プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分岐回路と分岐幹線の違いは何でしょうか

質問者からの補足コメント

  • このようになりますでしょうか

    分岐回路=○で囲った所全体でしょうか
    それとも
    幹線から最初の分岐~二回目の分岐
    までの電線は分岐幹線になるのでしょうか

    「分岐回路と分岐幹線の違いは何でしょうか」の補足画像1
      補足日時:2017/08/24 19:04

A 回答 (4件)

原則


・直接負荷に至る配線が分岐回路。」
・直接負荷に至らない配線が幹線。
これには例外があり、下記経済産業省の「電技・解釈の解説」の第148条に例示があります。
なお、要所に過電流遮断器だけでなく、開閉器の施設も義務付けられており、一概に盤等は省略できません。
配線用遮断器の場合は、開閉器との兼用が認められています。
http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました!

お礼日時:2017/08/25 02:28

> 幹線から分岐した分岐幹線の…


> 幹線から分岐するのは回路なのか幹線なのか、…
この表現自体が自己破綻です。
ここでいう「幹線」とは、その後分岐されるか否か、でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
補足の図のようになるでしょうか

お礼日時:2017/08/24 19:02

特別な意味は無く、単なる日本語として解釈してください。


分岐する前が幹線であり、分岐する回路が分岐回路です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
幹線から分岐した分岐幹線の過電流遮断器の省略条件というのがあり、幹線から分岐するのは回路なのか幹線なのか、その違いが分かりませんでした

お礼日時:2017/08/24 16:02

分岐回路はそのまま素直に解釈するだけ。



分岐幹線は、その先へ行ってまた分電盤があり、さらにいくつかの分岐回路を構成している場合に、現在の分電盤から次の分電盤まで送る幹線のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分岐幹線には過電流遮断器、開閉器(二つ合わせて配電盤でしょうか)の省略条件があり、これを満たしたら配電盤が無いのではないでしょうか

お礼日時:2017/08/24 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A