プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メル友殺人ってどうしておこるんでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

うーん、相手が殆ど知らない人、ってのが一番じゃないですか? 良く知っていたり、仲の良い人だと、共通の友人がいたりして犯行がばれる確率も高くなりますし・・・。



それに今はそうでもないかもしれないけど、メルトモに会いに行く、って、ちょっと前は危ない遊び、って響きがありませんでした?だから女性は好奇心でそういう状況になっても周りに言うことはためらわれる、という前提があったかも知れないし・。

更にメール交換をする上で、相手のキャラクターを自分の都合の良いように作りあげてしまってる、ってのもあるかもしれませんね。書き文字ってしゃべり言葉と印象も違えば伝えられるニュアンスのキャパも全然違いますから。文字の上だけで受けていた相手の印象をそのまま生身に当てはめて都合の良いように扱う。そのまま自分の思い通りになると錯覚することもあるだろうし、逆に違いすぎてギャップにガッカリして犯行に及ぶと言うことも・・・。どちらにしても、卑怯な手段ですね。勿論、被害にあってしまう方の責任が0ということもありません。それなりのリスクを十分に認識して、そういう遊びはするべきですね。

もちろん、メルトモ同士でとても素敵な関係になっている人たちも沢山いるはずです。でも現実の問題も、忘れてはいけないと思いますね。
    • good
    • 0

偶然ヤバイ人間と遭遇してしまったからでしょうね。



普通に生活していれば「ヤバイ人間」とは必然的に距離を置くようにします。
しかしメールだと相手の素性も本当の性格もわからない状態ですので、普通に生活しているより「ヤバイ人間」と遭遇する確率が高くなるのです。

以前京都のメル友殺人事件のニュースで、解説者が次のようなこともを言ってました。(ちょっと曖昧ですが)
「女子大生と土木作業員。通嬢は出会うはずもない境遇の二人がメールで知り合ってしまったために事件は発生してしまった…」

まぁ、女性の警戒心が低くなってるのが要因の一つでしょうね。
    • good
    • 0

そもそも殺人の理由自体が千差万別な気がするんだけど.....(^^ゞ



ヘンな言い方だけど
・誰でも手軽に使えるようになったので「おかしな奴」も使うようになった
・「おかしな奴」は一定の確率で居る
っていうのと、
・文字情報だけとかいった少ない情報でのやり取りは、過剰な期待(想像?妄想?)を産みやすい
ってのが重なってるだけじゃないのかなぁ、なんて思ってますけど。

実際、メールを利用している人の数の中のメル友殺人の発生率って、普通の(って言うのもなんだけど)殺人事件の発生率と大して違わないんじゃないかなぁと思ってたりするのだけど。

あ、本件とは直接は関係ないけど、deagleさんの
> ですから、見よう見まねでも、それが無理ならせめて知識だけでもいいので、
> 護身術はやはり身につけておいた方がいいと思いますね。特に女性は。
は賛成。

誰かに助けを求めるにしろ、当面は自分の身は自分で守らんとね。
「すごい勢いで走って逃げる」とか「やばそうな人のトコに行かない」なんてのも護身術の基本だとおもう。
見様見真似は場合によっては却って危ないから、気をつけたほうがいいとは思うけど。
    • good
    • 0

 下記のお二方が紹介していないパターンとして、「快楽殺人」があげられます。



 男には、何割かの割合で「男は基本的に全員レイプが好き」という勘違いをしている人がいます。もちろん理知的で、女性のことを思いやることのできる人はこういう考えても問題ありませんが、中には、そうでない人間もいます。
 そしてその「そうでない人間」の中には、やはり「ネクロフィリア(死姦趣味)」の特質を持つ人間もごく少数、混じっているわけです。
 ごく少数といっても、「潜在ネクロフィリア」の数は人口に対して割合多くいる、という考えを俺は持っています(なぜなら、「人が死んだらどうなるのか」という興味は、人間ならば持っていて当然の疑問であり、この疑問を正しく解消してあげる手段である「人権教育」が滞っていることも多いと考えられるからです)。

 これらの人々のうち、たまったま、「他人には平気でひどいことをする」という性格の人だった場合(こういう人も、人口に対して割合高い確率でいます。軽いところでは、人に借りたものを大事にしない手合いです)、何かのきっかけで心のブレーキがはずれて殺人をためらわなくなってしまい、それを気持ちいいとさえ思うようになってしまうのです。

 メールはもともと1:1での付き合いなので、実際にあうときも1:1です。しかも初めて会う人。このような状況で、「他人には平気でひどいことをする」性格の人が、優しく接したりできるわけがないんです(自分がそういう性格だと認識している人の場合、意識的に自分をコントロールする必要があるはずです)。

 もちろんこんな人は「犯罪者」と呼ばれる人の中でもごく少数ですが、しかし確実にいます。
 ですから、見よう見まねでも、それが無理ならせめて知識だけでもいいので、護身術はやはり身につけておいた方がいいと思いますね。特に女性は。
    • good
    • 0

私が感じたところでは、


(1)最初からカモを探していた場合:金を巻き上げてやろうとか、暴行してやろうとか、そういう下心を最初から持っていて、抵抗されたから、殺した。など・・・
(2)幻想が壊れた場合:メールのやり取りをしている間に、相手に対して自分の都合の良い幻想(妄想?)を抱いていて、実際に会ったらそれが壊れてしまった(例えば、メールでは仲良くしていた相手にそっけない態度を取られたとか)。で、かっとして殺した。とか・・・

どちらにしても勝手極まりない理由ですが、そんな場合もあるのかな、と。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!