プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の家が幸福の科学の会員でした。

付き合ってから半年がたちます。
付き合う前から宗教に入っているよとは言われていたのですが、伝統宗教の事かな?とおもったり、ナイーブな問題だったのであまり聞けずにいて、最近その話になった時改めて聞いてみたら幸福の科学でした。

彼自信は興味がなくなにもしていないらしいですが、彼のご両親が信者で、講演会に参加したりしているようです。
家にもポスターを貼っていたりして、これは結構熱心なお家なのでは?とそこから不安になりました。

結婚を前提にお付き合いしているので、今度彼と家の事について話し合う予定でいます。

彼の事は好きなのですが、新興宗教にいいイメージは持っていません。
やはりずっと幸福の科学が頭をちらつくのと、後々結婚するとなっても勧誘諸々断れる自信がありません。

彼と別れるのがすごい嫌な自分と、今後を考えたときの不安がごちゃ混ぜになって毎晩泣いています。
やはり別れた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

既婚30代男です。



私の実家は聖公会キリスト教の家庭で妻の実家は無宗教ですが
今のいままで一度もトラブルはありません(-ω-)/
(私は無宗教です)

妻にも義実家にも私の両親から勧誘は一度もなく
勧誘と結婚は別物なんじゃないかと思います。
(ご家庭の状況により様々だとは思いますが)

強いて言えば妻と新婚当初に私の実家に帰省した際
私と親の食前・後の祈りに妻が違和感を覚えた程度。

私「いただきまーす(^^)/」
親「父よ、あなたのいつくしみに感謝して、この食事をいただきます。ここに用意されたものを祝福し、わたしたちの心と体を支える糧としてください。アーメン」

食べ終わった後は、、
私「ごちそうさまでした!うまかった( ´ ▽ ` )ノ」
親「父よ、感謝のうちにこの食事を終わります。あなたのいつくしみを忘れず、すべての人の幸せを祈りながら。アーメン」

などなど。
なので考えすぎ、なんじゃないでしょうか?
彼の親御さんとお話ししてみましたか?
そういう勧誘してくる人って話すとなんか違和感ありますから( ̄▽ ̄;)
話してみればわかるんじゃないかな~?
    • good
    • 0

同居はしませんよね?



ならば大丈夫かと思いますよ。勧誘されそうになったとしても、適当にはぐらかせばいいかと思います。

それか、主さんが嘘でいいですから私は熱心なキリスト教徒とか仏教徒ですって言ってればどうでしょうか?

彼は興味全くないなら問題ないと思いますよ
    • good
    • 0

結局は、ひきずりこまれ、自分も洗脳され、ひきずりこまれた事を感謝します。

    • good
    • 3

幸福の科学って宗教だったんだ?あ、そうか、頭にインチキが付くやつね?そういうとこに入る馬鹿のことなんか知らねえなぁ!

    • good
    • 1

私の父はそ○うかです。

母はそ○うか大嫌いです。
そしてちちもそ○うかに全く興味がありませんが父方の家に行ったら熱心に入れと言われていました。
結果私の母は断固として入らず宗教は自由だしといい今はほぼ神教状態です。

まぁ宗教をどれを選ぶかは自由ですがなんとなく宗教団体は非課税で立派なものを建ててると不信感にかられます。
    • good
    • 0

彼が興味無いなら大して問題ないのでは?ご両親とお話しする際入信はしない事きちんと伝えましょうね。

何ならこの際、彼にも脱会してもらえるといいかな…宗教は自由なのでその辺ははっきりさせておきましょう。新興宗教が全て良からぬものではない訳で、度を超えた活動が世間的に悪い印象を与えることが多いのです。結婚してから2人で改宗される方もおられます…無宗教でもいいですよ。ウチはそうなんで、くれぐれも喧嘩なんてしないで下さいね。新しい未来か待ってますよ!お幸せに〜〜
    • good
    • 0

実の親子であっても、宗教に口出ししない事。


それが出来れば全く問題ないと思います。

彼の親が宗教を信仰している。それだけで揺らぐなら別れたほうがいいです。
結婚すればもっと困難があるとおもってください。

彼に、もし結婚しても
宗教に関して勧誘等はしないという約束を
してもらえるか、聞いてもらうという方法もあるかと思います。
彼が両親へ聞く聞き方を間違えれば反感を持たれるかも知れませんが。

勧誘を断れないなら、最初から勧誘はしないと約束してもらえばいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A