アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カオスとはどういう意味なんですか?
分かりやすく教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

混沌としているって意味です。

    • good
    • 1

通常の「ことば」の意味であれば、日本語では「混沌としていること」です。

「混沌」「無秩序」です。
質問する前に、辞書でも引いてください。

ただし、これを「専門用語」として取り扱う場合には、「どの分野での用語か」を書かないと正しい定義ができません。

たとえば
(1)物理の力学系での「カオス」
 数的誤差により予測できないとされている複雑な様子を示す現象を扱う理論。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AA …

(2)統計力学、気体分子運動論での「カオス」
 衝突する粒子の位置と速度の間には相関がないとする仮定。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90 …

(3)制御理論における「カオス」
 わずかな誤差が時間とともに増幅され、ある時間を越えると予測が不可能な状態となるものを「カオス」と呼び、これを制御するものを「カオス制御」と呼ぶ。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jrsj1983/15 …
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~kyodo/kokyuroku …
https://www.sat.t.u-tokyo.ac.jp/first/nonlinia/i …

その他、理工系のみならず、人文科学や芸術の分野でもいろいろな「カオス」が定義されているのではないでしょうか。
その分野ごとの「用語の定義」や「概念に対する共有された意味合い」を確認してください。
    • good
    • 0

法則性や秩序がない事です。


よく、「エントロピー増大で、どんどんカオスになり、
全て崩壊する」と言われる事があるが、全く粉々に
なって均等になるのは、カオスではない。
そうした「方向性」さえない、ランダムに秩序(エン
トロピー減少)が生滅するがカオスである。
    • good
    • 1

何も定まっていないメチャクチャな状態



らしいわ(^^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!