プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野生動物が近親交配を避ける仕組みについて教えてください。

雄の子ライオンや雄の子象は大人になれば群れから離れます。
そして、新しい群れの中からパートナーを獲得して子供を作ると聞いています

しかし、Aというグループから離れた雄ライオンAが、
再びAというグループと交配する可能性もあるわけですよね?
そうすれば母×息子の近親交配となり、生まれてくる子ライオンが虚弱体質になってしまいます。
それはグループの衰退に繋がります。

母ライオンは独立した自分の息子というのは判別出来るのですか?
またどのように近親相姦を避けているのでしょうか?

A 回答 (7件)

追記・・あなたに回答してる第三者は素人です・・



学者でも何でも無い・・

なので 度を越えた質問なら 全ては間違った回答でも仕方ない事だけ覚えておいて下さいね・・

あなたのは 素人の回答の域を超えています・・
    • good
    • 1

しかし、兄弟のオスとメスのネズミを同じケージに入れると、


繁殖するらしいのですが、この場合はどう理解したら良いでしょうか」←そのケージ内しか世界が無いのだからでしょうね・・

人間だって世界に兄弟だけしか居ない状況なら 子孫を残す為には近親相姦になる・・

そうしないと子孫に継げないから・・

DNAに 淘汰の時は こうする・・と 刻まれてるのでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
有難うございました!

お礼日時:2017/08/26 19:43

糞尿で分かるんですか」←恐らくね・・



縄張りの為にマーキングするって事は 仲間なのか敵なのか オスなのかメスなのか親なのか兄弟なのか等も解かるって事だと思う・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、知りませんでした
有難うございました!

しかし、兄弟のオスとメスのネズミを同じケージに入れると、
繁殖するらしいのですが、この場合はどう理解したら良いでしょうか?

お礼日時:2017/08/25 09:48

基本的に、近親相姦により奇形や虚弱体質?の子が生まれる確率が増す、


という事を把握しているのは、現代の人間だけです。

同じ人間でも、100年前、200年前の人間には、
その様な知識はありませんでした。

その為、あまり人が住んでいない所に住んでいる人達は、
近親相姦により子孫を残すという様な事が普通に行われていました。

その結果、奇形などの先天性の問題を抱える子供が生じる確率が増し、
それが近親相姦によるものだと解った為、
今では法律でも近親相姦も規制している訳です。

その様な知識は、現代の我々人間だけが所有している知識&把握であり、
昔の人間や動物にはその様な知識や把握はありません。

自分でペットを育ててみれば解りますが、
犬猫でもウサギやネズミでも、雄と雌が居れば子供を産み、
そのうち、親子間や血の繋がった子供同士でもどんどん交尾をして行きます。

ライオンや象に関しても、おそらく同じ事が言えると思います。

その結果、奇形の子や弱い子が産まれた場合は、
自然の法則で弱い者から命を失う事になるので、
自然淘汰されて行きます。

ライオンなどの動物は、人間の様に一生同じパートナーで
同じ親から同じ遺伝子の子供を産み続けるという事はしません。

早い話が、毎年相手を変えて交尾をするので、
そのうちの1回や2回、たまたま近親相姦だったとしても、
さほど悪影響はないという事が言えます。

少し話が飛びますが、
人間の実験で、数人の男性の汗の染み込んだシャツの匂いを
複数の女性に嗅がせるとどういう反応があるかという実験をした例があるのですが、
同じ汗の匂いでも、臭い・嫌だ、と感じる人と、
良い匂いだと感じる人が存在する事が実験で判明したのです。

それを詳しく調査した結果、
遺伝子的情報が近い人の汗の匂いは臭いと感じ、
遺伝子レベルで遠い人の汗を良い匂いと感じる、という結果が出たそうです。

この事から言える事は、
男性には皆同じ汗臭いだけの匂いでも、
女性には好き嫌いが発生し、匂いだけで男性をある程度選ぶ事も出来るという事です。

それがライオンや象であれば、人間よりも嗅覚が鋭いので、
躊躇に現れてもおかしくはないと思われます。

実際に、その様な匂いで近親相姦を避けているかどうかは解りませんが、
そういう可能性は無きにしも非ず、なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
臭いで近親相姦を避けている可能性があるんですか
しかし、

>>自分でペットを育ててみれば解りますが、犬猫でもウサギやネズミでも、雄と雌が居れば子供を産み、そのうち、親子間や血の繋がった子供同士でもどんどん交尾をして行きます。

とありますが、この場合はどうなのでしょうか?

お礼日時:2017/08/24 09:31

象な。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

象です

お礼日時:2017/08/24 09:29

本能によって近親交雑を避けています


遺伝子に組み込まれているということですね
人間には本能がなくなっているので、すべてに制御が利かなくなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能でわかるんですか...
本当ですか?

お礼日時:2017/08/24 09:29

大抵の動物は糞尿の臭いで どの様な状況下に あるのかを確認してます・・



恐らくは その辺りがポイントでしょうね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

糞尿で分かるんですか
有難うございました!

お礼日時:2017/08/24 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!