アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直に言うと自分は小学生です。
小学3年の頃に 物凄い重度というわけではないですが
変なあだ名を付けられ それの名前でずっと呼ばれるのが物凄く不快でした。
まぁ そういうことがあって 学校に行きたくないって毎日親に言ってたら1ヶ月ぐらい
たった頃にみんな謝ってくれたので解決したと思ってました(当時は)
ですが それが学校に行きたくない 元凶と 学校に行かない言い訳になってしまったのです・・・
行きたくない元凶というのは
学校が嫌っていうのが頭に定着しちゃってるのです。
嫌いな事が1に対し好きな事が嫌いな事の倍にあることは知ってるのですが
その嫌いな事が たった 1つの物が中々克服できないのです
しかもその1つ物が 多くの物に連なって 人見知り 等に繋がってしまって大変です・・・
家族には普通に話せます・・・ 普通どころか親しい人以上ぐらいにバリバリ話します。
酷く言ってしまえば ジョーク言ったり暴言吐き合うぐらい(良い意味で)といったぐらいです
ですがいざ見知らぬ「大人」の前だとあまり話したくなくなるのです。
まぁ・・・人見知りは重要だと思いますが質問内容じゃないので 他の質問投稿で話しておきます。
話が逸れちゃいましたが その1つの原因が 学校の先生やその他の大人の人と話せないことです
本当に 本当に必要最低限の返事や受け答えはするのですが その話題が自分の好きな事じゃない
限り あまり自分のことは話せないのです・・・本当はこういいたいけど
どういう風に言うべきなのかな・・・と考え込んでしまいます。
簡単な質問でも こう答えるべきかな でも間違ってたら嫌だな と頭の中をグルグルします。
そう考えてる内に1分 5分 10分と 時間は過ぎていきます。
そんなことが自分でも嫌なのです。
もちろん楽しいことがあったら すんなり話してしまいますw。
ですが次の日(or数日後)になるともう リセットされたかのように急に喋らなくなるんです・・・
まぁこういう事は人見知りの範囲内なので 大丈夫かなと思うのですが
授業に参加する分には誰とも話さないので 良いかなと思うのですが 
案の定 久しぶりの登校 となるので クラスメイトや担任の先生 校長先生 その他の役員の人
は話しかけてきます・・・、人が自分に話しかけてくるのは悪いことでもなんでもないのですが
それが苦痛に感じるのです、人に必要最低限のことしか答えない自分を考えると
人ともまともに話せない ロクでなし というネガティブ感情が頭の中をグルグル、自分が嫌に
なります、でもがんばって行って見るときもあるんです。
少ない時間でも行ってみて 帰り際に聞こえる え?もう帰るんだ・・・
え?早くない?という声 小声で話してるようでしたが
普段から音楽をガンガンで聴いていたので 小さい音でも割と聞こえるのです・・・。
そういう風に言われて思うのが 自分は何をしてるのだろう
なんでこんな生活をしてるのだろうと・・・・。
ですが来年は中学生 どうにかしなきゃいけないのです・・・。
そのために学校へ行けと言われ・・・・。
学校へ行けと言われるのは当然のことです。
自分も百も承知です、ですが 学校へ行かなくては行けない だけど行けない
だけど行けといわれているから行かなくちゃいけない こんなことばっか考えて
もう苦痛以上の物になっていくのです・・・。
いけるなら行きたいです
まるで他人事の用に言ってますが・・・どうしたら良いのでしょうか?
もちろん他人に聞いて直るとも限りませんし
どうにかなるわけでもないです
ですが この苦痛から抜け出すのはどうしたらいいのでしょうか?
こんなことを考えるのが苦痛で それから目を逸らすためにゲームや音楽を聴いて
学校へ行けといわれたり 行かなくてはいけないという思いを
無かったかのように感じる自分さえも苦痛です・・・。
行けるようになる「かもしれない」アドバイスだけでもいいです
決して 100%確実に! 絶対に行けるようになる物を教えろ!とは言わないです
ちょっとしたアドバイスだけでもいいので 
むしろ こうしたほうがいいかもね程度のアドバイスが良いです
注文の多いガキと思うかもしれませんがよければ教えてもらいたいです。

A 回答 (2件)

私も小学生の頃変なあだ名たくさん付けられました…。

本当に何個もです。しかも謝られてないし!!!
まあこれは関係無いみたいですね…!

私も家族以外の大人の人とは全然話せませんでしたよ。というか「自分は大人の人と話せる!」と思ってる人はそうそう居ないと思います。私は友達相手にも「どう答えよう…」と考え込んでしまって話せなくて、友達ができませんでした。
でも今はあまり考えないで話すようにしています!それでも考えるときは「自分が言われたら嫌じゃないか」って考えて、自分が嫌じゃなかったら言うようにしています!そのときに「自分は嫌じゃなくても、相手は嫌かも」って思っていたらキリが無いので、考えないようにしています。相手も自分と同じ人間だから、自分が嫌なことじゃなければ、大抵大丈夫なんですよ!
もし、そうしてその人に嫌われてしまっても、その人と関わらないと絶対にいけないなんて事ないです。もっと周りをよく見てみてください。周りにはまだあなたの事を嫌いになってない人が居るはずです。嫌われてしまった経験を生かして、もう一度そこから始めればいいのです!

嫌なことからは目を逸らせて良いんですよ。
この世でしてはいけないことは、犯罪だけです。
憲法には「嫌なことからは目を逸らせてはいけない」なんてありませんよね。(少なくともあなたが今悩んでいることは、ダメって書いてないはず…!)

まずは、「行かなきゃいけない学校へ行く方法」「大人と話す方法」等ではなくて、
「何でもいいから自分を褒める」ことをしてみてください。
少ない時間でも学校へ行くなんて、私はとっても偉いと思います!大人と上手く話せないからって悩んでいるのもスゴイです!
私は「上手く話せないんだから話しかけるんじゃねェよ!」と怒鳴り散らすようなタイプだったので、全然自分と向き合おうとしていなかったなぁと思います。
周りの陰口を、気にするなとは言いません。私も流石に無理だったので…
だからその分自分を褒めてみてください!他人を褒める練習だと思って!ちなみに褒め上手の人は誰からも好かれるんですよ♪あなたも褒められたら嬉しくて、褒めてくれる人を好きになるはずです!

学校に行けなくてもいいんです。
大人と話せなくてもいいんです。
私はそれでも、ちゃんと大人になって(なってるはず…!)ちゃんと働いています。
前向きになってみることにチャレンジしてみて!応援してます!
    • 0

はじめまして!あなたは本当に小学生ですか?文章がしっかりしてて、とても頭のいい方なのでしょうね。

そんな得意な分野を伸ばして、将来に役立て下さいね。学校なんて、あなたが立派な大人になるための通過点です。その通過点に対して、一喜一憂せずに、辛い事があっても、さりげなく通過して下さい。その先にまた、いろんな風景が見えてきます。いずれにせよ、あなたは頭の言い方みたいなので、その頭を、将来、人のために役立てるように頑張って下さいね。応援してます。
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、自分は(学校には行っていませんが)ちゃんとした小学6年生です。
文章については 不登校の間にスマホやらパソコンやらで
チャットをしていたり ゲームをしていたりしたので
比較的みんなが大人なのでそれが文章を書くときのクセとして出たのかもしれませんw
頭の良さについては 不登校で勉強すらもしてないので
人間が自然と理解する物(社会や国語関連)ぐらいしかわからないです。
なのでとても頭が悪いですw
得意な分野なんて 国語社会理科ぐらいしかないです(不登校前は算数が特に好きでしたが)
将来の役に立てるならパソコンぐらいしかないですががんばってみます。