プロが教えるわが家の防犯対策術!

保護された猫の里親になりたいのですが、里親を探している所を教えて下さい。以前、近所にボランティア活動で行っていた方がいらっしゃったのですが、その方は亡くなってしまい、以後当てが無くなってしまいました。私は東京都江戸川区の小岩に住んでいますので、出来ればこの近くにそういう活動を行っている所が有れば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先だって回答をしたものです。


私がリンクを付けさせていただいたところは、
(たとえばいつでも里親募集中とか)多頭飼育崩壊、捨てられていたのを保護、野良猫が子供を産んだので保護、
野良猫が住んでいた空き家が潰されてしまうのでレスキュー、など、
「飼いきれなくなって手放します」というほうがむしろ少ないと思いますよ。
そこに載せていただく条件にも、避妊去勢を怠って、自分の家で生まれてしまったとか
そういう人間都合の場合は掲載しません、というような物があったかと思いますし...
なのでむしろ条件にはあう場合が多いのでは。


私もいままで外にいたり飼育崩壊だったりのところの猫しか一緒に暮らしたことはないのですが、
飼いやすいものだけではなくて、トラウマをおってしまっていて、すぐに怯えてしまうとか、
知人宅にも野良猫で外の大人の猫を家に入れたけれど、いままではなんでも好き嫌いなく
食べていたけれど、家に入ったら甘えん坊になったのか、もともと実は好みがあったのか、
食べ物を選び出す猫もけっこういるようですよ。
なので、外の猫だったら食べ物も選ばないとか、飼いやすいというのはたまたまだったかもしれませんね。
でも、どんな猫でも、どういう問題を抱えていようとも、いったん自分の家の猫となったら、
たとえ賢くなかろうと、食べ物の好き嫌いがあろうと、なんでもそれはそれでかわいいものかなと...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽率な礼文で、気分を害すような事を書いてしまい、申し訳ございませんでした。私も、数件見ただけで、早まった判断をしてしまったのかもしれません、それと、考えて見れば、私が飼うのはいつでも1匹ですし、今までに飼った猫の中には、医者に見放された後10年以上生きた猫もおりますので、実際に私が今までに飼ったのは数匹です、その中で、家猫をもらったのは1匹だけでしたので、それをすべてに当てはめるのには少し無理が有ります、おっしゃる通り、たまたま、だったのでしょう、ただ言い訳を言わせていただくと、里親に出される方の条件に、室内飼を希望される方が多く、猫は外飼いが基本、と、考えている私には、少し違和感が有ると言う事と、色々と他のサイトを見ている時に、「買って下さい」と書かれているのを見まして、里親を探している人に対する印象が少し変わっていたと言う事です、マンションの上の階に住んでいる方に外買いは不可能ですので、そういう方向けの条件だとは思いますが、室内飼いした猫を売ると言う事は、まるで猫の養殖をしているような印象を持ってしまいました。、もちろん、そんな事をしているのはごく一部の人たちで、ほとんどの人は、純粋に猫を救いたいと思っているのだと思います。ところで、私も全ての猫が幸せに暮らしていければ良いと思いますが、はたして、猫にとっての幸せとは、人間の考えるそれとは、少し違うのではないかと、最近考えるようになりました、住まいと食事が保証されてさえいれば、後はおもちゃのように扱われても、それで幸せなのか、家の中だけの自由で満足なのか、等。偉そうな事を書いてしまい申し訳ありません、また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/08/30 08:53

ネットのサイトでしたら、いつでも里親募集中というところがあります。

http://www.satoya-boshu.net/first_siganc.htm
地域別に選べますので、お近くで里親さんを探している人を見つけやすい(団体の場合もあります)ですよ。
それに、経緯というのも書いていますから、公園で捨てられていた猫が産んだとか、
多頭飼育崩壊でレスキューされたとか、いろいろとご自分がこの猫を家族にと思う選び方ができます。


あとどのくらい近いかは私にはわからないのですが江戸川区平井で
譲渡会(猫の里親募集)を行ったことがあるようなので、ひょっとしたら
定期的にあることなのかも。http://nekonekotei.seesaa.net/こちらのボランティアさんに問い合わせてみると良いかもしれません。
また、葛飾区ではありますがhttp://alma.or.jp/江戸川区などで譲渡会を行ったりしている団体がこちらです。
https://ameblo.jp/hirakomashippo/江戸川区の保健所と共同で地域猫活動を行っているというところ。里親募集もあるようです。
市川市(千葉)の団体。http://blog.goo.ne.jp/kasurincoただ更新がないようなので、現在の活動は不明です。
ある程度江戸川区に近いので書いてみました。

ほかにもあるとは思いますが、1匹でも幸せになれるように、素晴らしい出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ご紹介頂いたサイトを見てみました。里親募集が沢山ありましたので、参考になります、ところで、私が希望するのは、飼い切れなくなった猫では無く、捨てられたり、野良で生まれたりした、生きて行く事の大変さを知っている猫です、生きて行く大変さを知っている猫は、賢く、スマートで、素直で義理堅く、対等に向かい合えば、とても飼い易いものです。食事にしても、それまでは、食べる事自体が大変だったので、好き嫌いなどありません、今まで何頭も飼ってきましたが、人から貰った猫には、我儘な猫が多いようです。折角ご回答いただきましたのに、可笑しなお礼になってしまい申し訳ございません、気分を害されましたらごめんなさい。また質問させて頂く事も有るかと思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/08/29 17:56

ネコジルシ。



そのなの通り猫専用サイトです。

私もこちらで出会った2匹を迎えました。

ただ、虐待・繁殖目的防止等で応募条件は厳しい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し上げ有りませんでした。ネコジルシ、見てみました、良いサイトですね、参考になります。kこれから家族になる猫に対して、失礼な表現かも知れませんが、目移りしていまいます、早速検討してみる事にしました。有難うございました。

お礼日時:2017/09/09 21:14

いえいえ、こちらこそどこかで接触した際にはよろしくです(^^)

    • good
    • 0

今月末、うちに猫が生まれます( ̄∀ ̄)ぜひ、貰ってほしい、、、けど千葉なんです(>_<)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。折角の情報頂きましたが、こんな事を言うのは失礼な事かもしれませんが、私は捨て猫や野良猫の保護された猫の方を希望しています。今まで何匹か猫を飼ったことが有りますが、ほとんどが捨て猫でした、最後に飼った猫は雨の降る駐車場にボロボロになって捨てられていたのを拾ってきました、医者にも見放され、あと数日の命とまで言われましたが、体中の蚤を取り、ボロボロの歯を治し、回虫も薬で下し、食事もろくに食べられていなかったからでしょうか、がりがりの体でしたが、きれいに洗ってやると、真っ白な体に長い尻尾のきれいな猫でした、最初は歯が悪かったため、カリカリ餌が食べられず、パテ状の物や鳥のささ身を湯掻いて、指で割いてやったりしていました、元気になると、とてもきれいで賢い猫になりました、メスでしたが強い猫で、近所のボス猫になっていましたし、結構モテていた様で、毎日のように近所の雄猫がお誘いに来ていました。猫は自分の寿命を悟ると、飼い主に死にざまを見せないように何時の間にかいなくなると言われていますが、正にその通りでした。最後まで如何にも猫らしい猫でした。まるでシンデレラみたいな話ですが、実際そういう事が有るのは、野良猫や捨て猫だからだと思います。長々と余計な事を書いてしまいました。また何かと質問させて頂きますのでその時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/08/24 06:42

NO1です。



ジモティーでした。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。早速見てみます、これからも何かと質問させていただく事も有るかと思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/08/24 06:43

ジモティって言うサイトをご存知ですか?(メルカリのようなサイトです)


そこには良く里親募集の記事が載ってますよ。(^^)
あなたの居住地域のジモティを検索なさるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご丁寧な訂正有難うございます、ところで、先にNo.2の方にお礼を出してしまいましたので、これはNo.2へのお礼です。(笑)

お礼日時:2017/08/24 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!