アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生になってはや3ヶ月。レポートの多さにパソコンの必要性を感じ、親に相談したところ、知り合いから中古で買ってくれました。が、実家から送られてきたのはvaioのブック(画面が10・×20・程の小さい奴)!!しかも去年の冬モデル!!当初はデスクトップを買おうと思っていただけにかなりショックでした。画面が小さいのでワープロには不向きでハードディスクも10G程しかないので不便さを感じているのですが、親は、画面小さいならモニタを買ってきてつなげ、ハードディスクの容量が少ないというが、そんなにつかうのか?1、2年はそれを使えと言います。夏休み中にはwebページ作成の宿題があり、今後はパワーポイントを使ったプレゼンやunixの授業もあって、さらに不便さを感じるだろうと思うのですが、一方で親の言う事も分からないでもなくうまく反論できません。何かアドバイスをください。それとも、このまま使いつづけるべきでしょうか?p.s.うちの親のことなので1、2年後、新しいのを買ってくれるという保証はありません。

A 回答 (8件)

失礼だと言うことを承知で書かせてもらいます。

贅沢です。CPUスピードは300MHzあれば十分快適に動きます。
使い方を工夫して快適に動かすことも重要です。

とまあ一蹴しましたが、いい解決法をひとつ。

ノートパソコンですから、結構中古でもいい値段で売れるので
はないかと思います。そこで、ショップに売り払ってみてはいか
がでしょうか?VAIOだったら結構いい値段で買ってもらえると思
います。その資金でデスクトップを買うのもいいでしょう。
    • 0

液晶の小ささからすれば、丸ごと買い換えたほうが長期的に見て得だと思います。

確かに下の方が言っているように解像度だけなら十分かもしれませんが、ディスプレイの大きさが小さいと余計な疲れなどを誘発しますし、「10GBで十分」なんて言っている方はPCを不便に使っている、と言う自覚もない可哀想な方だけです。

大体、ノートに別のディスプレイつなげてその上ワープロとかするならキーボードもつなげて…、とやっていくなら明らかにコストパフォーマンスが悪くなります。
「軽いから…」と言っている方が下にいるようですが、それが主目的ならデスクトップを考慮に入れたりはしないでしょう。
ただ、親に頼むというのはやめて自分でバイトするなりして買った方が良いと思います。
    • 0

画面小さくありません.横方向は1024ドットあるはず.

ドライブの空きは少ないけれど,いろいろ調べていらないもの,削っても問題のないものを捨てて空けてみましょう.
昨年の冬モデルがよく中古でありましたね.賢い親御さんです.
多少不便かもしれませんが,ノートパソコンには必ずつきまといます.それをどう克服して使いこなしていくか,でしょうね.
VAIO C1なら,工夫してなんとかなるでしょう.軽くて小さいという武器がありますから.
4キロあるノートパソコンが送られてきて,毎日持ち歩くには重いんですが,という相談だったら身体鍛えるしかないもの.
    • 0

自分で買えば良かったのに(当然自腹ですよ)

なら、満足だったでしょう。
10GBのハードディスクが不足なら、夏にでもバイトなどでお金を貯めて増設するなら新PC作るなり、すればいいですよ。
ディスプレイも中古の安いやつを買うかな?
まあ、CPUは我慢です。
新しいPCを1,2年後に買ってくれるとかではなく、自分で努力して買うか、よほど勉強に専念することです。
その上で良ければ親も買ってくれるでしょうし、自分でバイトでお金をためて買う場合は自分で選べますから納得できますし満足も得られる。ただ人を当てにしてはダメですよ。
    • 0

こんにちは。

お答えから。
使いつづけるべきでしょう。
昨年の冬モデルと言うことはスペック的にはまだまだ現役です!
それもソニーのVAIOノートなんて人気があり、
デザインもカッコいいよ。
持ち運びも便利だし。

それとHDが10Gもあれば、レポート、プレゼン作業には十分ではないでしょうか。
現在発売しているパソコンは40とか60Gが最初からついてますが、
そんなに使わないような.(動画とか、画像を処理する以外には)

反論はせず、ありがとうといって使わせてもらうべきではないでしょうか。
もし、新しいパソコンがどうしても欲しい場合はバイトやらで
自分でお金を稼いで買えばいいでしょう。
いまやパソコンはすぐに買えると思いますよ。
どうしてもすぐに欲しい場合は今もっているVAIOを
誰かに売れば、結構高い値段で買ってもらえて、+αで買えますよ。

では、レポート頑張って。
    • 0

そんな贅沢を言わないでください。

会社で使用しているサブノートの規格です。(4年前)

ペンティアム133MHz
Windows95
メモリ32MB
HDD1.3GB
LCD800*600

これでtellme01さんのに勝っているのはLCDだけじゃないですか?

家の娘も、今年から、女子大生ですが、バイトで10万円貯めたといっています(本当かな?)

貴方も、夏休みに頑張ってバイトすれば、パソコンなんてすぐに買えますよ!!!
    • 0

去年の冬モデルって言いますけど、そんなに困るってほど劣るスペックのものではないと思いますよ。

そりゃ、CPU速いHD&メモリいっぱい画面でっかい、の方がいいでしょうけど。
10Gもそんなに少ないとは思いません。
ワープロやWeb作成くらいなら十分です。
自分でunixをインストールして...ってなると少々不足かもしれませんが、unixこそそんなにスペックを必要としないのですから、安いパーツを買ってきて自作するとか、いくらでも手はあると思います。
何もかも一度に揃えると結構お金がかかりますけど、順々に必要なものを足していけば、アルバイトなどでなんとか買えるんじゃないでしょうか?

実家から送られてきた、ってことはお一人で生活されてるんですよね??
ノートPCを手に入れてくれたのは、部屋を狭くしないためのご両親の心遣いではないでしょうか?
それを説得して新しいのを買って欲しいというよりは、自分で貯金とかして買うことを考えた方が早いと思いますけど、いかがでしょうか?
そこそこのスペックでモニタついて10万切ってるようなマシンもいっぱいありますし...。
    • 0

買ってもらうから、不満に思うことが多いのではないでしょうか、自分で買ったのなら諦めがつくのでしょうが…

親の言っていることは間違っていないと思います。ハードディスクも問題無い容量だと思います。モニターは使いやすい物を買ってもらえそうなので、今のところそれで使っていってはどうでしょうか。
私のマシンも現行機種からすると比較にならない性能です、が必要な部分を買い足すことでなんとか現在まで問題無く使用できています。
問題が起きてから買う方が安く揃えられますし(^^;)
使いこなしてから、問題点を探してみたらどうでしょうか。
    • 0