アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある趣味のサークルである人のお別れ会をしました。
発起人A子に頼まれて私が馴染みの店を設定し予約しました。
発起人A子と私の間で、「お別れする主賓を除いて、みんなで割り勘ね」と決めてました。普通みんなそうですよねぇ~(^^;
私は酒を飲みません。
でも割り勘損!なんて思ったことは一度もありません。

問題は・・・
私が会計をしようとしたら年長者のB(男性)が「私がおごる!」と言い出し、もう一人の年配男性Cも「私が・・・」と言い出し・・・少しすったもんだがありました。
私てきには、主賓の前で ごたごた失礼だと思い、伝票をかっさらって「割り勘!」と言って私が一旦支払いました。

合計金額を聞いていたCが「一人4000円」と言ったら
Bが「女の子に4000円は気の毒だ!」と言い出す始末(^^;
誰も文句言ってないのに・・・

私は予定があって主人に後を頼んで先に帰りました。

そして家で事情を聞くと・・・
「結局受取れない」ってことでA子に全額(4000円の人数分)預けた   とのこと。(。・_・。)ん?

主人いわく
「Bさんは日本酒を俺は老酒を一人で飲んだ。だから俺がおごることにした」はぁ?

すみませんm(_ _)m意味わかりますぅ?

割り勘と暗黙のうちにわかっていて
勝手に別のものを注文して「おごる!」と言うBと主人。

いえ、おごられる筋合いもないですし、ヘンですよね。
こういう場合割り勘ですよね。
それでも誰も文句言ってないのに、年長者だから、別注文したから・・・って理由で「おごる」って言うのも変ですよね。

A子が困っています。
預かっている金を主人が「受取れない!」と言うので(^^;

どうしたもんでしょう?

A子いわく
「あなたのご主人も悪いよね!勝手に老酒なんか注文しないでみんなと一緒のビールで我慢してくれればよかったのに・・・」だって(^^;
私とA子の仲まで 危ないです(^^;

A 回答 (5件)

先に集金してしまうのが、よい方法だと思います。

店とだいたい交渉して、1人いくらくらいとか合計いくらになるようにとか先に決めてしまうのがいいです。
そして、あまれば、人数割りして100円単位で返金します。
足りなければ後日、徴収します。
いずれにせよ、乾杯の前に、その事を済ませておかないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。そういう案もありました(^^;

でも・・・みんな来るのがバラバラ(^^;
帰るのもバラバラ(^^;

先集金だと 勝手に注文するの止められるかな?(^^;

こんにちは。

(^^)

なんか・・・よくわかります・・・。
割り勘にした方が、すっきりするのに、なぜか「私がおごる!!」「いや、私が出すよ!」とケンカするオジサン・・・。(^^;

もう、そういう場合は、「じゃ、ごちそうさまです~」と、おごってもらった方がいいんじゃなでしょうか。
一度、「おごる!」と言った手前、そのオジサンたちは後にはひけないんだろうと思いますよ。

私は、そういう場合は、その場では「ごちそうさまです~」と言って店を出たあと、「みんなでお茶でもしましょう。」と言って、「さっきはおごってもらったので、ここはみんなでおごらせてくださいね。」と言って、さっさと借りを返しちゃいます。(金額は全然違いますけどね・・・(^^;)

さて、ご主人が「受け取れない!」というならば、もうそのままにしておいた方が良いのでは・・・?
ご主人も、気分的には、もう一歩もひけないのでしょう。(^^;
「じゃ、今度は、この浮いたお金で、またみんなで食べに行きましょう!」と言って、また別の機会に使うことにしてはどうでしょう?
そのときは、絶対、老酒は禁止にしましょうね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(^^;そうですね。
主賓のいない普通の会だったら
「ごちそうさまぁ~(^^)」
やっちゃいます(笑)

なんか主人がしたから余計ややこしかった気がして(^^;
今度から主人入れません(笑)

まあ、何とお金持ちの男性連中が多いのですねえ。

そう言うときには何も言わずに奢って貰っても良いのではないでしょうか。
まず、自分が好きな酒を勝手に飲んだと言うことでもありますし、ペナルティを課す意味でここはみんなから割り勘分を徴収して、その場の勘定は彼らに奢って貰いなさい。
そして徴収した分は、次の会合への資金にすればよろしい。
そうすれば、もう一度楽しめるではありませんか。
もしかしたらもっと豪勢に出来るかも知れません。
次の会合が楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ(^^; 次の会合費用に・・・
って言うのにA子が それまで預かってるの嫌がるんです。(^^;

ややこしいですね。

幹事をやったり店の手配や会計などの裏方さんをやった人が不愉快な思いをするというのは理不尽な事ですねえ。

しかし、です。割り勘が暗黙の了解というのはマズイとおもいますよ。k23mさん御自身は割り勘損、などと考えた事がなくても、考える人、考える人がいるだろうと気を使う人、というのは出てきます。事前に全員に確認しておくべき事です。それをやっておけば自分専用に追加注文もしづらくなりますし、その分だけの料金を個人負担する事もその場で確認できるはずです。

御主人の態度については、みんながお金を出し合って会を開く事に「お別れ会」の意味があるのですから、御主人主催のお食事会になってしまっては他の参加者の気持ちを踏みにじる事にもなります。割り勘の金額を上げてしまったという後ろめたさからの事でしょうが、全額を負担する事は却って皆の気持ちを害する事になるのだ、という事を解ってもらうしかないでしょう。
御主人の了解を得た上で、立て替えた金額を受け取り、あらためて追加注文で迷惑をかけたお詫びということでいくらかをA子さんに受け取って頂きましょう。
サークルの皆さんへは、次回の会合の折か何かに菓子折りでも持参して「割り勘金額を上げてしまったお詫びの気持ち」を表す事がベストだと思います。

今回の件は失礼を承知の上で申し上げれば、幹事のミスともいえると思います。お酒が入れば思い掛けない事態も起こります。万全の準備があってこそ、お食事会はスムーズで気持ちの良いものになるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。
主人に言われました(^^;
「お前は酒飲む人の気持がわかってない!」って
それに、誰も4000円に文句言わなかったんですよ。

>全額を負担する事は却って皆の気持ちを害する事になるのだ、という事を解ってもらうしかないでしょう。

わかってくれません(^^;
「自分はBさん一人を悪者にできなかった」と
主張しています(^^;

男性女性、一律4000円としたのが、もめる元でしたね。

男性はお酒を飲むから多めに出しますね、普通。
男性達が好みのお酒を飲んだのも、その分は色をつけて支払いしようと思って
いたからで、非難される筋合いのことではないですよ。
それを、一律4000円のワリカンとなったもんだから「私がおごる!」と
なったのです。

女の子にしたって全然飲まない子からすれば「男性達がグイグイお酒飲んでたのに
なんでワリカン?割に合わないよ」って内心、思いますよ。

女性は一律3000円、男性は“残りを頭割り”なら男としての面子も立ったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>一律4000円としたのが、もめる元でしたね。

そうですね(^^;
でもそれを決めたのは男性のCさん(^^;
幹事がA子、店設定と支払いが私。一人4000円と言ったのはC。。。
上下の関係の無い世界なので 余計ややこしい(^^;