アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスター                   ハムスターを飼うのですがなにを用意すればよいでしょう?

「ハムスター ハムスターを飼うのですがなに」の質問画像

A 回答 (9件)

はじめは布をかけたりして、人があまり通らないところにおいたり、床に直置きしないようにしてました。



ほんと弱いから。

いじくりたおすだけで死んじゃうから。

手から餌食べるくらいでも、充分慣れたと思ってね。

自分から手にのぼろうとしなかったら、あまり触らないで。
    • good
    • 0

モノは皆さんにお任せとして、環境ね。


夏場は室温28度以下を厳守。
できれば26度くらいのほうが快適そうにしている。
ハムは汗をかかないので扇風機はダメだよ。
部屋全体を冷房ね。
冬場は18度を下回らないこと。
冷やすと一晩で凍死する。
実際には凍死じゃなく冬眠らしいけど、二度と目覚めることはない。
日本の家庭で飼育するにはかなり環境にシビアな生き物と思う。

あと清潔ね。
特に床材と寝床。
ウチではどちらも1日に2度交換する。
チップもいいけど、アレルギーがあれば拷問だよ。

それと。
ハムさんは見て楽しむペットと思う。
自分から出たい、遊んで、などと要求する以外は、最低限の世話だけでかまってはいけない。
嫌がるハムを手にして噛まれて
「噛まれないようにするにはどうしたらいいですか?」
なんて質問を立てないように。
隠れる箱などプライバシーを保てるよう。
ストレスかけると簡単に死んじゃうから。
ペットショップで緊張のためか、ハゲになったハムさんを迎えた。
ウチで安静を保ったら、1ヶ月ほどでふさふさになった(笑)

ハムのような動物は食物連鎖の最底辺。
いつも捕食される側。
あなたとの体重差は1000倍ほどあるわけで、あなたのことを自分を襲う巨大怪獣と思っているかもね。

最後に。
ハムのような小動物を扱える獣医は少ない。
あらかじめ診てもらえる獣医を探しておくこと。
家に迎えたら、普段のケージをそのまま持ち込んで、健康診断とあわせチェックしてもらうといい。

「ハムエッグ」
というサイトを見てごらん。
けっこう役に立つ。
    • good
    • 1

「お急ぎでしたらcharmさんで」


と書きましたが、入荷が遅れるかも知れないと先に紹介させていただきました「アヴェルさん」とでは、多少取り扱い商品が異なります。

例えば、床材「ごきげん快適マット」はcharmさんでは取り扱いがないので、その場合は「広葉樹マット 7L」がお勧めです。http://item.rakuten.co.jp/chanet/59101/

エサの「ハムスターセレクション」はcharmさんの場合、2袋セットからの注文になります。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/101700/

また、ジャンガリアンなどのドワーフハムスターのケージは、charmさんでは「ルーミィベーシック」以外にも「飼育容器スーパー特大」が選択出来ます。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/185369/

「飼育容器スーパー特大」を選択される場合、給水器を取り付けることが出来ませんので、吸盤固定式給水器「タイニ 80cc」を一緒に購入されるといいと思います。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/185346/

また、charmさんでは底なし陶器製巣箱「素焼ききのこ」「素焼きどんぐり」の他に「テラコッタハウス」という商品があります。こちらは、素焼ききのこや素焼きどんぐりよりやや大きめの作りになっているので、ひょっとしたらハムスター的にはテラコッタハウスの方が気に入るのかも知れません。
「テラコッタハウス SS」ドワーフ用
http://item.rakuten.co.jp/chanet/378602/
「テラコッタハウス S」ゴールデン用
http://item.rakuten.co.jp/chanet/378603/

その他の商品はアヴェルさんと同様です。
charmさんも5,000円以上で送料無料になります。
お値段的には、アヴェルさんの方が安いですが、charmさんは関東にお住まいの方でしたら1日で荷物が到着します。
    • good
    • 0

ハムスターの種類は何ですか?


それによって飼育用品も変わってきます。

ジャンガリアン、ロボロ、キャンベルなどのドワーフ種の場合は、
ケージは「ルーミィ」が人気です。

私の個人的な意見としては、ルーミィ付属のステージは段差の苦手なハムスターには不向きですし直接背面に設置してしまう回し車はウルサいので、付属品の付いていない「ルーミィベーシック」が安価でお勧めだと思います。
https://a.r10.to/hrhPhK

ドワーフ・ゴールデンに共通の商品は後に書くとして、
まずは、ドワーフ種に必要なケージ以外の備品から。

回し車「くるくるフラワーM」 https://a.r10.to/hIeuN6
何故、サイレントホイールではないのかというと、土台(スタンド)の形状が、くるくるフラワーの方が幅が広くフカフカの床材の上でも安定感がありハムスターが乗った時の転倒や移動がないからです。
また、静かさの点ではどちらも大差ありません。

巣箱(ハウス)「素焼ききのこ」https://a.r10.to/hr1kwA
「素焼きどんぐり」でも可。
やっぱりお世話をする上で底なし巣箱がいいと思います。

そして、ゴールデンのケージですが、一般的に支流になっているのは幅70くらいの「衣装ケース」です。
こちらは↓改造済み衣装ケース。良く出来ている商品だと思います。https://item.mercari.com/jp/m80653266450/ プラス600円で給水器の取り付けもしてくれます。

そして「ルーミィ60」ルーミィベーシックのゴールデン用です。https://a.r10.to/hOLs84

巣箱(ハウス)「2階でごはんM」https://a.r10.to/hras3J
大きさも十分ですし2階に餌皿を置けるので床材などの混入を防げます。

回し車「サイレントホイール21」https://a.r10.to/hOgoLc ゴールデンの必須アイテム!

ここらはドワーフ・ゴールデン共通飼育用品

トイレ・砂浴び場(兼用)「ゆったりコーナーバス」
https://a.r10.to/hOD891
エサ皿「ハムちゃんのフード付き食器」
https://a.r10.to/hbLq0R
床材「ごきげん快適マット」https://a.r10.to/hrwHQK
トイレ砂・浴び砂「バスサンド」https://a.r10.to/hr6cHj
エサ(1番人気商品!)「ハムスターセレクション」
https://a.r10.to/hrF8gB (私は好きではない笑)

ケージを「ルーミィ」「ルーミィ60」にした場合
下記、専用ジョイントと対応のマルチボトル(給水器)を同時購入すると、ルーミィ本体に直接設置することが出来ます。
「ルーミィ専用ジョイント」https://a.r10.to/hOnlSG
「マルチボトル 80cc」https://a.r10.to/hOahnP

こちらのショップさんは楽天の中でも比較的値段設定が低めで5,000円以上で送料無料になるのでいいのですが、
たまに在庫切れなどで入荷が遅れることがあります。
お急ぎでしたらcharmさんをご利用されることをお勧めします。
    • good
    • 0

①カゴ


②床材(パインチップ、ティッシュペーパーなど)
③ハムスターフード
④給水器
まず、これが、基本です。

⑤巣箱
これは、あった方が良いです。ハムスターが隠れられるような、小さな箱などでも良いです。

⑥かじり木
ハムスターは噛歯類なので、歯を健康に保つためにあった方が良いです。

⑦おやつ、補食(ペットショップで売っているオヤツ 果物 野菜 ミルワームなど)
必ず必要なものではありません。週に1~2回のお楽しみ…程度にあげてみても良いでしょう。

⑧暖房(冬は必要です。ペット用のヒーターはとても便利です。)

⑨回し車(ハムスターのカゴを買うとセットでついてくる場合が多いです。一晩中、カラカラと回してうるさくて眠れなくなる場合があります。その時は、音が小さいサイレントホイールを買うと良いでしょう。回し車はハムスターが大好きなので、是非、セットして貰いたいです。)

ハムスターは、飼いやすくて、ペット初心者にもオススメのペットです。
小さくて、愛らしく、飼い主を癒してくれます。
それでも、小さいので、世話を怠ると死んでしまいます。
しっかりと準備して、飼ってあげて下さい。
    • good
    • 0

ハムスターは夜行性


毎日夜にうるさいよ
寝られないと思うけど
    • good
    • 0

その様子じゃあ


本当に何も知らなそうなので
ここで必要なものを聞いても
すぐ死なせるのがオチなので

まずは飼育に関する知識をつけるところからですかね
    • good
    • 0

先ずは、飼うための籠、それと餌。

水とその容器。そして、ハムスター。
餌は、雑食性ですが主食は野菜、です。
その次に「ハムスターを飼う」に関する本。
    • good
    • 0

ケージ 30cm位の水槽でもよい。


給水機
巣箱
ホイール
餌皿
敷材
かじるための木
位あればいいかな。
あとは、餌。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!