プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ニッセイのみらいのカタチ

2012年 月々10000円
加入終身保険 重点保証プランから知り合いの進めで見直してます。

現在 月々14000円ほど。
契約のときな入院を手厚くで見直しました。
定期保険死亡時 1300万
三大疾病
介護
特定損傷保険
入院手術
がん入院

死亡時総受取額 3000万円
給付は大きいですが
死亡時の金額はそんな高くなくていいなと最近考えて解約かまた見直ししようかなと考えてます。
解約しても解約払戻しは少ないですよね?
無知なもので恥ずかしいですが
もし詳しい方いらっしゃれば助かります。

A 回答 (2件)

私は保険を何度か見直しした主婦です。

保険は、お子さんが成長されたり、家庭環境も変わるので5~10年くらいで見直しされる方が良いかと思います。
私の場合、夫の保険は死亡金額はそこそこに、主に医療を手厚くしました。
死亡した時は、私が働けばよいと、腹を決め、
夫が入院となれば、収入が無くなり医療費がかかり、自分自身も働く余裕なんて無くなり、一月の負担は想像以上です。
元にケガで入院したときは大変でした。
保険は、自分自身でもある程度、勉強した方が良いと思います。
悪い人だと、知らない事につけ込んで、結構利益の上がる保険を勧められたりしますから…
親身になって相談出来る人を見つけておくのも一つかと思います。
私は、何も知らずに見直さなければ、3000万ほどどぶに棄てるような保険にそのまま入ってましたから…
見直して良かったです。
    • 1

生命保険会社の営業をしています。

年齢や家族状況がわからないので何とも言いにくい部分がありますが…

まずその商品はCM等で大々的に宣伝しているので安心してご加入される方が多いですが…内容自体は昔からの日本の保険会社の典型的な定期付終身ですね
薄い主契約に対して特約が訳も分からないまま勝手に大量についていると思います。仰る通り解約返戻金はほぼありません。
年齢、お身体の状況にもよりますが…正直な所、私も勤務してますが外資系の保険会社や保険代理店といった立場の目線で言うと

まず見直しをお勧めします。
私がお客様に同じモノを見せられ相談受けたら…内心ガッツポーズをします。十中八九見直して切り替えて頂けるからです。今のご加入の保険はその程度の保険なのです。
一度お詳しい方に相談された方が確実です。間違っても、昔からある日本の保険会社の人に相談はされないように。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。これは旦那の保険内容で、現在37歳です。

私、娘の三人家族です。

やっぱり見直したほうがいいみたいですね(T-T)
今度はしっかり聞けそうです。