アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿性網膜症で眼底出血をしています。硝子体をとり網膜の回りなどレーダーを施してもすぐ、出血を繰り返します。血糖、血圧も安定させてます。A1cも5,8から6,1の間をずーと維持させてます。減量も30キロ半年で落としました。しかし出血が止まりません。やはり失明は免れないのか不安です。詳しい方これ以上何をしたらよいか教えて下さい。先生は維持してくださいしか言ってもらえません

A 回答 (1件)

出血はそんなに簡単におさまりません。

網膜症で生えてくる新生血管は非常に脆いため、簡単に敗れて出血します。硝子体手術の際にかなりレーザーで焼いたとは思いますが、完全に取りきるのは難しく、また後から生えてくるのも若干あるので落ち着くのに時間がかかります。硝子体があった時に比べると今は水だけになっているので出血の吸収は早いはず。今は数値をキープして血管が枯れるのをじっと待つときです。やけをおこして治療放棄でもしない限り失明はしません。いつごろ手術したのかを書かれてないのでこれ以上の事は言えませんが、網膜の腫れが落ち着いてきたら自然と出血も引いてくることが多いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗分かっては、いるつもりでしたが不安で手術は 半年前に左目3ヶ月前に右目です。いったんはかなり落ち着いてきたと言われて安心した後の出血だったためかなり焦りました。仕事で右足を複雑骨折してしまい手術の後から目の出血が始まってしまいかなり焦りました。血栓が詰まってしまったか分からず医者もはっきり答えてくれず 不安だったためもあります。長々と書いてすみませんです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/28 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!