プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パソコンが突然再起動したりフリーズ、終了してしまいます。
これはなにが原因でどうすれば解決するのでしょうか。
空き容量が少ないと動きが鈍くなる、と聞いたのですが
このような症状でも同じなのでしょうか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

 Meはフリーズしやすいですよ。


 私も重くなってきたなぁと思ったら、いったん再起動をかけるようにしています。

さて、逆に質問ですが・・
 ・Cドライブの空き容量はいかほどですか?
 ・搭載メモリはどれだけですか?
 ・起動直後のシステムリソースの空きは?
 ・アンチウィルスソフトは導入していますか?

この回答への補足

・空き容量は951M/13Gです
・搭載メモリは全容量(CとD)ということですか?
・システムリソースの空きはどのようにすればしらべられ ますか?
・ウィルスのほうはソフトを入れているので大丈夫だと思 います
すみません、初心者なものでよろしくお願いします

補足日時:2004/09/05 19:44
    • good
    • 0

>ルートドライブの空き 915MB


>メモリ(RAM) 128MB
>起動時リソース 57%

 起動時リソースが若干小さめですが、Meでアンチウィルスうを
動かしていると、こんなものでしょうね。

とくに環境的に悪いとは思いません。
対処方法としては、
・メモリ(RAM)を増やす
・リソースを確保する(参考URL)
・OSの再インストール
などでしょうか。

とりわけ、リソースの確保は、空きメモリに関係なく
フリーズを引き起こしますので、参考URLをご覧になって
手を下せるところを調整してみてください。

また、OSをアップグレードするにしても、メモリは増やさないと
厳しいでしょうね。XPなどを入れてしまうと、
さらに重くなる可能性があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/09/06 19:09

>・搭載メモリは全容量(CとD)ということですか?



それはハードディスクの容量ですよね。
それとは別にRAMの容量でパソコンの動きが影響します。
マイコンピュータを右クリックして[プロパティ]を出すと右下の方に
 **MBのRAM
と表示されます。

>システムリソースの空き
マイコンピュータを右クリックして[プロパティ]を出し、
[パフォーマンス]と書かれたタブを押すと表示されます。
この数字(%)が小さいと、フリーズしやすくなります。

>ウィルスソフト
 実は、これもリソースを小さくする原因なんです。
 起動直後のリソースの判断をするために、お尋ねしました。

この回答への補足

何度もすみません
128.0MBでシステムリソースの空きは57%でした

補足日時:2004/09/05 22:47
    • good
    • 0

思い切って2000またはXPにするか?98SEに再インストールをお奨めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
考えてみます

お礼日時:2004/09/05 19:53

ウィルスの可能性も否定できません。


できれば、データをバックアップし、クリアインストールするか、
HDDを新しくし、環境再構築後、元HDDから必要なデータを抽出
するほうが、いいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!