程度特定できたら被覆を剥がして内部の線を目視かテスターで特定できると思います。
もちろんNo1さんご指摘のようにコネクターの接触不良や、コネクタ部分の端子の断線もありえます。

なおサービスマニュアルを買えば配線図も必ず記載されていますが、ご所望の配線写真も同様、それを見ただけではおそらく何もわからないと思います(特に自称素人とのことですのでなおさら)。
    • good
    • 0

配線の導通不良のほとんどが接続部に問題があります。

絶縁テープを剥がしコネクターを点検して下さい。CRCなどを外したコネクターのオスとメス両方に軽く掛け接点を復活させましょう。後、フレームにあるボディーアースのネジ、バッテリーの端子、兎に角接続部分は全部、緩みや接触不良の有無を点検してください。サーキットテスターの購入をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
一応今できることは行い 写真も追加しておきました。まだなにかできることがあればご教授お願いします。

お礼日時:2017/08/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています