アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日放送されたキビシーという番組。
体罰じゃないか?という声がありました。
見た方にしか分かりませんがあれは体罰でしたか?
私は体罰でないと思います。
生死に関わることについては厳しくしなければいけません。
体罰やDVは常習的や、理不尽な行為(理由なしに)になって初めて犯罪になると思います。
怒られて親に叩かれるなんて誰でも経験あると思いますし…
大体体罰だと文句を言う人は厳しく指導された経験がない人ばかりです。
「可哀想」という謎の同情や「悔しい」という自分の過ちを認めないプライドで体罰と訴え正義感で正当化するんです。
「昔は殴る蹴るは当たり前。しかし皆加減を知っていた。今は陰湿なイジメで命を落とす。暴力ではないのに。」
と言う先生がいました。
殴る蹴るじゃなくて方法を改めれば良いのですが、私のような学生が規則や年上を尊重する姿勢を取らない人が多いから仕方ないのかも知れません。
言ってもわからないのは動物と同じ。
痛みを与えないと簡単に舐められるんです。
もしルールを破るなら殴られる覚悟で破るべきです。

A 回答 (2件)

私も体罰だとは思いません。



その証拠に、子供たちは泣きながらでもついて行ってる。
そして結果を出して、泣きながら喜んでましたし。

怒ってる方も、泣いてるし、
愛情があるからこそ成立しているのだと思います。

信頼関係が成り立ってると思いましたから。


厳しさと体罰は全くの別ものです。



体罰は、愛情無しの一方的な暴力です。


その違いを見抜けず、
表面的な事しか見ていない人が、

根本を見る事もできていないから、
何でもかんでも、すぐ体罰と言って騒いでるだけだと思いますね。


そういう人は、愛情を持って叱る事も、
今、こうすることで、その先、どうなるかを想像して行動したり、
考えたりすることも出来ないだろうと思いますので、
当然、その子供も、同じような発想というか感覚になって、
同じ様に騒ぐのだと思います。
    • good
    • 2

番組は見ていませんが、体に罰を与えているなら、それは体罰です。

体に与える罰のことを、体罰というのですからね。
体罰って、別に悪いものではないと思います。
体罰と暴力は違います。
怪我をさせたり、子供に心的外傷を与えるようなものは、ただの暴力です。
そこの違いを理解できない人が、「体罰=暴力=悪」というイメージを作り上げているのでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!