プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば:「私の寿司に対しての本心はこれです」は正しい日本語ですか?
不自然ならどう言えばいいですか?
私の何何への本心 という意味を伝えたいのです。

質問者からの補足コメント

  • でもその「本心」が、何に対しての本心なのか。何についての本心なのか。話題は何ですか。
    話題は寿司。寿司への本心。寿司についての本心。寿司について、真剣に思っていること。寿司に対して本当に考えていること。その意味を伝えたいんですが、どう言えばいいのか理解できない。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 21:01
  • 「本心」という言葉を言いたいのです。
    「私の彼に対しての本心は・・」とは正しい日本語ではないですか?
    「私は彼に思っている本心は・・」とかはどうですか?
    本心という言葉を使いたい。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 21:05
  • この本のタイトルは「日本人の寿司への本心は!?」です。そして、その本の内容は日本人は寿司に対しての本心を伝えて語るのです。 
    と言いたいのなら、どう言えばいいですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 21:35
  • 知りたいことが全く理解できない。
    まず、「寿司についての本心」や「寿司に対しての本心」とは正しい日本語か、正しくない日本語か、自然か、不自然か、使うべきか、使うべきではないか、そして、その理由も、全く理解できない。理解できなければ、次の言い方が考えたくない。まず、その言い方は正しいかないか、という説明から始めて欲しいです。
    もし正しくない言い方や不自然な言い方ならば、同じような意味を伝える別の言い方を教えて欲しいです。「想い」という言葉は何故正しいですか?何故本心はダメだが、想いがいいのか?そして、使い方も同じなのか、同じじゃないのか。。詳細も教えて欲しいです。詳細がないと説明が理解できない。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 21:39
  • なるほど。じゃー、言われなくても分かっていることが前提の場合に、「私の寿司への本心は」と言う文章や言い方は正しいですか?日本語として自然なんですか?特に「への本心は」という部分に一番自信がないので。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/27 21:49

A 回答 (8件)

>言われなくても分かっていることが前提の場合に、「私の寿司への本心は」と言う文章や言い方は正しいですか?


はい。聞き手が当然「◯◯だ」と考えていることに対して、「そうではなく、本当はこのように思っているんだ」というような内容を言うのであれば、「私の寿司への本心は」といきなり始めて問題ありません。
ただ、どちらかと言えば「寿司に対する本心」のほうが自然な言い方のように感じます。
文法的におかしいわけではないので、「私の寿司への本心は」でも間違いではないと思いますが。
    • good
    • 1

「私の寿司への本心は」と言う文章や言い方は正しいですか?日本語として自然なんですか」←言ってもイイだけ・・



けれど 誰も聞かない・・

生徒が先生に勉強を教えてる様なものなので・・
    • good
    • 0

追記・・日本の職人は 自分の信念を持っています・・



自信があり提供する・・

「嫌なら食べなくても良い」と言う考えの人が多い・・

自信があり 何十年も その味で商売してます・・

あなたが 寿司屋を経営すれば 分かるのだが・・?
    • good
    • 0

「本心」というのは、この場合ですと「うわべではない、本当の心」という意味になります。


「うわべではない」という但し書きがついているように、この言葉は「表面上の言動」と対になって使うのが通例です。
ですので、「私の寿司に対しての本心は」という文章を使うなら、「私は普段、寿司があまり好きではないと言っているが、私の寿司に対しての本心は」などのような使い方をすることになります。
つまり、「私は普段、寿司があまり好きではないと言っているが」のような前提がない状態で「私の寿司に対しての本心は」と使うと、「普段の言動はそれとは違うの?」という疑問を聞き手(読み手)に与えることになります。
「私はいつも、彼に対して◯◯のような態度を取っているが、本心では××のように思っている」などという使い方をするのが一般的です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

寿司についての本心。

寿司について、真剣に思っていること。寿司に対して本当に考えていること。その意味を伝えたいんですが、どう言えばいいのか理解できない」←感想になるので 「想い」くらいですかね・・


でも 寿司屋等は 職人気質(しょくにんかたぎ)と言い 素人の感想は 気にしません・・

言わない方がイイだけです・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は、寿司がおいしいと言っていたが、なまのさかながにがてだから、本心ではまずいと思う。

といいたいのなら、本心ではなくて、本当は、になる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「本心」というのは「本当の気持ち」ですから、普段は内に秘めています。



あなたが本当は生の魚が好きではないのに、普段は「やはり日本の寿司は美味い」などと言っていて、何かの状況で本当の気持ちを表現するのであれば、この言い方は問題ありません。

普段言っていることとは違うことであれば良いのです。

これが、素直な感想というのであれば、「私の寿司に対しての気持ちはこれです」になりますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

使えるが 使わない・・



どう言えばイイのか?よりも あなたが「本心」を どの様に考えてるのか?なので 其処が分からない事には・・?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!