アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、車の一年点検に出して来ました。
入庫時に見積り額を提示され、35,000円。点検基本料金にエアコンの洗浄・エアコンフィルターの取り換えなど含まれてました。
必要最低限の点検・交換でよいと伝えました。
先ほど、ディーラーから電話がきてバッテリーも経年劣化が見られるとのことで、交換をすすめられ。。。
なんと、金額8万円!と言われました!!
一年点検8万円は相場ですか?有りですか?

質問者からの補足コメント

• フォルクスワーゲンPOLO 4年目。
    走行距離ちょうど3万㎞です。

• ご回答いただきました皆様、ありがとうございます!
    今日の一年点検の料金ですが。。。
    法令点検料金 15.900円 プラス
    エンジンオイル・フィルター交換、ワイパー前後で4万円でした。
    バッテリー・スパークプラグ・エアクリーナーエレメント・フィルターエレメント←全て交換。すすめられましたが(全て交換すると10万超え)とりあえず、保留にしていただき、次の点検までにバッテリー検討することとして帰って来ました(・・;)
    率直に…高いですね。

A 回答 (16件中1~10件)

>フォルクスワーゲンPOLO 4年目。

ディーラーで点検整備を受けることが「保証」の条件になっていることがあるので
 保証書を見てから判断されても良いかと思います。

>エンジンオイル・フィルター交換、ワイパー前後で4万円でした。
 これくらいのことは、自分でやるべきですが交換する時は純正品を使いましょう。
(ワイパーは汎用品でも構いませんが)ネットで購入出来ますよ。

>バッテリーも経年劣化が見られるとのことで、交換をすすめられ。
「電圧や比重はどれくらいですか?」と訊き返せば、
「あと半年か1年くらいは大丈夫だと思います」とスルー出来ること。

>保留にしていただき、次の点検までにバッテリー検討することとして帰って
 要は「サービスマニュアル」を全然、読んでいないのが
(過剰サービスのセールスをされる)原因なんだと思います。

ドイツ車は、パーツや消耗品の定期交換サイクルをシッカリと守ることで
性能が発揮されるよう設計されています。
なので交換メンテは必要ですが、国民性としてエコロジー意識も高いから、
メーカーは【時期が来るまでは使い、余計な消費は押さえる】のがエコロジーと
考えているハズですが、日本のディーラーは
「転ばぬ先の杖の精神で過剰、過保護なメンテ」をしているのが現実かと。
サービスマニュアルを見て、自身で把握して指示をすれば良いかと思います。

ブレーキパッドなんかも「替え時です」と言われた時に
「残は3.0mmじゃなかった? 残2mmになったら交換するけど」と返せばok。
残1.0mmが限界のパーツですから。

>一年点検8万円は相場ですか?有りですか?
 依頼をすれば「アリ」だか、必要は「無い」。
 ただ、不要なサービスを指摘出来ないオーナーさんが多いのも現実にようです。
    • 0

う~ん、実車を見ないとわからないことでもあるかと思いますが、

トヨタのディーラーの場合、
「あんしん10検+オイル交換」という名称のサービスがあります。
バッテリー・ワイパー・ブレーキ・ベルト類・灯火装置・エンジン・タイヤ・室内・下回り・オイル液類
それらは、作業時間30分通常価格¥3,300。その10検査にエンジンオイル通常価格¥5,268を追加して
プリウス暮らすで通常合計金額¥8,568をなんと約70%オフ、特別価格¥2,500プレミアムチケット使用時
となっています。

1年点検は、法令点検ですのでその¥15,900というのはかかるかと思いますが、一般的に車に詳しいので普段
DIYでやるという人を除きますと、主婦の人とかは、こういうキャンペーン利用をする方が安いと思います。

なぜかと言うと、エンジンオイルもメーカー純正をホームセンターで買うと¥3,300はするでしょうから、
あえてそれを下回る特別キャンペーンをされているのかなあ~と思います。

エアコンの洗浄は、トヨタの場合、クイックエパポレーター洗浄で、通常価格¥3,780を特別価格¥3,240¥3,240
エアコンフィルター交換通常価格¥2,160を特別価格\1,944
両方がセットという感じですので、合計5,940を特別価格\4,320
という感じになっています。

■参考資料:エパポレーターの汚れや匂いの原因説明ページ
http://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/ro …

30プリウスの場合、エアクリーナーは走行1万㎞ごとにネット通販で買って、自分で取り換えるという人が多いので
1個¥2,000くらいかなあ~。

プラグの交換は、一般的には10万㎞まで交換しないというタイプが主流ではありますが、2万~3万㎞程度で
交換するという人もいらっしゃいます。

なぜかといえば、点火系のスパークプラグが劣化しますと、走行できても、イグニッションコイルとかのほかの
パーツに負担がかかりその辺も連動して傷みやすいという理由です。

バッテリーは、新品を買って使用開始しますと、だいたいシビアコンディションの近所の買い物が主流という人で
4年ごとにホームセンターで買って自分で交換する感じ。

ワイパーは、1年ごととかにゴムを交換する感じ。2年くらい使えるともいえますが、古いと大雨の時に心配ですし。

基本交換をお勧めされているパーツは、走行距離数とか、年式と年数を考えますと、「普通の交換かなあ~」という
感じで、特におかしな点はないかと思います。

エアコンのフィルターとか普通は1年ごとに交換している人が多いです。どうしても空調はカビっていると健康上
あまり良くない。霊長類ヒト科というのは、カビに対しての耐性が極端に弱い面があります。自宅のエアコン洗浄を
有償サービスで丸洗いされる人もいらっしゃいますが、家より車の方がカビに注意したい感じです。狭い車内で
カビっている空気吸うわけですので。

トヨタの場合、点検とかで事前に予約していくと、入り口の前にお客様用駐車場があり、広い感じ。スタッフさんが
「こちらへどうぞ~」と誘導され、「オーライ、オーライ、ストップ~」と誘導され、へたくそが主婦の人でも
一発で駐車できる感じ。「今日はどのようなご来店ですか」と訊かれるので、「○時に点検の○○です。担当は○○さん」
と言うとインカムの無線で、来客発生を伝えます。

店内に入り、奥のカウンターにホテルのレセプションのようなところがあり、「○時の点検に来た〇〇です。担当は
○○さんです。こちらがキーです」と渡しします。

そうすると多分最初のインカムの連絡で来た担当の人が来るので、「こんにちは~」と挨拶して、「洗車はしても良い
ですか」とか訊かれるので、「洗車はしなくて良いです」と言って、銀行の待合室のような椅子の並んでいるところに
行き、置いてある雑誌などを見て待つ感じ。飲み物は無料で、大きな1枚もののガラスの壁の先にピットで作業している
のが見れたりします。

平日の午後とかに点検とかに行きますと、「来店している人の数が多いなあ~」という感じで、キャンペーンの
DMを送られてくるのを見たりしますと、オイル交換とか、エアコンフィルター交換とか、そういうのは安い感じです。

ディーラーは、同じ県内とかに複数の店舗があったりしますが、どこで買うかというお店選びも重要で、稼いでいる
店舗は来客数が多い感じがあります。

一般的に、「ディーラーで車検とか点検やる方が絶対安心」とかいわれたりする人がいらっしゃいますが、ディーラー
ってレベレートという作業工賃単価がほかの整備工場よりも高めに設定してあります。よって高いです。

また、車検とか点検って、1年生とかの新人さんが担当されますので、技術的な差というのは、他の整備工場とかと
変わらないと思います。

ディーラーで点検とかしますと、「○○さま~」と入ってきたメカニックさんが名前を呼ばれるので、「はい、○○です」
と言うと、「本日担当させていただきました○○と申します。お車に異常はありませんでした。また今回ご指摘のあった
不具合○○は直しておきました。洗車は不要とのことで洗車していません。こちらが伝票になります」と渡されます。

どう見てもベテランさんには見えない感じで、どこのディーラーでも担当されたメカニックさんから説明などが
ある感じです。

車検とかもそうだと思いますが、民間のスピード車検という指定工場とかに行く方が安かったりすると思いますが、
その場合、ベテランさんだったりします。

フォルクスワーゲンって高級外車なので、それだけ高いのだと思います。
一般的に国産車に乗っている人は、車検とかの前にサクッと自分で替えた方が良いパーツをDIY交換している
感じです。

■参考資料:格安車検前に、先に自分でDIY交換しておくとさらに安くなる
https://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301

一般的にDIY交換する人というのは、「このパーツはここでホームセンターで買って交換すると安い」とか
わかっていたりするので、点検前に交換していくのです。そうすると、ディーラーでも民間の修理工場でも
交換している人だとすぐにわかるので、無理な交換はお勧めなどしない感じです。

ただ、ディーラーでも、かなりお得かなあ~と感じるキャンペーンはあるので、DMを送るように登録しておき、
電話のセールスとか自宅訪問は不要と登録する感じ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきましてありがとうございます!凄く参考になります!感謝!!

外車ディーラーは、工賃がバカ高です。

部品も国産車より割高です。
割高な外車・高いメンテナンス維持費用を掛けて乗ってるぞ~っていう ステイタスが重要なようです。

国産2,500ccで 民間整備工場 12か月法令点検 1~1.2万です。

エアコン洗浄と言うのは、エバポレーターの外観カビの洗浄かな?
かび臭くなければやる必要もないです。
エアコンフィルターは、1年毎に交換した方が良いです ボッシュの上級高性能フィルター ピュアリストでも 楽天ショップ通販で2800円位で買え ご自身で交換可能

エンジンオイル+オイルフィルター交換は、ディーラーにお願いするとして
スパークプラグも ご自身でやろうと思えばできます。
バッテリーは、メーカー品(ボッシュなどで)定価と言う価格の設定があいまいで 5~7万位します が市販価格は、この価格の半分 ヤフオクや通販なら 1/4位の 2万以下で買えるものです。
外車ディーラーなので 6万位の請求になるのでしょうね。

ワイパーに関しても MoNoTAROで買えば 安く手に入ります。

維持費を安く抑えるには、出来るだけ 消耗品は、安く売ってる所で買って ご自身で交換する
出来ない 交換メンテ品のみ お願いする。
新車から3年位は、メーカー保証や秘密のリコール部品交換なども有るので ディーラーで点検
車検整備は、民間整備工場の方が断然 安く上がります。
外車の維持には、ご近所のその外車に強い(詳しい)民間整備工場と付き合う事です。
工賃も国産車と変わりません ベンツ車検100万も 部品交換なしなら11~12万で上がると聞きます。

POLOは、エアコンの故障事例を多く聞きます。行きつけ民間整備工場整備士が乗っていて2年で 故障でコンプレッサー交換 1年後またコンプレッサー故障し 乗り換えてました。安全ブレーキも 5km/h以下でのさどうなので あまり効果が期待できない安全ブレーキの様です。
出来るだけご自身でできるメンテは、行って 費用を軽減して維持してみて下さい。
    • 0

no4です

このへんが対応してます
https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3 …

でも、国産と違い、ドイツ車は、余裕で10年程度持つはずなんですけど?

それと、私もドイツ車に乗りですが、
かれこれ3台(新車)ベンツを乗り継いでいます
教訓として5年まではディーラーで点検でOK
6年目からは、セルフと修理が得意な町工場で点検及び車検をしています
これにより、メンテ費用は、国産並みです
(パーツ代は若干高いですけど)
パーツはドイツから直輸入できて割安なお店がありますから
そおいうお店を探してください
(下手に、中国や安いOEMは避けたほうが良いです)
スパークプラグ以外は、セルフでも可能ですね
オイルも上抜きで綺麗に抜けます
https://www.amazon.co.jp/toolsisland-%E3%83%84%E …

ワイパーは簡単ですしね

オイルエレメントも自分でオイル交換と同時でOKです

頑張って愛車をいたわってください

セルフのオイル交換でしたら
モービルワンを入れても1万円しないです

https://www.amazon.co.jp/Mobil-%E3%82%A8%E3%83%B …

4リットルを2つ購入すると良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!とても参考になります!

ちょっと(2倍程度)高いように思います。

ヤナセ系列だと、外車乗りは高い方が喜ぶって言ってふっかけてます。
    • 0

法令点検料金15.900-は、その辺の修理工場でも取るでしょうね。

知り合い価格じゃなきゃそれぐらいが町工場でも相場。
一見ぼったくり価格がある町工場よりは安い。
問題ありません。

エアコンフィルターとかエアコン洗浄、バッテリーは何がなんでもディーラーでないと。って言うものじゃないです。
本来は、バッテリー、ワイパー、ライトバルブ交換は自分で交換出来るくらいじゃないと運転者の義務って物が遂行出来ないはずなんだけど。

エアコン洗浄以外、簡単ですから自分でしたいなら、出来ますし、自分でするのが嫌ならその辺で出来ますから。
安く上げたいならその辺でどうぞ。

3年程度でフィルター付いているのにエアコン洗浄必要かな?
なんか臭いんですか?
臭くないならお断りしても構わないでしょう。
エアコンフィルター交換は、自分でも、その辺でしても大丈夫。

フィルターエレメント・・オイルなら交換でしょうね。交換は妥当。(値段は知りません)オイル交換ともに自分でやりたきゃ出来ますんで、したければどうぞ。
エアクリーナーエレメント・・これも交換は妥当、バカみたいに簡単なので自分で出来ますよ。

スパークプラグ。これは何でしょうかね?予防にしても早いですからいりませんね。
町工場では、フィラーのまわり止めねじ切られる可能性あるから注意。
プラグは、プロだろうと固着してるとやってしまうことがあるので、町工場ではなくディーラーでどうぞ。
ひどい状態で戻ってきたのは、プラグねじ切っただけってのもあったりする。
やったらエンジン下ろさないと復旧出来ませんから、アホそうな客には他のところかもとか言ってこそっと返してきますよ。
外したプラグは、国産車であっても全てチェックして下さい。
整備保証つけないところじゃ、いったん客が持ち帰ったら知った事じゃありません。
それでも来る客にはエンジン下ろす名目の整備ふっかけてきます。
あとでプラグホールになんか付いてるってオチが付きますが、見なきゃ解りませんので人任せなら一生見ないでしょう。
知らなきゃ客が感謝して終わり。

新車保証が効く間はディーラーとの接点はつないでおかないとダメです。
製品保証効く範囲で、不都合あったらガンガン行ってください。
外車はそんな物です。
日本車でも、コッソリリコール逃れ補修ってのはありますので、ディーラー点検は購入後しばらくやっといた方が良いですよ。
その手合いは、町工場になんか情報ながさないでしょう。

その辺の修理工場がいいとは限りません。
今時、診断機使いこなせないのもいるし、ぼったくるところもあります。
外車取り扱ってないようなところは、データがない場合も多いですから。
いじくりまわして最終的にディーラー持ってけ。とか言うのも結構いる。
知り合いに評判聞くか、最低限見積もりだして貰ってからにして下さいね。
任意保険でロードサービスやってれば、修理相談受付ってのもあるでしょうから、そこで聞いても良いかもしれません。
保険屋は、割とディーラー以外を勧めたがるもんですし、修理保証つけたりもするんで、無難なところを教えてくれるハズ。
    • 0

当然では!

何故なら、それが、国産車ではなく、あえて輸入車に、乗るという事ではないでしょうか。
    • 0

素直に。

。。そんなの無駄です。完全に便乗しています。

①バッテリー>はホームセンターで日本製のものを買って自分で交換しましょう。20000円以下でであると思います。自動車小さいからもっと安そう。。

②エンジンオイル・フィルター交換 >自分でやれば3~4000円くらいです。

③ワイパー >ホームセンターで交換すると2500円くらいです。PIAAとか。。

④エアコンフォルタ>BOSHで日本車のを作ってるのでPOLO用のありませんかね?おそらく3000円ほどです。エアコンは水が出るときに冷却部からホコリが一緒に下に流れて綺麗になります。

半額もあれば十分できそうです。

⑤1年点検>どうしてもやるなら点検だけにすればいいとおもいます。
    • 0

こんにちは。

バッテリーが8万円じゃないですよね?
最初の見積もりで35000円提示されてますから、バッテリーは工賃込みで45000円ということでいいんですよね?
クルマのグレードによってバッテリーの種類にも適合・不適合があるので一概には言えないのですが、一番高いボッシュブラックAGMが、一番高いところで買うと3万円前後ですね。安い機種だと1万円位からありますが・・・バッテリー3万円だとすると諸々含めて4.5万円は、ディーラーならありそうな感じですね^^;。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと勉強になります。ありがとうございます。

ディーラーは、若干割高

エアコン洗浄やエアコンフィルターは、各6000円とか7000円程度は、ディーラーだとしますから、オイル交換なりの費用とか含まれているなら、ありえる価格でしょう。
バッテリーは、高いですから、今までバッテリー交換をしたことがないなら、バッテリーの費用が含まれてもおかしくはないでしょう。
ディーラーなら、3万円ぐらいバッテリーの価格がかかることもありえるかもしれません。
あと、ディーラーによっては、交換の工賃って金をとりますからね。

ディーラーで交換しなく街の修理工場やカーショップで交換したなら、もう少し安くなりますけどね。
エアコンの洗浄やフィルターの交換も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

近くの修理工場でも大丈夫なんですね!今後、検討します!アドバイスありがとうございます!