アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マヤ暦ってとても当たるのですか?
何が起こるかとかどうやって予想したのでしょうか?

A 回答 (7件)

マヤ暦って予想じゃなく、天体を考察での人間が究明した一番正確な暦です。

1年は365.xxx日とあまりにも正確過ぎて、複雑すぎて世界中に一般化はできなかった暦。
世界遺産になってるマヤ遺跡のチェチェインツアには、天文台や春分の日には蛇のような影が登り、秋分の日には下るような影が見れるピラミッド、階段の数が91で春夏秋冬の四季で4辺にあり、最上階の一段で計365段と暦を計算に入れてのピラミッドです。
でも、あそこ、一年中45度を超える極暑と一番寒い冬が日本の真夏の一番暑い日くらいの気候なのに、四季など体感不可能なジャングルの中なのに、どうやって知ったか不思議です。

数字の「0」は、世界で一番古くから理解されていた民族ですが。

数年前にマヤ暦が終了で地球が終わるとか映画にもなっていましたが、マヤ暦ではなしのアステカ・カレンダー
。マヤ暦で終了ではなく、2000数年で、また同じ暦に戻るってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…!マヤ暦ってすごいんですね
じゃあ地球滅亡とかは載ってないんですね

お礼日時:2017/08/24 02:53

当たっている可能性はありますが、全てスペイン人が徹底的に破壊したので残っていません。


生き残りは奴隷にして、人口が激減してしまっているので期待できません。

予測方法は現在、調査中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ!破壊されてしまったんですか?
しらなかったです…
まだはっきりとはわかっていないんですね

お礼日時:2017/08/24 02:33

地球滅亡はデカイ隕石だと思うけど、取り敢えずは無いね。


小さいのでも結構パワーがあるからビビるよ。

マヤ暦は終わったはずだけど、また2018〜2020みたいな事言ってますね。
オオカミ少年みたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無いんですか…!よかったです(>人<;)
前に落ちる時の動画見ましたが、すごい勢いで凄かったです…
まだあるんですか…!?

お礼日時:2017/08/24 02:00

マヤ歴は占いではありません。



マヤ歴に沿った民間伝承が残っていて、それが予言だと噂が流布しました。
しかし、マヤ歴は終わり、民間伝承の数々は実証されませんでした。

異常が真相です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

終わったんですか!完璧に当たってたとかじゃなかったんですね!

お礼日時:2017/08/24 01:02

後付けのこじつけだと思いますよ。


実際に地球滅亡なんて起こりませんでしたし。映画だけですって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画だけですよね…!よかったです!笑

お礼日時:2017/08/24 01:01

ざっくりとした感じで予想しているのではないでしょうか?


なので、当たったとも当たらなかったとも解釈に幅がでるような
そういうものだったのではないでしょうか?

ファンタジー作家のためのネタ帳 
第12講 マヤ暦の仕組みを知ろう
http://ncode.syosetu.com/n0911dw/13/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!どっちにも解釈できるようにってことですか!

お礼日時:2017/08/23 23:18

何かが起こってから、後付で解釈しているから。


あんな物、何も予想なんかしてませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?予想してることが当たっているのかと思っていました笑

お礼日時:2017/08/23 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!