プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷所ってIllastrator8で入稿するところがほとんどですよね?
やっぱりグラフィックの制作をしている会社はみなさん8を使っているんでしょうか?
雑誌をみるとIllastrator10などで解説されてることが多いので、使えないな~と思うことが多いんですが。。。。

A 回答 (12件中1~10件)

製版屋です。

大日本スクリーンとAdobeのキャッチボールが
よろしく無い様で・・・

イメージセッターのソフトがついて来れないんです。
ver9の透明機能はまず出力エラーです。

同じデータを10で保存しなおして出力してくれます。
透明とグラデが多すぎると10でもエラーします。

出力エラーして使えないフィルムを出力しつづけると
死活問題です。

出来るかぎり8で入稿くださる様御協力お願いします。・・・m(__)m
    • 0

私の勤めている会社では組み版から出力までをやっています。

一応それぞれに対応して出力できるようにはしていますが、
一番嬉しいのは8です。安定してますから。
次は10かCSです。
バージョンを落として保存はしないで欲しいです。
10で作って8に落として保存のように。
データが崩れる可能性が高いので。
会社ではイラレの8や10で作ったデータをインデザインに張り込んでpdf出力かps面付け出力(フィルム)が多いです。
出力側の設備投資力の問題が大きいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
印刷所も土地柄によって差があるみたいですね。
私の住んでいるところは九州の田舎町なので、8じゃないと、、、ってとこがほとんどです。
10以降の機能はすごく魅力的ですが、会社のボロMacでは10動かすとすごく固まる率が高くなるんですよね(汗)めちゃくちゃ遅いっていう理由もあるので、やっぱり8を愛用中です。
これから設備投資が進んでいけば、新機能も色々使えると思うんで、それまでは安定重視で8でやっていこうと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。

以前いた会社では8と9を使い分けていました。

製版屋さんが対応できるかできないかの問題だと思いますが。。。。。 やはり、9や10だと透明などの点で問題が起きることが多いようです。今いる会社では、10を使っていますが、Windowsということもあり、ご近所の製版屋さんでは対応できず、東京にある大きい会社の出力センターのようなところへ持っていってるようです。私たちデザイナー側からすると、どうしても楽な10を使いたいと思ってしまうんですよね。
    • 0

印刷屋です。

8以降だと透かしなどの機能によりそのまま版に焼けなかったりするので何かと面倒です。
というか、いつまでもこんな事いっている方がおかしいのかもしれませんが…。
    • 0

9です。

印刷にもWEBにも透明にも何とか耐えられるので。10はOS違いで入れられません。(社長が知らずに買ってきたので箱のままあります)。Illastratorに限らず最近のグラフィック関連アップデートはWEBがらみが多いようです。雑誌もそういうユーザーに対応しているんでしょう。読者が多くないと売れないもんね~。でもでも・・これでいいのかなあと心配してます。
    • 0

印刷時のトラブルの多くはフォントと透明、複雑すぎるオブジェクトです。

複雑すぎるオブジェクトは分割、フォントはアウトライン化してしまえばいいのですが、透明は、かつてのオーバープリント(印刷するまでわからない)など、トラブルが頻発した経緯があるため、彼らは保証したくないのだと思います。

10での入稿OKの所もありますが、透明についてはサポートしない、というのがほとんどのように思います。

私は、透明が必要な場合は9か10、不要な場合は8で作業しています。
入稿するときは、アピアランスを保持し、フォントをアウトライン化して8形式にしています。
巨大なファイルになる場合は、TIFFに書き出すこともあります。

入稿時に確実なファイル形式にすればいいので、お好きなバージョンを使えばいいと思います。
    • 0

CSです。

ダメなときは、PDFにして入稿したこともあります。
    • 0

私が利用しているのは「10」と「CS」ですね。

ただ外注
する印刷所によって「10」だったり「9」だったり「8」
だったりします。 安全策をとって「8」に落として入稿

ることも多いで
すね。

> グラフィックの制作をしている会社
ショートカットの大変更に対応できず 「5.5」を使い続
けているところも多いようです。
「印刷所」は対応してるのに。ってのが結構あります。
    • 0

使用されるお客様がいる以上、最新版には順次対応できる様にはしていますが、Xに対応してるところはマチマチじゃないかと思います。

出力側にしてみれば、やはり昔からやっている環境の方が問題もなくスムーズに行きやすいから、8で作られたデータが一番嬉しいというのが本音の印刷所は多いと思いますよ。
    • 0

10です。

他の仕事との兼ね合いでOSX環境に移行するため泣く泣くです。
書き出し時に互換性つけて出してます。
そんなに大きなずれはないですが色とフォントはたまに困ることあります。
最近はオンデマンド系だと10対応のところも増えてきたと思います。
    • 0